• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

とりあえず応急処置

とりあえず応急処置とりあえずたたき出して応急処置してみました。
意外と元に戻るもんですね(^^;
後はパテで元通りに整形すればOKかな。

ちなみに昨日この状態で部室に行ったら誰も気づきませんでした(笑)
Posted at 2009/05/31 18:34:40 | コメント(3) | 日記
2009年05月30日 イイね!

やっちゃいました…

やっちゃいました…見ての通り、おしりをボコンとやってしまいました。。
雁が原で壁によせすぎてドッカン!
調子に乗っちゃだめですね…。
Posted at 2009/05/30 20:26:12 | コメント(2) | クルマ
2009年05月24日 イイね!

あちこち修理(^^;

あちこち修理(^^;さて、今週もいつもどおり休日の車いじりを満喫しておりました。
今週の作業は

・オイルパンの交換
・ラジエター及びホースの交換
・タイロッド及びエンド交換
・マニのバンテージ巻き

と先週に引き続き大作業です。
まず、オイルパンですが、先日へこませてしまったせいでオイルがダダ漏れ状態(^^;せっかくなので社外品の大容量タイプへと交換…が!パチモンを購入したせいか、取り付けようとしたらバッフルプレートに当たってしまい、結局加工して取り付けました(^^;…メーカーさんよ、販売するならちゃんと取り付けできるか確認してから販売してください。。…とまぁ愚痴はこのくらいにしといて。
ラジエターはどこからか水漏れを起こしてたので交換。これまた純正はアルミ一層のしょぼいラジエターなのでKOYOの銅二層へと交換。ついでにホースも劣化しにくいシリコンホースへ交換。
タイロッドはこれまた社外品の強化タイロッドへと交換…が!ここでまた問題発生!片側はハンマーでカチ叩いて外れたのですが、もう片側がいくら叩いても外れない。。そして山が完全につぶれてどうしようもなくなったためその日は断念。。今日タイロッドエンドプーラーを購入してきて、いとも簡単に取り外すことができました(^^;…しかし叩きすぎたせいで今度はボルトが取り付け穴から外れなくなってしまったので金鋸でゴリゴリと切断しました。。
マニの包帯まきまきは思ってたより難しく、写真のような仕上がりに…(^^;そしてグラスファイバーが体中に刺さり、昨日は作業後ずっと体のあちこちがチクチク(^^;

まぁそんなわけで昨日今日でまた一歩進化したシルビアでした。
そういえばETCも最近無料で手に入ったので付けました!
Posted at 2009/05/24 16:43:17 | コメント(1) | クルマ
2009年05月18日 イイね!

地獄のクラッチ交換

地獄のクラッチ交換土曜日は朝から部室でクラッチ交換を行った。
朝10時に作業開始して12時には無事ミッション脱着。
ひと休憩いれて順調にクラッチを交換。
今回導入したクラッチはニスモのスーパーカッパーミックス!いわゆるシングルプレートクラッチってやつです。
クラッチ交換を終えて午後2時。この調子でいけば夕方4時には終わるなぁと思っていた…このときはこの後地獄を見ることは知る由もない。。

クラッチ交換まで順調にいき、最後にミッションを載せるところで問題発生!
なんとフロアにミッションが当たってミッションが入らない。。
おまけにめちゃくちゃ重いので何度がミッションの下敷きに…(^^;
そしてエンジンをゆすって何とかミッションは入ったものの最後まで入らない。。
結局この後、一度ミッションをおろしてセンターだしを確認するも問題なし。
再びミッションを載せる→またフロアのドツボにはまる(^^;→やはり入らない。。
またおろして今度はクラッチを一度はずしてスプラインが合うか確認したが問題なし。
再度ミッションのせる→やっぱり入らない。
というわけでギアを入れてぺラシャをまわしてみたが回らないのでどうやらスプラインは入っているようだ。
しょうがないので無理やりボルトでエンジンとミッションを合体することに…もちろん少しでも変な力がかかったりしたらやめること前提で!
そしてある程度まで締め付けたところで急にすんなりと入る…こうしてミッション搭載が完了したのは夜12時すぎ
作業が終了したのは夜中の1時30でした(爆)

今回のクラッチ交換で思ったことは、シルビア系のミッション交換は面倒だということがよ~く分かった。
もうたぶんやりません(^^;
ハチロクのときとは大違い。。
Posted at 2009/05/18 00:06:30 | コメント(1) | 日記
2009年05月10日 イイね!

久々のジムカーナ

久々のジムカーナ昨日は毎年恒例の新歓ジムカーナでした!
今年最初で久々のジムカーナです。
今回の参加台数は27台と多かったです。
今回のゼッケン番号はなんと13!後輩が気を利かせて13にしてくれました!
最初の4本はタイムアタックということだったので午前中はグリップで走行。
結構良い感じで走れたのですがやはり高速セクションの速度が伸びないのと加速の遅さを実感…改めてパワーが欲しいと思いました。。
結果は総合7位。まぁ頑張ったほうではないでしょうか!?
次のジムカーナまでにはパワーUPしたいですね。


そうそう、例の添加剤の効果ですが、こんな感じでした↓

行く途中:以前よりもトルクがモリモリ!こりゃいけるかも!?
ジムカ1本目:おぉトルクがある!こりゃ良い!
ジムカ2本目:あれ!?さっきよりトルクが落ちてるような…
ジムカ3本目:…(^^;

というわけで一発しのぎの効果のようです(^^; 残念!
Posted at 2009/05/10 23:39:17 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * US ACTBIOUS ACTBIO *
ゴメす@のらりーまんゴメす@のらりーまん GoGo86-U&#39;sKGoGo86-U'sK
すがいすがい かず さんかず さん

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.