• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R_SWの愛車 [スズキ Kei]

インジェクターについて語りたい

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
インジェクターはあくまで弁と穴です。
(燃料を押し出すのは燃料ポンプです。)

電気を流す事でソレノイドを動かし、弁が開き、そのすき間を燃料が流れ、噴射孔から出ます。

12穴は同じ容量同士で比べた場合、穴や流路が最も細くなるので、同じように内壁に汚れが蓄積していった場合、噴射量の減少が最も大きくなります。

それゆえか
純正が12穴から10穴に変更されたり、パフォーマンス重視でではない車は4穴へご先祖帰りしている車もあるくらいです。ハイパフォーマンス車は12穴の傾向が多いように思いますが。
あとは1気筒に2個づつインジェクターを搭載した車も増えてますしね。

汚れの蓄積は、解体車からの部品にはかなり個体差があります。

ターボ車は概ねかなり汚れている印象があります。
今までで綺麗だったのはHT81Sスイフトスポーツ(NA車)が印象に残っています。
ここまで綺麗なのはこれぐらいだったかもというくらい希少。
NA車で酷かったのは某T車のハイブリットカーのある個体、洗浄液を何度も交換しても出てくる汚れ…
まともにメンテされていたかどうかは結構大事かもしれませんね。
汚れがまったく出ないインジェクターは今まで出会ってないですね。
簡易噴射テストで、たとえ12穴でも、これ1穴か?と思うような霧の粒が大きかったり、片側が詰まって噴射の射線が斜めになることも…
直るまで洗浄とテストを繰り返しますが。

あと12穴250ccには一番苦しめられました。推定20cc近くずれるくらい噴射量が減ってもう別物でした。

12穴230ccの改造品の方の元の素材も何セットも試しても同じように全部の個体で詰まってるですもん。

そんな感じなので洗浄してないインジェクター、特に12ホールは付ける気がしないと私は確信しました。

ワークスとかワゴンRRの215ccのグレーのインジェクターやkeiスポーツの1穴230ccも洗浄後でフィーリングではっきりとわかるくらい差があったので、ここら辺のターボ車のインジェクターは特に洗浄が有効だと思います。

だから、廃車部品そのままつけて、車に合わなかったとか、話が違うなんて原因もちゃんと調べずに決め付けて欲しくないなとは思います。

空燃比はちゃんと合わせないとエンジンのパワーをフルに活かせません。
あまりにも違かったりすると多孔化しても相殺してしまいます。
それゆえに純正ECU制御で流用インジェクターを動かすには、"せめて"その車に合った最適に近い容量を選定してあげてください。

ハイオク化したり、ブーストアップしたりは当然、空燃比が変わります。

チューニングはメーカーが設定したマージンを削ってパワーを出そうとしていますので、別のインジェクターを付ければ当然燃焼状態に変化が起きますので、マージンが減った所に重ねれば当然余裕がなくなりトラブルが出やすくなります。

インジェクターは魔法のアイテムではありません。
すべては空燃比が合ってこそのものです。
逆に空燃比が合った12穴ほどパワーも燃費も上がる流用可能な理想的なアイテムはなかなかないと思います。
2
K6A向け流用インジェクターについての関連情報のまとめはこちら
http://minkara.carview.co.jp/summary/2212/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

2007+3+2+2+2+2 HN22Sヶィ 5回目の車検。

難易度: ★★★

ホイール・タイヤ新調

難易度:

インタークーラーダクトスポンジ交換

難易度:

とことんなんちゃってに、コダワル

難易度:

BLITZ × スズキスポーツ=

難易度:

ヘッドライト両舷交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei K6Aのイグニッションレジスタとインジェクターの関係について https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/4767299/note.aspx
何シテル?   05/03 16:36
DIYでちまちま車とかPCとか部屋の収納とかいじってます。 ときどき絵を描きます。同人誌もコミケで出してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ダイソー お風呂場の鏡曇らないフィルムを貼ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 13:08:44
エアクリーナーの吸気口増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 09:59:22
荒ぶる?O2センサー清掃(汗&プラグ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 22:14:18

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
12穴インジェクターテストマシンと化してる、3型のK6AのkeiスポーツのATです。 1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
DA63T MT車 作業用 ノーマルECUのまま12穴インジェクター化実験ですばらしい結 ...
スズキ Kei スズキ Kei
以前のシビックがもらい事故で廃車。 通勤距離が短いのでターボ&軽い軽自動車にしてみた。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
■外装 フロントとサイドはStage21のRISING リアはWEBERSPORTS ホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.