
写真はお土産のエコバッグ!?、ボールペン、ポロシャツ、ピンバッヂセット。
それと左端のは当日のIDとネックストラップです。
早速、ハンドリング路走行についてのインプレ。
ハンドリング路とは高速周回路のコースの中側にある1周約1.7kmのコースで、マンホールやウネリ、つなぎ目や急カーブ(Rは忘れました。。。)が多少の傾斜があるコースです。
このコースを40~60km/hくらいで1車種につき2周走行して、乗り心地やハンドリング感覚などを体感しました。
ココではB42.5GTSIC、B42.5GTSパケ、TW2.5GTLパケ、TW2.5iSパケ、OB3.6Rの5種類が用意されました。
運転した印象(B42.5GTSIC、OB3.6R、TW2.5iSパケ)
・やはり現行より大きい車を運転している感は少しあった。。
・どの車種も大きなウネリを越える時やカーブ時に接地感が増した。(安定感)
・ステアリングが軽い印象。インフォメーションもやや曖昧か・・・。
・ステアリンび切り始めの応答性は良いが、その後の感覚や切り増しが何かしっくりこない。(同乗した技術者の方曰く、アンダー寄りで切り増すようにセッティングしてあるとの事だが・・・??)
・気のせいかもしれないが、やはりポジションが高い分、少し左右に振られる感じがした。
・見学時に運転席に座った印象通り、ターボは頭が少し重い感覚がある。(他車種は無い)
・リニアトロニックはスムーズ。(パドルシフト等でのシフトチェンジの反応性は言うほどでもなく普通)
・やはりビル足のほうがカーブ時に硬く粘れる良い印象だが、突き上げ感は高い。(角がある感じ。でも現行Fと同程度。今回のSパケが現行スペBと考えればSパケは柔らかいのかも・・・)
・KYBも多少気になる感じなのでもう少しマイルドでもいいのではと思った。。。(どういう意味かはよく分からなかったが、セッティング自体は双方大差ないとのこと。えっ!?それでいいんすか?)
*あくまで現行後期型との比較なんでA型にしてはどちらも上出来かと思います。
後席に同乗した印象(TW2.5GTLパケ、B42.5GTSパケ)
・足回りやシート素材などのおかげか、突き上げ感が少ない。
・上記と静粛性向上によってゆったり落ち着ける。(ザワザワ感!?が無い)
・Sパケなんだからもう少し踏ん張って!とも少し感じた。(若干の片側に沈む感覚)
・しかしシート自体は背中部分がよりアーチ形状を成し、包まれ、収まっている感覚が良かった。
はっ!
思えば試乗時、助手席に乗ってねー(´ДÅ)
ま、見学時に乗ってみたからいいか・・・(負け惜しみ)
大まかに言えばこんな印象でした。
私は根がネガティブなもんで(爆)、私のインプレからはマイナスな印象を受けるかもしれませんが、スバル最上位車種、グランドツーリングカー(コンフォートカーって言っちゃってるジャーナリストもいますが…)、運転も楽しめて疲れない・・・・などのレガシィのコンセプトからすれば今回の
FMCは成功した方だと思いましたし、インプとの兼ね合いからもサイズアップ(キャビン拡大からくる寸法アップや排気量)や全体的に大人へ移行した事は妥当だと、私個人は思います。
スバルはこだわりが感じられる数少ないメーカーですし、こんな弱小メーカー(世界展開してるメーカーではポルシェの次に小さいと宣伝部長が言ってました…orz)を客の意見と共に成長させていくには、ここまで読んで下さっているようなこだわりを持った(普通のユーザーより五月蝿い(笑))皆さんしかいないと思うので、皆さん買ってね!とまでは言いませんが、是非試乗して、レガシィを(スバルを)叱咤激励して成長させて欲しいと思います。
*あっ、私はスバル関係者じゃありません。金品もお土産以外はもらってません。(写真のね♪)
じゃあ、こんなことを書くのは洗脳されたのか、俺…(爆)
ちなみに今回残念だったのはオートランプ&ワイパーを体感できなかったことと、車庫入れのようなものが無かったので取り回しについてがイマイチよく分からなかったことです。取り回しは現行と大差ない気はします。
それと低μ路等もあったので出来れば体感したかったです(*⌒∇⌒*)♪
完
1~6を読み返して書き足りないことやどうでもよい話を番外編としてそのうち書こうかな。。。
たぶん、そのうち、気が向いたら・・・゚゚゚゚゚-y($*´З`)。o0○
*完全に個人的な意見、感想、記憶なのであまり気にしないで下さい。批判とか苦情もやめてください。すいません。
Posted at 2009/05/15 22:21:43 | |
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