• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

ハイカム装着!!

ハイカム装着!!久々の更新です。
さて、先週の土曜日はついに念願のハイカムを組みました!
もちろんお店に出すお金なんてありませんのですべて自分での作業です。
作業自体はスムーズにいき、約半日で組み終わり、その夜はお山へシェイクダウンに行きました!

カムはTOMEIのポンカムタイプNというNA専用のカムを組みました。
ECUはヤフオクとかでよく出てるDMYというECUを使いました。

ハイカム装着後ですが、まず、アイドリングがラフになって、独特の「ドドドッドドドッ」という不安定なアイドリングに!これは個人的にハイカム入れたって感じがして気に入ってます(^^)
そしてマフラーの音も以前より爆音で乾いた音になりました!以前はサイレンサーなしでも大丈夫でしたが、現在は無いとまずいぐらいうるさいです(^^;

走行した感じですが、以前よりも全域でトルクアップしており、非常に街乗りしやすいです!特に追越などではパワーがついてくるので非常に楽です。
そしてレスポンスもキャブ車のような鋭いレスポンスになりました!
お山で軽くグリップとドリしましたが、グリップではいつも失速するコーナー出口でも良い感じにパワーがついてきており、ドリでは中速のトルクが上がったおかげでドリフト後の回転の落ちが少なくなりました!
ECUとカムの両方を変更したのでどちらがどれだけ効いているかは分かりませんがとても調子良いです(^^)

簡易的ですが馬力測定もしてみました。
ノーマルカムでは補正値で約123PSだったエンジンはなんと147PSにUP!!
あくまで簡易的なので目安ですがこれにも驚きです!

とにかくカム組んで良かったです!これで少しはストレートでも他車についていけるようになるかな!?
Posted at 2009/06/29 21:34:24 | コメント(4) | クルマ
2009年06月16日 イイね!

ついに完成!憧れの神奈川仕様

ついに完成!憧れの神奈川仕様以前から神奈川仕様と呼ばれる90年代前半に流行ったドリフトスタイルに興味があり、いつかはこの仕様にしてみたいなぁと思っていました。
そして、ついに神奈川仕様完成しました!
ウェーブのバンパーに定番のウェーブッパネと車高短、鬼キャン、深リム旧車ホイール、直管風マフラー…まさに90年代前半のドリフトスタイルです!これを見て懐かしいと思う人もいるはず!?
バンパーは半分砕けてボロボロだったので補修が大変でした(^^;
やっぱ当時のスタイルは最高ですね!
Fホイールも当時流行ったプレセディオに変えたいところ。。

…というわけで、時代に逆行している自分でした(^^;

Posted at 2009/06/16 22:20:20 | コメント(3) | クルマ
2009年06月15日 イイね!

最高のマフラー

最高のマフラーいや~シルビアに乗り換えてからいろいろとマフラー探求してきた自分ですが、ついに理想のマフラーが完成しました!
見た目、音、車高と3拍子そろったマフラーはオリジナル!
見た目はただの直管マフラー(笑)
しかし、音は低音はRBのような低音6発風サウンドでまわすとシビックの直管のような甲高い高音!そして常用回転域はインナーサイレンサーなしでも街乗り可能!
そして車高短対応のフルステン!
まさに完璧なマフラーが完成しました!
Posted at 2009/06/15 01:31:25 | コメント(3) | クルマ
2009年06月10日 イイね!

まさかの決勝進出(^^;

まさかの決勝進出(^^;6月7日、ポテンザ主催のタイムアタックイベント、ポテンザエキサイティングステージ2009のNA②クラスに参戦してきました!
NA②クラスは1801㏄以上のNA車が対象となるわけで、私の車はどう考えても不利(^^;
とりあえず友人に誘われたのといろいろと仕様を変更したのでそのテストもかねて参加することにしました。

イベントはタカスサーキットで行われたのですが、なんとNA②クラスの参加車両は私含めて4台…しかも相手はS2000、ポルシェ、スーパー7とまぁどの車も普通に考えて勝てる車両ではないわけで…(^^;

とりあえず練習1本目から車の調子を見ることに…そして、中古タイヤではぜんぜん食わないことがよく分かる。。やはり目無し&ひび割れの3年落ちRE050ではぜんぜんダメですね…しかし悲しいことに貧乏学生にはこれしか買えないのです。。
とりあえずリアの方がかろうじてタイヤが食ってるので前後を入れ替えて練習2本目突入。
今度は良い感じにフロントが入るようになり、ブレーキもましになりました…がしかし今度はリアが食わずにあらゆるコーナーでドリフト状態(^^;
とりあえず1本目よりは良いタイムを出すもののぜんぜんベストにも及ばず。。
そして練習3本目と最後のタイムアタックも同じような感じで終了し、タイムは1分12秒…自己ベストの2秒落ちです。しかもタイムアタックでは全クラスで最下位と悲しい結果に終わりました。。
まぁ、どの車もRE11履いてたうえに、車のポテンシャルの差がありすぎたのも最下位になった要因のひとつだとは思いますが(^^;車やタイヤのせいしているようではまだまだだと思うし、進歩がないのでここは現実を受け止めます。

しかし!NA②クラスは2台が外車のため、外車はインポートクラスに除外され、必然的に私はNA②クラスの2位となったわけです!タイムアタッククラスは上位2位が決勝進出となるため、なんと決勝進出となってしまいました!!
名前を呼ばれたときはまさに( ゚д゚)ポカーン

…というわけで12月13日に筑波サーキットで行われる決勝に参戦するかもしれません!?
なぜ「~かもしれません!?」なのかというと、12月は修士論文も追い込みの時期なのでいけるかどうか微妙なところなので。。
しかし、出るとしたらさすがに今度は恥をかくようなタイムは出せないので、人間も車も仕上げてから参戦します…とりあえず最下位にはならないように…(^^;
Posted at 2009/06/10 00:53:29 | コメント(3) | クルマ
2009年06月03日 イイね!

板金

板金先日ボコボコになったリアフェンダーですが、早速板金しました!
今週末にタカスサーキットで行われるPOTENZAエキサイティングステージに出場するのでさすがにボコボコのままで出るのは恥ずかしいと思い決行!
時間もないし、急いで仕上げたのでかなり雑です(^^;
半日仕上げはやっぱだめですね。
ボディが波打ってて光にかざすとバレバレです(^^;
とりあえず目立たなければ良いかなと…。。
Posted at 2009/06/03 21:51:25 | コメント(2) | クルマ

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * XiSi@ゴメすXiSi@ゴメす *
すがいすがい * 赤いtoday-R赤いtoday-R *
mistbahnmistbahn かず さんかず さん

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる