• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y446のブログ一覧

2011年07月09日 イイね!

夜のドライブ

今日は久しぶりに夜に車に乗って外出しました。

目的地は埼玉県の実家。2時間半のドライブです。

先ずは自宅を出発して宮ヶ瀬から相模湖へ。
夜の山道は久しぶりです。

そこそこ車はいましたが、割と良いペース。

フィットで一人、山道を走るのは初めてですが、この車‥‥


凄く良いです!
走れる車なんて、数える程しか乗った事のない私ですが、只のファミリーカーには感じない何かが有ります。
ドライブモード・スポーツモードの切替+7速MTモードの使用で、加速減速の不自由は感じませんし、足回りも負荷のかかる高速コーナーでも余り不安は感じられません。(あくまで私の走れる速度域ですが‥)

かなり楽しく相模湖 インターに到着し、ここからは高速巡航に入ります。
ホイール交換が効いているのか、かなりイケます。

実家の父からの情報では滅多に作動しないらしい、オービスに一応注意しつつも、中央道⇒圏央道⇒関越を走り抜けます。
楽しかった‥。
久しぶりの気晴らしには良い感じでした。
どこかのSAで写真でも撮ろうかと思いましたが、埼玉は生憎の酷い雨‥。
明日晴れたら撮ります。
Posted at 2011/07/09 23:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月04日 イイね!

日曜日

日曜日近所に用事を済ませに行くだけでしたが、たまにはバイクに乗ろうと思い、バイクカバーを剥がしてロックを外そうとしたら‥


‥ディスクロックの鍵が根本から折れていました‥‥(玄関に置いてただけなのに。)


気を取り直して、スペアキーでロックを外しエンジンをかけようとしたら‥‥


‥‥全くエンジンがかかりませんでした‥‥‥。(二ヶ月放置したので当然ですね。)


セルを回しながらアクセルを煽ったりして、なんとかエンジンを始動し(この間バッテリー充電しておいて本当に良かった。)バイクを押して駐車場から出たら‥‥‥



‥‥‥‥リアタイヤに釘が刺さってパンクしていました。(これぞパンクのお手本みたいな刺さり方です。)
さすがにパンク修理までする余裕もなかったので、バイクは置いて自動車で出掛けました。



家に帰ったら奥さんに、「もうずっと乗ってないんだからバイク売っちゃえば」とか言われました‥‥。


確かにゴールデンウイーク以来乗った記憶がありません‥。
でも、売りたくはないのでそこは今後の説得&休日は家族サービスですよ。
そして、さらに乗る時間が無くなっていくと‥。

まぁ、涼しくなった頃には色々落ち着くと思うのでそれまでにパンクを直したいと思います。

バイクは売りません!
Posted at 2011/07/04 19:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月27日 イイね!

ホイール交換

ホイール交換週末までに配送が間に合ったので、土曜日にホイールの交換作業を行いました。

交換自体は1時間位で終了。

見た目は何だかごく普通のフィットって感じになってきました。←だがそれがいい。

所詮見た目重視の自己満足カスタムなので、多少でも高速の安定性が良くなってくれたら見た目と併せて大満足です。

中古でしたが、タイヤは少し太めの185サイズで、まだ新しく溝も充分に有って車検も問題なさそうです。
(写真は交換後のホイールと前回修理したミラー。)

午後に車検の見積もりにディーラーへ。
ホンダカーズはご近所に有ります。

見積もり内容は‥

オイル交換、定期点検にATF、ブレーキフルード、キャリパーOHを追加して、コミコミ13万円!
まぁ、こんなもんちゃこんなもんだけど、やっぱりディーラーは高いですね。

とりあえず、今回は購入後一回目なので、ディーラーに出す予定ですが、次回以降は持込にしようかどうしようかという所。
とりあえずミラー代はケチっといて良かったかなと思いました。
(因みにドアの凹み修理の値段は、ASSY交換で+13万との事でした‥。暫くはそのままですね。)
Posted at 2011/06/27 20:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月21日 イイね!

車の修理日記②

車の修理日記②第2話です。
先週末にミラーが届きましたので、土曜日バイクのバッテリーをついでに充電しつつ作業を行いました。


作業自体は2時間位で完了。
結論から言えば、うちのやつのミラー(ウインカー付・電格式)と3,000円で買ってきたミラー(ウインカー無し・電格式)は外見は一緒ですが、サーボとの接続部の穴ピッチが若干異なります。
但し、3つある内2つは同じなので、残りの一つを長穴化すれば付くには付きます。(強度の問題があるので自己責任です。)


そんなこんなで、何とかミラーステーの交換ができましたが、ドアの内張りをばらした時にホンダの車はプラパーツの接合が複雑で、無理矢理剥がすと爪が割れるという事を勉強しました。
私は爪が割れようが、元に戻ればあまり気にしないのですが、気になる方はディーラーで作業を頼むか、慎重に作業を行いプーラーをこまめに少しづつ当てる事をお勧めします。(基本って言えば基本ですね。)

それと、ドアの内側から凹みの修復を試みたですが、若干叩き難い場所だったのと、下手に叩いて余計に目立ってしまうのは避けたかったので、今回はそのままにしました。
その内またぶつけるかもしれませんし‥。

結局、ディーラー作業の10分の1程度の出費でミラー修理が完了しましたので、調子に乗ってアルミホイールも買ってしまいました。
中古ですが、タイヤは今より全然山が有りますので車検もOKだと思います。

今週末辺りに時間があれば、交換をしたいと思います。
Posted at 2011/06/21 23:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月20日 イイね!

車の修理日記①

久しぶりの更新です。
今回は久しぶりついでに車の修理日記です。

ある日会社から帰ると、自宅のフィットのドアミラー付近に不自然なビニール紐と養生テープが‥。

‥嫌な予感がして奥さんに聞くと、自宅入口の電柱でやってしまったようです。

勢い余って折れたミラー本体がハーネスでぶら下がって、そのままドアへ。


被害状況は‥

ドアミラー:ステー内部破損で上下分断
ドア:50×100mm位の凹み

以上です。

ネット等で修理金額概算を調査しましたが、

ドアミラー:Assy交換、工賃で35,000円程度
ドア:板金修正で15,000~30,000円程度


痛いですね‥。アルミホイールにタイヤが買えてしまいそうです。

来月車検が控えているのと、タイヤもサイドの偏減りが気になっていて交換をしたかったので、なるべく安価に抑えたい所です。

何とかならないものかと、破損箇所を良く見てみると‥。

‥ミラーはステー内部が壊れてますが、本体(鏡とウインカー部分)は奇跡的に無傷でありました。

ステーだけ交換できればと思いましたが、フィットのミラーはAssyでの設定しかなくステー単体では注文出来ないそうです‥。


何か良い案はないかと、みんカラやヤフオク等を見ていると‥‥
中身(サーボ側)の破損で色違いのミラーを買ってばらして2個1化しているオーナーさんの記事が!
これをヒントに思い付きました。年式違い(ウインカー無し)のミラーはヤフオクで安価で売買されているので、こいつのステーを移植して2個1化できないか?

思い立ったら、やらないと済まないのが性分。
早速購入しました。
写真でみた感じでは、同じ形に見えるのですが果して‥‥

長くなりそうなので次回に続きます。
Posted at 2011/06/20 20:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

こんにちは、愛車はスバルVIVIOとヤマハWR250Rです。おもにWRのカスタム、林道日記とたまにVIVIOの整備日記を更新していきたいと思います。 今はek...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年11月乗り換えました。 真っ赤な1500ccVTECです。 あまり弄るところも ...
その他 その他 その他 その他
WR250Rの盗難から約一年、満を持してまた買ってしまいました。 前回が青のRだったので ...
その他 その他 その他 その他
体力の増強を図り購入しました。 レストア後は近所の足、登山のお供等に使っています。 フル ...
その他 その他 その他 その他
今年新車で購入した車両です。 引き換えにすべてのバイクを売り払いました。 最近まで毎日往 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation