• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zgのブログ一覧

2010年04月15日 イイね!

2010春-鈴鹿サーキット

2010春-鈴鹿サーキット今日は関西サービスの走行会で鈴鹿サーキットでした。
天気は晴曇、気温13度と肌寒いタイムを狙うには良いのかな車に優しいです。



朝から走行前準備
ラジエーターの水が減ってたいので補充した。
タイヤの空気圧を見て、ついでにブレーキまわり特に異常なし。
撮影機器の準備が一番時間がかかりました。
10時で受付が11時なので出発でした。



12時40分ドラミも終わり、ボンネットカバー外しオクタンブースターもぶちこんで、ランプとゼッケン、計測器をテープでハリハリしたのでいよいよです!!




天候は風が強い以外に問題なくよかった。
赤旗もなく、自分自身も今回はスピンなく少しコースからはみ出す程度で楽しく走れました。(^_^)
何より24台しかエントリーがなく空いてました。去年の秋は40台超えて渋滞してました。



ベストタイムの更新もでき2分36秒183と2009年秋が2分44秒台と8秒アップでした。

良かった点
・余り心配事がなかった。(集中して走れた)
・スプーン立ち上がり回転数が7000回転で一瞬停滞するが解消していた。
(クランク、カム角度センサーを交換正解)
・3連メーターフードが外れなかった(^_^;)
(両面テープ汁だく成功!)
・社内で小物がウロウロしなかった。
・タイヤが新品で安心
・ミッション、デフに温度計がついて安心
・燃料が半分で給油した。燃料の息継ぎがなかった。
・オクタンブースター投入した。タイムアップ↑↑??



課題(^_^;)
・腕を磨く(;^_^A
・ミッションが5速が入りづらい、オイルも温度122度と高温でした。
ミッションのクールダウン2周し3~6速を集中して4000rpm前後で巡航したが温度110度付近にしか落ちなかった。冷却方法を思案する。
(オイル高温で5速シフトアップ時に異音がする4速7000rpm→5速6000rpm、3→5速とか4→6速など誤魔化して走っていた。)

・タイム上位の人の追従走行が出来なかった。GD系でトップタイムになりました。
上位車種はGTR系かS15、Z33でRは35が8割りR32~34、S14・15、Z33もいたのですがエンジンルームのでっかいカタツムリとか足回りを見ると心は折れ気味です。ストレートで置いて逝かれては…(汗)





今回も人、車とも無事に帰る事ができました。
走行距離が102000kmも走った車と思えぬ走りですハイ
燃費は140km走って28Lでリッター5kmでした。
サーキット走行の燃費が悪くなったのかアクセルを踏めるようになったかは分かりません。
普段の燃費は車を購入してから変化なし。
走行距離を気遣って8000rpmまでは回していません、アクセルも100%に出来なかった。
ミッションも壊れないでねぇ~と冷却方法は独立したコアかCスペックのラジエーターMTクーラー付タイプ各種メーカーがいいか種類は沢山あるし悩むなぁ~




次回は11月9日火曜日に関西サービスの走行会があります。
今度の自分の出走予定は6月26日MLSです。
車尽くしの生活も一区切りです。
Posted at 2010/04/15 01:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年04月13日 イイね!

ハイパーミーティング1010

0泊2日の弾丸ツアーから生還でハイパーミーティング2010無事生還てした。


ハイパーミーティングはいろいろな人と話が出来きました。

走行距離が10万kmでエンジンのオーバーホールをしたかったので情報集めです。




ショップ観覧とコース観覧に時間を半々配分です。




コース上バトルは谷口さんが目立ち過ぎ、乗た車がクラス別でトップタイムです。

車はフジムラオートのGDBでジェット機の様な音で音大き過ぎマッハ2位でてる様な音と言う人もいました。(笑)

この日のベストタイムは58秒台で3台くらい?細かいことはわすれた(^_^;)
憶えているショップはAQUA、マルシェ




買い物も少々ブレーキバットがフロントのみ1万円でエンドレスのCC‐Rを購入安かったと思います。


楽しかった~
絶対行くとわかっていたら走行も申し込んでいただろう来年に期待です。
Posted at 2010/04/13 05:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年04月01日 イイね!

初セントラルサーキット

初セントラルサーキット初めてセントラルサーキットを走行することにしました。(申し込み1日前;)



28日の天気は自宅で曇曇り、セントラルサーキットも曇曇りで気温も低くタイムアタック日和☆

用意はエンジンオイル交換、ビデオカメラ類の設置



走行会はフジムラオートが主催の会に参加しました。


走行枠は30分X2回で30分は集中力が持ち熱く成りすぎず、1→2回目迄に60分フランクが有り時刻も12時前後で食事するもヨシ、車のセッティングするもよし!

走行事態は
フリー1では、コース初走行でおっかなビックリでコースを覚え他者がどれほどの人なのか?探り。

中休みでは、車は燃料偏り対策として燃料満タンだけ、食事は売店でカレーを食スぶらぶらしてても暇だから(;^_^A

フリー2では、35秒台で走れることを目標にコースイン時35秒台のインプ張り付く( ̄ー ̄)
車の調子もいいので全開走行開始~ぴかぴか(新しい)
コースの感想はストレート200km/h~フルブレーキ~中180゜回頭X3という感じが強くフルブレーキの練習にはいいコースと思いました。

ラップタイムは
フリー1 1分39秒150
フリー2 1分35秒542
各セクションのベストタイム
4秒アップし35秒台に入ることができ目標達成\(^O^)/




しかし、反省点はブレーキングの後半で回頭するときのブレーキの緩め方に踏み過ぎによるアンダー(^_^;これは直したいゾ。
たぶん車は怒っていそうです、まだまだ走れるのにぃむかっ(怒り)…と



コースの不満点は言っても仕方ないが第1コース出口の凸凹は怖い!

当日はFDがヤられたアンパンマンのようになって壊れていました。




帰りは雨が降り出す。
渋滞車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)で激しい杉、10km以上が2本有り帰る気がなくなり社PAでぐっすり寝ていました。
19時に起床、渋滞は寝ても治らず。

仕方ないので帰る事に…
渋滞を避けるため中国道を離れ阪神高速に向かい西名阪から帰還したら渋滞なく帰る事ができました。


宝塚名物の日常渋滞は朝も捕まった渋滞5kmけど、帰りは17kmでお土産頂きました。(´Д`)
Posted at 2010/04/01 02:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月05日 イイね!

リヤデフの交換

リヤデフの交換左が純正デフ、右がクスコ製デフ

純正デフは少し赤いオイルで汚れ臭い合成成分のためオペロン製です。

対してクスコはまだピカピカで隙間から1、1.5WAYの設定のキー溝が隙間から顔を出す。

今回のリヤデフの設定はカム角45゜100%でバチと効くにしました。

イニシャルトルクは8kgくらい??

リフトが上がってから下がるまで作業3.5時間



ちなみにフロントデフは45゜ 80%で利きは緩める。



試走では良く曲がると…でもリヤからコトコト音がすると

最近気にはしていたが、スタビリンクとアームをつなぐブラケットがシャフトに差し込み6mm2本で固定ではガタもでように…増し締めだけしてもらいました。


増し締めの効果か帰り道では気になりませんでした。

それどころか

リヤデフの効きが今までにない効きの良さ、後ろから押されているのが溜まりません♪




デフマウントサポートバーもついで作業で取り付けてもらいました。

アクセルに対しリヤトラクションのレスポンスが上がってますィィ

後部の異音はレベルアップしたような感じデス。

本来、リヤデフマウントサポートバーはリヤデフメンバー前側のブッシュを強化品のデフマウントスペーサーなど強化する事をお薦めしますと有りました。

通販で到着後にデフマウントサポートバー取付説明書で初めて知ったので後の祭り!

後の祭りになったのは1万円以下の商品で勢いで購入した、文章を良く読まずポチットなぁーのためです(^_^;)

でも強化ブッシュにしなくてもデフマウントサポートバーの効果は実感できました。




11/4に走行会が鈴鹿サーキットでするとお誘いをうけました。

事前に知っていたので休暇は申請してあります(笑)
Posted at 2009/09/05 17:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年08月25日 イイね!

SUPER GT第6戦

SUPER GT第6戦PokkaGT SUMMER SPECIAL鈴鹿サーキットまで行ってきました。

14時位まで天気よく暑く安心していたが15時スタート直前アメがパラリ
レンズが濡れるのが恐く帰ろうと席を立ってメインスタンド近く退避しているとアメが止みかけたのでS字コーナー付近のスタンドまで戻る

以後カメラのバッテリーが切れるまで撮り続ける。
3000枚撮っていました。
予備バッテリーは家に忘れて少し痛かった。
使用したレンズは50‐5000mmでこのレンズ買って良かったと思えた瞬間でした。
ただ連写が上手くいってない何かのブラケットがひっかかって連写が利かない。
さすがにWF設定(^_^;)


当初の目的は初音ミク号と変態レガシィでしたが

レガシィは事前情報通り予選中のギアケースから出火で予選タイムなし、フリー走行でも走れず決勝に出走はなし。
映像はピットウォークで入れれば収めるができたようですが当日のチケットなく映像に収めること出来ず↓


初音ミク号のエキゾーストノートは乾いた割れた音で走って来ると分かりやすい。
第5から投入された新生ミクZ4の実力はいかに!
予選12位
決勝R

アクセルワイヤーが切れてリタイヤ

観客には初音ミクのからの傘やTシャツなど身につけた人もいた。

初音ミク応援スタンドが有れば面白いのに(笑)
スタンド券をアキバ系ショップで販売すればサーキットと思えぬ光景も発生するかもね(^_^;)


東方忙しいため
17時前後で帰路に渋滞なく安堵した。
(夜勤のため)
無理して観戦にいくのはやっぱり家から近い駐車場に困らないですかね(^_^)


次回は来年の鈴鹿で行われるSTGTは3月20・21日、8月21・22日


今度、鈴鹿サーキットにくるのが11月4日で走行会で楽しみだ(^-^)ノノ
Posted at 2009/08/25 12:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@なべ管理人っす!
昨日はお疲れ様でした
GRB中古エンジン件検討しているので¥教えください
よろしくお願いいたします」
何シテル?   07/18 15:49
ただの機械好きかもしれませんが・・・ 自作PCはいじくり回すのは大好きです。 この車に乗り始めて車いじりでPCに資金が流れない。 パーツ交換はDIYやショ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ryu@GDBさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 15:46:20
[スバル インプレッサ WRX STI]SaitoRollCage 7点式ロールケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 02:47:34
[スバル インプレッサWRX]SaitoRollCage 11点式ロールケージ クロモリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 02:47:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBE
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
普段は通勤車両 サーキットに出かけたりもします。 少しずつカスタムに! 公道は燃費第一 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
中古シリーズ アクティ→プレマシー→ミニキャップ 前二代を足して割った車です 電気自動車 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
通勤快速

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation