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すぴ田中のブログ一覧

2015年11月18日 イイね!

ムラサキ号の現状

ゴルフカップRd.4(最終戦)であわや転倒のピンチを乗り越えたかに見えた我が愛車ムラサキ号の現状報告ですが、ちょっと前途多難な雲行き…。





一応最低限走れるように、メカコイPが最低限の修理だけやってくれましたが、コイP先生の見立てだと、きちんとしたタイムを望むなら、箱替えせざるを得ないだろうとのこと。





浮き上がって着地させるときに、右のジャッキポイントあたりを縁石に激しく打ちつけたらしく、左に比べて右のフレームが2センチほど上がってしまっていました。シャシ全体が微妙に大きく歪んだみたいです。





左の後輪のホイールにガリ傷が!これはびっくりしました。片輪走行してホイールが当たるくらいということは、60度くらい傾いていたよという目撃証言もオーバーじゃなかった、ってことかしら。





イシカワさんと直接ヒットしたのはホイールだけなんです。イシカワさんの右リヤホイールと、ムラサキの右フロントホイールが当たったのですが、当たった部分はホイールはベッコリ大きく歪んでいます。

これで割れずに粘るところは、流石の品質です。





ドライブシャフトはボッキリ。







ロアアームもぐんにゃり。写真には撮っていませんが、タイロッドもぐんにゃりでした。







ムラサキ号、もう20年前から知っている車で、僕のところに来る前の歴代オーナーも知っている人ばっかりなので、心の中では、レース機材としてだけは割り切れない面もちょっとありまして。

ただ、もうその20年前の時点ですでにガンガンサーキットを走っていた車で、これまでのダメージの蓄積や修復歴の多さを考えると、もう引退させてあげるべし、とも思えなくもない。

中途半端に、ぱっと見クルマの形を保っているだけに、余計迷ってしまいます。



形あるものはいつかその役目を終えるもので、人の一生だってそれは同じこと、って、頭ではわかっているのですが、命あるものと違ってモノの終わりはその所有者のエゴで決まってしまう側面もあるので難しいです。



まだ決断を下す腹が、定まりません。
Posted at 2015/11/26 12:47:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月07日 イイね!

ゴルフカップRd.3決勝動画 久々ウェットのレースで楽しかったです~。




昨日のゴルフカップはおつかれさまでした~。

今回るぅさんがいなかったので、ドラミと司会進行と整列の案内もやりながら、フリーと走行会枠の先導も僕がやることになって大忙しで、もうレースどころじゃないかもなー、って思ったのですが・・・。


決勝直前になって雨が降り出して急にウェットになったので、テンションあがって結局楽しくなってしまいましたー。


観戦応援に来て下さるかたのことを考えると、雨ふれーなんて言っちゃいけないな、とは思うのですが、僕はウェットでレース走るのは大好きです(^^;;


また11月の次戦も、よろしくお願いします!





今回はいろいろと段取りと進行が悪かったりで、ご迷惑をおかけしたかもしれないので、すみませんでした。最後のリザルトは、僕から皆さんにお配りしたほうが、間違いがなくて良かったですね。反省です。

ただ、不慣れな僕がちょっとばたばたするだけで、後は全部参戦者のみなさんがすんなり進行してくれる、というのがゴルフカップの一番すごいところだなーというのは、身をもって体感いたしました。
本当にありがとうございました!

Posted at 2015/09/07 11:36:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月22日 イイね!

第三回広場トレーニング、ご参加ありがとうございました!

6/20広場トレーニング@富士スピードウェイP7、ご参加のみなさま、ありがとうございました!

(次回は9/23(祝)にやります!)





梅雨時なのに、みんな晴れ男パワーを持っていたのか、降らずに一日練習できましたね。

この広場トレーニング、気軽にやれるのに、すごく奥が深い。頭で理解しているはずの”正しい運転”も、実践しようとすると意外とうまくできていないものです。僕も毎回新たな発見があります。





朝みんなで集まって概略の説明を澤さんにしてもらって、まずはストレッチとウォーミングアップ。






ここで、体の使い方が、人によっていろいろなタイプがあることを学びました。これ、心理テストみたいで面白かったです。

ドライビングだけに限らず、スポーツ全般に言えることですが、あの人はこうやるのが正しい、って言ってるけど、この人はこれが正解だ、って言っているような一見矛盾する話って、結構多いですよね。こういうことの多くは、どちらも正しいと、僕は思います。アプローチの仕方が人によって違うのと、感覚(その人の持っているセンサー)の指向性が違うからです。

澤さんが教えてくれた体の力の入れ方や動作のタイプの違いも、そういうことじゃないかなー、って思いました。







体があたたまった後は、まずは午前中は二手に分かれてオーバルを走ります。これが、微妙に違う二つのコーナーと、微妙に路面の傾斜が違ったりと、漫然と走っているとわからないけど考えはじめると奥が深い。





適宜、澤先生の同乗や逆同乗、ワンポイントアドバイスが入ります。この、個人レッスンの濃さを保つために、毎回10人限定なんですね。参加者全員の車の特性やクセや課題、その課題に対する取り組みの進み具合等々を全部頭に入れながら同時進行するのは、さすがの澤さんでも10人が限界とのことで。聖徳太子みたいですね・・・。






そして、他の人のレッスンを横で盗み聞きしていると、それもさらにいい勉強になったり、お互いに何に取り組んでるかを伝え合いながら練習すると、さらに理解が深まったり。個人レッスンとグループレッスンの相乗効果が、広場トレーニングにはあります。






僕も今回は、普段使いしているクラシックラインで参加させていただきました。僕が今回参加しての、個人的な感想は前日のブログに書きましたので、ぜひそちらも読んでみてください!





ひとしきり走った後の休憩時間の前には、座学でさっきのセッションを振り返り。



イメージの中でステアリングを握って振り返ってる人もいます(笑)



また一通り走ったあとは、お昼は事務局高野さんおすすめのカレーを、ふもとの居酒屋さんからケータリング。思わずおかわりして、眠くなっちゃった(^^;;





そして午後は、二つのオーバルを組み合わせて、より高速化したコースに。筑波の最終コーナーとダンロップに見立てた練習ができて、ゴルフカップ参戦組には最高の予行演習に!安全運転練習のかたにも、より高速化すると操作は早いタイミングからゆっくりやっていかなきゃいけない、という練習に。

これも、一粒で二度おいしい練習だ~。










最後終わったあと、広場を撤収するまでの間の時間まで、みんなひたすら走ってました(^^)







最後に、今回ご参加のみなさんに、一言ずつ感想をいただきました。





GTIもりやさん 「頭で知っている知識を、体で正しく動かすことがいかに難しいか、わかった。車って普通の道では練習できないから、これは貴重な機会!」









GTI大山さん「言葉と絵で説明されるだけではわからないことも、澤さんが同乗してくれて、体感で理解して上達することができたのが、よかった」









GTIまのさん「公道じゃできないこと、フル加速、フルブレーキを思いっきりやれるのが楽しかった。来てよかった!」









CLiの某さん「限界域で何が起きてるのかわかった。その手前だと車もすぐには言うことをきかない。予測して運転することが、日常でも必要。」









R32くわはらさん「自分のクセって必ず出てくる。広場トレーニング3回目なのに。これまでタックインがよくわかっていなかったのが、フロントがかいていく感じがわかっただけでも良かった。教え上手の澤さん、さすがだ。」









遅れて登場のえだのさん「突っ込みすぎちゃうクセを、もうちょっと時間があったら修正できたかな~(笑)。丸一日いればきっと一皮むけただろうに残念w」









CLi改の班長「いちばん感覚がつかめた。今までの曲がりかたが根こそぎ変わった。ブレーキ踏む位置がどんどん奥になった。ダンロップと最終が怖かったのが、これで治りそう!」







みなさまコメントありがとうございました!







最後にちょっと一言。。

先日の北海道での交通事故の報道に”カーレース=暴走”という表現が見られたニュースはかなり話題になりましたので、みなさんご存知かもしれませんが、本当は、レースを真面目にやっているような人は、車の挙動が限界を越えたときの危険さを身をもって知っているので、公道では普通の人よりも安全運転なものです。

こういうのをしっかりただしていくには、自分の周りでもだけでもクルマの動きをきちんと知ってほしいので、広場トレーニングがスピニングガレージのお客さん全員の必修科目になるまで、この活動は続けたいと思います。





・・・って、ちょうど時事問題的に気になってしまったのでうっかりかたく書いてしまいましたが、せっかく縁あってゴルフ2のような”運転上手になれるクルマ”に乗っているので、ぜひこのトレーニングを活用してうまくなってください。

自分のゴルフ2に彼女や奥さんを乗せるとき、はたまたお客さんや上司を乗せるときに、スマートかつ上品で上手な運転ができると、男が上がることは間違いないですよ~。



次回は9/23(祝)にやります。ご参加お待ちしてます!
Posted at 2015/06/22 16:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

広場トレーニングで、カブリオの魅力を再発見。

今回の広場トレーニングは、ムラサキ号が修理中なので、かわりにmyカーのクラシックラインで走ってきました。



正直な話、「僕は主催者だし行かなきゃいけないから、どうせ行くなら走りたいけど、カブリオのノーマルじゃあ、しょせん走ってもなぁ~・・・・・・」

っていうくらい、あんまり乗り気じゃなくてテンションが上がらなかったんです。



どのくらい乗り気じゃなかったか、っていうと、朝みんなで挨拶したときに、澤さんに「田中さん今日テンション低くないっすか?w」って指摘されて気がついたくらい(笑)。



でもいざ走り始めてみると、なんかちょっと、これまでの僕のイメージと違うんです。

ゴルフ1のシャーシは、剛性がないし、サスのストロークもないから、僕は走っててもあんまり面白くない、って、この15年以上思ってました。

なのに後期カブリオのボディは、こんな姿勢になっても、剛性は十分。終始弱アンダーで扱いやすく、スピンすることもなければ、ドアンダーで飛び出すこともない。これはどういうこと?!すっごい面白いんだけど!









澤さんにはそれを気づかれたのか、「ノーマルのストロークと荷重移動の多さは、コントロールが難しいですよね。ATだと加速にタイムラグもあるし。コーナーの入り口から出口まで、できるだけ一定のスキール音になるように走ってみてください。」と言われて、それを意識しながら速く走ろうとすると、また面白くて、飽きない!

スキール音を使って楽器を演奏しているような気分にもなり、もうこれで一日遊んでても楽しいかも、とさえ思いました。



思えばこれまで、ゴルフ1ボディだと面白くない、って感じていたのは、サーキット仕様とかある程度いじったものでしか走っていなかったからかも。ノーマルでスポーツドライビングして、こんなにノーマルのサスの作りのよさを体感できるとは。

それとひょっとしたら、ホントのゴルフ1よりも、後期のカブリオはだいぶ補強も入ってるし、ボディの剛性が格段に進化しているのかもしれない。真偽のほどはわからないけど、とにかく後期カブリオは、ゴルフ2と同等にちゃんと走って、ちゃんと面白い!





そして午後には、澤先生からさらにお題が。



「今度はこの走りとおんなじことを、右手だけ、左手だけの片手だけを使ったステアリング操作で再現してください。」



これがまた、意外と難しくって、面白い!




ちょっとした左右の手の動きのクセの違いって、これまで意識することがなかったので、これはムラサキやえっちんがー号を走らせるときにも、応用できそうです。

思いがけずものすごい濃い収穫!澤さんありがとう!

いつもながら、広場トレーニング奥が深いです。個人レッスンのようでいて、周りのみんなとも影響しあうから、個人レッスンよりも想定外の気づきを得られることもある。









これまで、広場トレーニングの募集をしていても、”フルノーマルでも、初心者さんでも、できる限りみんなに広くこの練習をしてほしい。そうすれば、クルマを壊さない運転も身につくし、事故にも遭いにくくなるし、日常の運転からでもとても上手になる。”と考えているのに、いざ僕がノーマルで走るとなると、これまで散々レースで走ってきてるから、いまさらノーマルで走ってもそんなに面白くないだろうな、ってタカをくくっていたんですね。



そう、これも先入観。



やってみると、僕でもこんなに勉強になるとは!目からうろことはこのことです。



自分のクルマが、余計好きになりました。



これまで、”カブリオなら飛ばす気にならないし、ゆっくり走っても楽しいし、AT車はすぐ飽きちゃう僕でも他にGTIがあれば持っていられる”、というくらいにしか考えていなかったのが、”カブリオでもちゃんと走らせれば、ちゃんと楽しい。どんな速度域でもクルマなりに楽しいというゴルフ2らしさは、カブリオでもしっかりあるんだ!”とわかりました。

カブリオ乗りのお客さんも、誘ってみようっと。カブリオの中古車を見に来るお客さんにも、このカブリオの足とボディの楽しさを、ちゃんと伝えようっと。









富士スピードウェイからの帰り道、心なしか僕のクラシックラインがいつもより楽しそうに走ってくれているような気がしました。

また、どこかに一緒に走りに行こうかね!俺もたのしかったよ、ありがとう。
Posted at 2015/06/22 09:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月08日 イイね!

一昨日のドラサポ同乗を追っかけてる車載です。

澤先生による筑波でのドラサポのときに撮った車載です。
目玉号を、澤さんが同乗でレクチャーしながら走っているところを、ムラサキで後ろから追っかけて撮ろうとしてます。ちゃんと近くで撮れていないのが申し訳ないっす。
澤さんがピットインしてから、一人で練習しはじめますが、1コーナーの出口で加速中に2速のギヤが壊れちゃった(TT)


Posted at 2015/05/08 15:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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