• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

意外と認知されてないインジェクターの事実 流用にもご一読を

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年06月28日
1
インジェクターにまつわる今までの気になる事をまとめました。

聞かれて何度も説明したりするのも面倒だったり、本当にそんな状態の悪いインジェクターを買ってしまうの?と感じる事もあるので事実だけを並べておきます。
2
IRSさん所のインジェクターは4万キロ保障です。

7万km程度で、交換したらフィーリングの改善した例もあったので、そういうものです。

14万kmで交換時期というのも聞いたことがありますが、劣化した上で、いつ閉塞を起こしてもおかしくないという感じでしょう。
3
エンジンオイルの入れすぎで、ブローバイによるエンジンオイルの掻き揚げでインマニに到達、インジェクターに蓄積していきます。

スロットル、インタークーラー、特にエアクリーナーまでオイルまみれになる車は、オイルキャッチタンクより先に入れすぎを確認した後に検討されたほうが良いかと思います。

スペック上の規定量だとオイルの切れ具合なのか、多めになるので、平らな地面でエンジン停止5分後のレベルゲージを一番信用した方がいいかと思います。オイルにじみは早めの対処をお勧めします。
4
単体噴射テストと洗浄を繰り返していると、いかに廃車部品が微妙かわかります。

動作OK、通電OK、保障あり
は9割以上、ソレノイドがカッチっと動作音がするかや、車両が自走できたか程度の判断です。単体の噴射テストまでやる方は極わずかですが、噴射テストもひどいと開弁させてパーツクリナーを5秒吹いただけで洗浄済と謳った方にも当たった事があります。

通電して無反応のインジェクターにも遭遇した事が何回かあります。外観からはわかりません。これが原因で廃車だったのかもしれませんし、長期保管で固着のような雰囲気のもありました。実動車からばらされる事が多いので多数ではありませんが一定数存在します。
5
車両の4穴からさらに多孔の8穴や12穴などに交換しても、状態がいまいちで本来の性能と内部の汚れで相殺している状態の方は多いと思います。

新品やちゃんと洗浄されたものを付ければ理解してくれるでしょうが、単に安いというだけで、引きづられる気持ちも分かりますが、それを業者に洗浄に出したとしたら逆に高くなってないか?と思う人気のインジェクターも見かけます。
6
インジェクターだけ大容量に交換すれば良くなると勘違いする方が一定数いるようです。

みんカラへの記事の投稿も
【 パーツレビュー 】に【 レビューなし付けました日記 】を上げる方がかなり増えてるので仕方ないのかもしれませんが、読む価値が…と、気持ちはわかりますが。
7
保管してると劣化する物と考えてください。

新品でも、1穴の新古のストック品で古すぎて洗浄が必要な例もASNU TOKYOさんで記事をあげてました。

中古なら不純物とガソリンが含まれますので、ガソリンが気化すれば固着しやすくなります。

最近は中古で手に入れたらできるだけ早めに噴射テストで内部を洗い流して、密封容器に入れて本格的な洗浄まで保管するようになってから、少し洗浄が楽になりました。
もちろん洗浄後も密閉容器で保管しています。

自前で解体販売してる所の出品ペースや商品の回転率にもよりますが、解体してる所から転売できそうな部品だけ仕入れて扱っているような出品者の物は洗浄に少し時間が掛かる傾向も少し感じています。
逆パターンで梱包の状態からもガソリン臭を漂よわせながら送られてきた事もありました…。そりゃあ、郵便局やヤマトも厳しくなっていくよね。
8
最後に中古の業者によって解体部品の扱い方がずいぶん違うので紹介しておきます。
基本的に安く大量にたたき売りしてる所は傷だらけだったり、内部の状態が良くない場合の傾向が強い印象です。
複数のアカウントで同じ出品者という場合もあるので、気になる方は出品地域と説明等の内容の類似で、ある程度予想ができるかもしれません。写真の使い回しをされる所は出品者が状態を気にしない、動作すれば一緒だろと考えるような雰囲気があり、明らかに破損品を送ってくるような出品者に当たった事もあります。

デリバリーパイプにつけたままパイプの先をキャップ密閉されて管理する業者もいます。(それでも内部の状態はまちまちですが)
外すと前項で挙げた固着がしやすくなりますし、経験上安い所は扱いが雑で傷だらけのインジェクター率も高いです。丁寧に扱っている所は価格に限界があります。

マジックでインジェクターに直接書かれる業者もいます。ただでさえ樹脂にしみのような後が残りやすいので、マーカーで管理番号等を書かれている場合はパーツクリナー等でも少し残ります。濃い樹脂の色では目立ちにくい場合もありますが、樹脂の色が淡い場合は覚悟してください。ちゃんとしてる所はデリバリーパイプごと袋に入れて管理番号をその上から貼り付けています。

マスキングテープをインジェクターに直接貼る業者も、私の中での信頼は低いです。ガソリンが残っている場合はテープの糊を溶かしてしまいゲル状になったものが穴に…、逆に乾いてる場合は前項のように固着がひどい場合があります。

スズキの最近のインジェクターのゴム類はNBRなので、ガソリンまみれのまま袋に密封、保管され膨潤が起り、グロメットの直径が1.5倍くらいに膨らんでいたこともありました。

安くてもその程度の価値しか生み出せないかなら高く売れないという事実を売る方も買う方も認識された方がよいと思います。安くすれば売る事自体の努力はいらないんですから。吟味されて納得のいく選択をされる事をお勧めします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

中古部品店も気づかない偽物R35GT-Rインジェクター情報

難易度:

被害者が出ない事を願う、あまりにも酷いインジェクターの出品

難易度:

DENSO12穴195ccインジェクターの洗浄後の単体噴射テスト動画

難易度:

インジェクターを扱う怪しい出品者にご注意ください。

難易度:

ボンネットダクト裏のスポンジ交換等

難易度:

エアコンの匂いが気になり

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei DENSO12穴195ccインジェクターの洗浄後の単体噴射テスト動画 https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/5442064/note.aspx
何シテル?   08/16 01:21
DIYでちまちま車とかPCとか部屋の収納とかいじってます。 ときどき絵を描きます。同人誌もコミケで出してます。 最近は忙しすぎていろいろできてません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

自作 インタークーラー(FD3S 純正インタークーラー流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 08:36:12
ヘッドライト手動レベライザー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 13:25:50
ダイソー お風呂場の鏡曇らないフィルムを貼ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 13:08:44

愛車一覧

スズキ Kei ニコイチ3.5型12ホールエディション (スズキ Kei)
12穴インジェクターテストマシンと化してる、3型のK6AのkeiスポーツのATです。 1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
DA63T MT車 作業用 ノーマルECUのまま12穴インジェクター化実験ですばらしい結 ...
スズキ Kei スズキ Kei
以前のシビックがもらい事故で廃車。 通勤距離が短いのでターボ&軽い軽自動車にしてみた。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
■外装 フロントとサイドはStage21のRISING リアはWEBERSPORTS ホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.