• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

失敗しにくいオイルパンパッキンの打ち換え方

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年04月04日
1
オイルにじみや漏れがあると車検通らないし、オイル量が減るとエンジンオイルやオイルが届かなかった部品の劣化も加速しますが、頼むと工賃高い。駄目なら廃車にするつもりで、3回トライ後ようやく成功して考察した結果をご紹介します。車屋だと当たり前の事かもしれませんが、ネットで見た感じDIYでつまづくポイントがおそらくこれです。
2
HN22 keiの4型のK6Aで説明していきます。
まずは作業前日に、エンジンオイルを抜きましょう。このエンジンの場合の場合、オイルパンを外すのにオイルクーラーが1mmくらい当たるので、エンジンオイルのエレメントと、その上のオイルクーラーも外します。
(※エンジンによってオイルクーラーが干渉しない場合はオイルクーラー外さなくても大丈夫な場合があります。)
keiの場合オイルクーラーは24mmのディープソケットで外れます。
油が切れるまで時間がかかるので、これを作業日の前夜などに外しておかないと作業時に結構エンジンオイルを浴びながら作業する感じになります。接着面も極力油を切りたいですし。
(作業中ホースつないだままの外したオイルクーラーは新聞紙で包んで小さいビニールの買い物袋に入れてスタビライザーから吊ってました。)
3
オイルパンパッキンを打ちかえる際に、ハイリフトカーランプ(ハイリフトカースロープ)と、寝ながら移動できるクリーパーの導入をお薦めします。リフト量がないと作業しにくいのでかなりイライラします。
私は自作して、凄く楽になりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/4128344/note.aspx
4
エンジンとミッションの間にあるプレートがネジ2本で止まっているので、外します。これがあるとオイルを留めてるボルトにアクセスできません。

それではオイルパンを外しにかかりましが、いきなりオイルパンが落下してくるのを防止するために3箇所くらいあるナットを緩めるだけで残し、残りのネジを外します。
その後、オイルパンセパレーターを持ってる人はここ見ないでしょうから、オイルパンパッキンをカッターで地道に切れ目を入れて切り離します。
無理に力を入れるとカッターの刃が折れたり接着面を傷つけるので焦らず刃を入れてください。外れたらオイルパンを落下しないように押えてナットも全部外します。4型は中のストレーナーをうまく逃がしながら90度くらいの感じで絶妙に回しながら取ると、フロントパイプも中のストレーナーも分解せずに外せました。
5
幅の狭い金属ヘラで古いパッキンを完全に除去します。オイルパン側も。オイルパン側は接着面に凹みがつけられているので割り箸などで余計な傷をつけないように除去すると簡単に綺麗に取れました。オイルパンの中はどろっとしたものをウエスなどでふき取り、パーツクリーナーで最後綺麗に拭きます。
(写真のオイルクーラーの所は特に油の切れが悪く滴るので作業中紙のウエスを突っ込んでます)
6
綺麗になったところで液体ガスケットを塗りますが、まず駄目な例。
不均一で所々厚さが足りてません。

成功した時のは1枚目に挙げた写真。
均一か少し多いくらいで
(ただし内側にはみ出すぎたり、多すぎて内側にはみで過ぎるとエンジン内部の不具合の原因に)

あと戻す時はエンジン側の接着面最後にもう一度拭いとこう。
7
あとDIYでやる人の一番の鬼門!
ホルツの液体ガスケットのこの説明書き。
乾いた表面が接しただけの所はほぼ間違いなく接着できず漏れます。"その後"ではなく"その間に"です。

1.5分以内、できればできるだけすぐに組み立てましょう。

2.オイルパンを戻す際に、均等に締めながらむにゅっと少し出てくるところで一度ストップ、液体ガスケットの硬化時間を過ぎてから(説明書き優先・少なくとも1時間以上)
さらに半周ほど回します。心配だからといっぱいまで回しすぎるとマジでねじ山が死にます。(一箇所やらかしました)

3、半日以上経ってからエンジンオイルを入れるとさらに万全です。

ホルツのガスケットははがし易いので、漏れてもリトライが楽です。ここは良い点。
JBウエルドとかはやばそう…。
8
オイルクーラーを外した場合、オイルクーラーとエンジンの間のパッキンも交換しましょう。300円くらいの部品ですが、ケチるとここからもオイルが漏れるので悲惨です。

オイルにじみ半年くらい、オイルパン交換(3回)中のオイル漏れ、継ぎ足しても減ってる時点で手遅れでオイルの劣化も早まり、ダメージも蓄積するので、前のkeiのチェーンの伸びの要因になってたかもしれません。早めに、その後の安心も買いたいならプロに頼んででも行った方が良いと思います。廃車予定なら別ですが…それはあまりにも悲しい。

帰宅してオイルを抜いて置けば、1日で交換、翌朝にオイルを入れて出れば、1日休みでもできるので、DIY好きの人はポイントをおさえ、是非チャレンジして車を延命させてあげてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイルパッキン交換

難易度:

記憶の彼方へ・・・

難易度:

10w-30へ

難易度:

エンジンオイル5W30→10W30へ

難易度:

オイル&エレメント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei T10のポジションLED2種類とソケット延長を比較検討してみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/5365233/note.aspx
何シテル?   06/19 00:48
DIYでちまちま車とかPCとか部屋の収納とかいじってます。 ときどき絵を描きます。同人誌もコミケで出してます。 最近は忙しすぎていろいろできてません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

自作 インタークーラー(FD3S 純正インタークーラー流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 08:36:12
ヘッドライト手動レベライザー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 13:25:50
ダイソー お風呂場の鏡曇らないフィルムを貼ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 13:08:44

愛車一覧

スズキ Kei ニコイチ3.5型12ホールエディション (スズキ Kei)
12穴インジェクターテストマシンと化してる、3型のK6AのkeiスポーツのATです。 1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
DA63T MT車 作業用 ノーマルECUのまま12穴インジェクター化実験ですばらしい結 ...
スズキ Kei スズキ Kei
以前のシビックがもらい事故で廃車。 通勤距離が短いのでターボ&軽い軽自動車にしてみた。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
■外装 フロントとサイドはStage21のRISING リアはWEBERSPORTS ホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.