どーも、相変わらず仮PCで日記を書いているFMYSです(^^;
さて、先週末はトゥデイのミッションを降ろしました。
FFのミッションは降ろすのが大変で、エンジン周りからマフラー、足回り、メンバーとエンジン以外ほぼすべてはずさなければ降ろすことができません(爆)
以前降ろしたのはクラッチ交換以来でしたので、久々の作業で降ろすのに半日がかり(^^;
そしてミッションを降ろしたらばらして
デフの組み換え!
そう、今回ミッションを降ろしたのは
デフを組むためです!!
なんとか組んでその日は終了↓
次の日にミッションを載せて完成!…と思ったら1、3、5速が入らない上に、オイル駄々漏れ…チーン
というわけで今日はそのリベンジで朝から作業を開始!
先週ミッションを降ろしたばかりなので作業はスムーズに進み、2時間かからないうちにミッションを脱着!!
ミッションがおかしい原因を突き止めるべくミッションを分解…そこで見た驚きの光景とは↓
…ん?矢印のところ…
地面見えてますが!?…( ゚д゚)ポカーン
そう、原因はミッションケースに大穴が空いていたからでした(^^;
というわけで新たにミッションを購入する羽目に。
どうせ買うなら、ということでミッションは同じJA4でもライフ用のミッションを購入。
ライフ用のミッションというと、ギア比等がトゥデイと比べて街乗り用にふってあると思われがちですが、実はファイナルがトゥデイのMTREC用ミッションと同じなのです!!
私の車はもともとGfのミッションなのでこのミッションを組むということはファイナルギアが4.56から4.86へとクロスすることになり、しかもライフはトゥデイと違いスポーツ走行されている可能性が低いのでミッションの状態も良く値段も安かったりしてまさに一石二鳥なわけです!
そんなわけでライフミッションにデフを移植することに!
デフは定番のクスコRSのビート用。中古で安く見つけてきました^^
ちなみにこのデフを入れるためにはミッションケースをかなり削らなくてはなりません↓
この作業がかなり面倒で、あたり具合を確認しながら削るわけですが、今回は先週の削ったサンプルがあるのでそれを元に同じように削り、難なくクリア^^
ついでなのでミッションマウントもシリコン&ボルトカチモリの自作強化マウントに!
ミッションを組み直し、夕方にはミッションも載りました^^
そして早速試走。
ステアをきってアクセルを入れるとバキバキとデフ独特の差動音が響きます!
そしてファイナルが変わったので加速感が増して良い感じ^^
そしてそして、強化マウントにしたことでミッションがスコスコ入ります!
というわけで、作業自体は非常に大変でしたが大満足な結果でした!
次にサーキットを走るのが楽しみです^^
そんなこんなでもう完全に通勤車という位置付けから外れつつあるトゥデイでした(^^;