• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YURUSHIのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

NBR24h開催中!!!


いや~、チームSTI頑張ってますね!

こうも段々と順位も上がっていってると、寝るに寝れない・・・。

頑張って最後までイって欲しいですね♪



気になるけど、起きた時の順位を楽しみにして、ひとまず寝ますかな。。。






この記事は、【頑固一徹・清水和夫×STI監督・辰己英治のニュルブルクリンク24時間レースへの挑戦その24】 について書いています。
Posted at 2009/05/24 02:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2009年05月22日 イイね!

洗車。oO○


夜な夜な駐車場にある水道&ホースを使って手洗い洗車をしました。

今まで洗車したことをブログに書いてなかったのですが、最近、前に洗車した日がいつだったかよく思い出せなくなってきたので、備忘録がわりに書くことにしました…orz

前に洗車したのはGWの最初だった気がするので3週間ぶりくらいですか。。。
目標は2週間に1回なので、ちょっと反省ですね。

夜洗うのは、水道の場所が狭いから・・・。
端に寄せて止めているので(公道じゃありませんよ)車一台分は通れるのですが、昼間は結構通る人がいて、運転の○○なオバちゃんなどに嫌な顔されるので、巡回している警備員に不審がられながらも夜に洗っています。

明かりもそこそこで、人に気遣わずに洗えるので良いのですが、せっかく洗って輝くボディに虫が寄ってくるので、この時期からは特に拭き上げがメンドイっす。。。
Posted at 2009/05/23 01:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年05月20日 イイね!

5代目 NEW LEGACY&OUTBACK デビュー!!


いや~、ついに発表されましたね♪(">ω<)
新型レガシィツーリングワゴン(BR9)、B4(BM9)、アウトバック(BR9,BRF)!

オジサマ向きになったとか、4代目より大きいし3~40kg重くなったとか、デザインがどうなの?とかいろいろ言われてますが、(俺も言ってましたが・・・)
何はともあれ嬉しいですね、お祭り気分∩(´∀`)∩ワァイ♪

剛性や安定性、居住性は確かに向上しているし、確実に進化はしているので、あとは売れてくれることを願うだけ!!
今後のためにも、(*´・ω-)b ネッ!


試乗してくれれば・・・、みたいなことも開発の方がおっしゃってましたが、たしかに試乗してみないとスバル車の良さには気づかないかもしれませんね。

で、早速Dラーの方からDMが来てましたが、試乗したりアンケートに答えると何か色々プレゼントのキャンペーンがあるみたいっす。
うらやましい。。。

当分買い替えはないけど、プレゼント欲しさにもう一回試乗してこようかな(笑)


ところでスバルHP見てみたら、装備が結構オプション化されてますね(細かいトコまで)。
4代目と同等にしたら10万円以上は値上がってんじゃないの・・・(コストダウンもの成果はいずこに。。)

それで値段据え置き的アピールはどうなんでしょ!?

不況で見かけの印象を重視した結果なのかどうかは分かりませんが、逆に騙された気分でマイナス印象になってしまう気も・・・。

個人的にはそういうどーでもいいとこでのマイナスイメージは悲しいっす。。。

関連情報URL : http://www.subaru.jp/
Posted at 2009/05/20 18:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2009年05月15日 イイね!

新型に乗ってきました。その6。

新型に乗ってきました。その6。
写真はお土産のエコバッグ!?、ボールペン、ポロシャツ、ピンバッヂセット。
それと左端のは当日のIDとネックストラップです。


早速、ハンドリング路走行についてのインプレ。

ハンドリング路とは高速周回路のコースの中側にある1周約1.7kmのコースで、マンホールやウネリ、つなぎ目や急カーブ(Rは忘れました。。。)が多少の傾斜があるコースです。
このコースを40~60km/hくらいで1車種につき2周走行して、乗り心地やハンドリング感覚などを体感しました。

ココではB42.5GTSIC、B42.5GTSパケ、TW2.5GTLパケ、TW2.5iSパケ、OB3.6Rの5種類が用意されました。

運転した印象(B42.5GTSIC、OB3.6R、TW2.5iSパケ)
・やはり現行より大きい車を運転している感は少しあった。。
・どの車種も大きなウネリを越える時やカーブ時に接地感が増した。(安定感)
・ステアリングが軽い印象。インフォメーションもやや曖昧か・・・。
・ステアリンび切り始めの応答性は良いが、その後の感覚や切り増しが何かしっくりこない。(同乗した技術者の方曰く、アンダー寄りで切り増すようにセッティングしてあるとの事だが・・・??)
・気のせいかもしれないが、やはりポジションが高い分、少し左右に振られる感じがした。
・見学時に運転席に座った印象通り、ターボは頭が少し重い感覚がある。(他車種は無い)
・リニアトロニックはスムーズ。(パドルシフト等でのシフトチェンジの反応性は言うほどでもなく普通)
・やはりビル足のほうがカーブ時に硬く粘れる良い印象だが、突き上げ感は高い。(角がある感じ。でも現行Fと同程度。今回のSパケが現行スペBと考えればSパケは柔らかいのかも・・・)
・KYBも多少気になる感じなのでもう少しマイルドでもいいのではと思った。。。(どういう意味かはよく分からなかったが、セッティング自体は双方大差ないとのこと。えっ!?それでいいんすか?)
*あくまで現行後期型との比較なんでA型にしてはどちらも上出来かと思います。


後席に同乗した印象(TW2.5GTLパケ、B42.5GTSパケ)
・足回りやシート素材などのおかげか、突き上げ感が少ない。
・上記と静粛性向上によってゆったり落ち着ける。(ザワザワ感!?が無い)
・Sパケなんだからもう少し踏ん張って!とも少し感じた。(若干の片側に沈む感覚)
・しかしシート自体は背中部分がよりアーチ形状を成し、包まれ、収まっている感覚が良かった。


はっ!

思えば試乗時、助手席に乗ってねー(´ДÅ)
ま、見学時に乗ってみたからいいか・・・(負け惜しみ)


大まかに言えばこんな印象でした。

私は根がネガティブなもんで(爆)、私のインプレからはマイナスな印象を受けるかもしれませんが、スバル最上位車種、グランドツーリングカー(コンフォートカーって言っちゃってるジャーナリストもいますが…)、運転も楽しめて疲れない・・・・などのレガシィのコンセプトからすれば今回のFMCは成功した方だと思いましたし、インプとの兼ね合いからもサイズアップ(キャビン拡大からくる寸法アップや排気量)や全体的に大人へ移行した事は妥当だと、私個人は思います。

スバルはこだわりが感じられる数少ないメーカーですし、こんな弱小メーカー(世界展開してるメーカーではポルシェの次に小さいと宣伝部長が言ってました…orz)を客の意見と共に成長させていくには、ここまで読んで下さっているようなこだわりを持った(普通のユーザーより五月蝿い(笑))皆さんしかいないと思うので、皆さん買ってね!とまでは言いませんが、是非試乗して、レガシィを(スバルを)叱咤激励して成長させて欲しいと思います。

*あっ、私はスバル関係者じゃありません。金品もお土産以外はもらってません。(写真のね♪)
じゃあ、こんなことを書くのは洗脳されたのか、俺…(爆)


ちなみに今回残念だったのはオートランプ&ワイパーを体感できなかったことと、車庫入れのようなものが無かったので取り回しについてがイマイチよく分からなかったことです。取り回しは現行と大差ない気はします。

それと低μ路等もあったので出来れば体感したかったです(*⌒∇⌒*)♪









1~6を読み返して書き足りないことやどうでもよい話を番外編としてそのうち書こうかな。。。

たぶん、そのうち、気が向いたら・・・゚゚゚゚゚-y($*´З`)。o0○



*完全に個人的な意見、感想、記憶なのであまり気にしないで下さい。批判とか苦情もやめてください。すいません。
Posted at 2009/05/15 22:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2009年05月14日 イイね!

新型に乗ってきました。その5。

新型に乗ってきました。その5。
試乗会終了後の1枚。
奥の建物が集合・解散場所でその前に止まってるバスで移動しました。

ちなみに写真のエロそうな人は私ではありません。。。


まずは高速周回路走行。

これは1周4㌔、バンクがある3車線コースを走行するもので、今回は内側2つの低速・中速レーンを使って80~120km/hでレーンチェンジ等しながら2周して停止、次の試乗車に交代ってな感じでした。
(ちなみにこの周回路の大外のバンクは40度以上の傾斜があり、ここで時速二百数十キロまで試験するそうです。)

ここでは、B42.5GTSパケ、TW2.5GTSパケ、TW2.5GTLパケ、OB2.5iLパケ、OB3.6Rの5種類(全てAT)が用意され、試乗しました。

それでは早速インプレを。
(ある程度の運転経験は現行4代目のB42.0Rを1000km程度と所有のTW2.0GTしかないので、OBなどは現行との比較というより率直な感想です。)

運転した印象(B42.5GTSパケ、TW2.5GTSパケ、OB3.6R)
・ターボの加速感は暴力的ではなくエンジンに余裕のある加速という印象。(搾り出している感が少ない)
・6気筒は下からもりもりと全体的に太く回ってる印象で気持ちが良い。
・剛性や重量がUPしタイヤも太くなっている為か、直進安定性やどっしり感は現行より優れている。(150km/hでもふらつきはほとんどない)
・現行以上に自分の体感以上のスピードが出ている印象。
・ブレーキはタッチ感は悪くはないが、効きは相変わらず??
・ラクさはあるが、運転の刺激(楽しさ)は現行より薄れているかも・・・。
・座面が上がっているせいか、少し腰高間もあった。
・ステアリングに若干の違和感。(レーンチェンジや停止位置に入っていく時に感じたのですが、詳細は次のハンドリング路で)
・微妙なアクセルの踏み増しでリニアに応答、加速してくれないのは相変わらず(特にターボのIとSモード)
・AT(ブリッピング等)がスムーズな感じで改善されてる気がする。
・リニアトロニックは反応性、スムーズ感ともに素晴しいとの説明だったが、別に。。。普通のCVTとの違いが分からんかった…orz

後席同乗(友人運転)した印象(TW2.5GTLパケ、OB2.5iLパケ)
・こもり音やロードノイズ等が軽減され、確実に静かになっている。
・広々ゆったり座れ、安定感も感じられる。運転している時と同様、予想以上にスピードが出ている。
・120km/hからの加速が2.5iはタルイ気がした。(運転したターボ、6気筒は150~160km/hまで悪くない加速。)
・後席に乗っていてもフロント窓(前の景色)が現行型に比べて見える気がして、全体的に明るい開放感もあるような気がした。(たぶん気のせい(爆)。。)
・この時点でKYBとビル足(これもKYBのOEMって噂ですが・・・)との差や17と18インチの違いがそこまで分からなかった。
・OBの停止時等に感じられるフワフワ感が微妙だった(・ω・ )


ターボ・シフトチェンジ・ハンドリング等の応答性が歴代No.1と言ってましたが、俺にはそこまで感じられませんでした。


印象に残ってるのはこんな感じですかね。何か他に聞きたいことがあったら(ま、別に無いか…)、コメントくれると嬉しいです。


そして最後はハンドリング路走行についてですが、、、

なんか長くなって読みにくいので、急遽6話仕立てで。
いや、やっぱ全何話かは未定で(笑)(書き忘れた事とかどーでもいい話も書きたいので(⊃∀`* )♪)


その6へ続く。


*完全に個人的な意見、感想、記憶なのであまり気にしないで下さい。批判とか苦情もやめてください。すいません。
Posted at 2009/05/14 19:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

プロフィール

はじめまして。前々から「みんカラ」はやってみたかったのですが、なかなか実行に移せず、今回ようやくやることを決意しました。 車歴はまだ浅いので分からないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Yahoo! ドライブ 
カテゴリ:便利サイト
2009/11/18 02:02:34
 
ドラぷら (E-NEXCO ドライブプラザ) 
カテゴリ:便利サイト
2009/08/24 02:53:53
 
gogo.gs (ガソリン価格比較サイト) 
カテゴリ:便利サイト
2009/07/04 21:25:09
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初新車。色々イジっていきたいな・・・
ホンダ フィット ホンダ フィット
中古で購入し、2年間乗った車です。いろんな意味でいい経験をさせてもらった思い出の初車。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation