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カト@FMYSのブログ一覧

2009年11月19日 イイね!

燃料漏れ。。

今週はずっと雨続きでいい加減うんざりしてます。。

4スロ化してからもうすぐ1週間です!調子はそこそこ良い感じです♪
通学と帰り道に毎日セッティングしながら走行するのが日課になっております(^^;

さて、一昨日の帰り道、帰宅して車から降りるとなんかガソリン臭いのです…ん?と思いましたがとりあえず夜も遅かったので明日確かめることに。
そして次の日、エンジンルームを開けてみると、やはりなんかガソリン臭い…燃料ホースをたどっていくと…!!
なんとフューエルデリバリーホースのフィッティングあたりからガソリンがにじんでいるではありませんか!
とりあえず応急処置で増し締めしようとすると軽くまわるわりに少ししか回せない…はて、なぜだろうとよくよく見ると、クラッチマスターにフィッティングが当たってました…(´д`;)
これで緩んだ原因も分かりました。エンジンの振動でフィッティングがシリンダーにあたり緩んだようです。その証拠に増し締めしたにもかかわらず今日の夜確認するとまた少し緩んでました。。

というわけで危険なので明日、朝一で直します(^^;
Posted at 2009/11/19 23:52:16 | コメント(3) | クルマ
2009年11月16日 イイね!

ついに4スロ始動!!

ついに4スロ始動!!ついに4スロで普通に走行できるようになりました!!

以前の失敗からいろいろと調べてできるところは大体改善しました。
結果はご覧の通り↓



最後の方に後輩の笑い声が聞こえますが気にしないでください(^^;
携帯で撮ったため音はイマイチですがとりあえず吸気音を撮ってみました。。

アイドリングも900rpmで安定し、空燃比も安定!高回転まで回すこともできるようになりました!
高回転の音はまさにハチロクの4スロのような甲高いサウンドです!!ヒールアンドトーのときの吸気音がたまりません!

ただ、まだ本調子ではなく、少々不具合もあります。
まず、アイドリング時に時々4気筒目からバックファイヤーを吹く!派手なバックファイヤーではないのですがこれは結構危ないですね。早急に対処したいものです。。
そして、ヒールアンドトーのときのレスポンスがイマイチです。ワンテンポ遅れて吹けるような感じです。
どちらも原因は点火時期が関係してそうな感じですのでまた近いうちに確かめたいと思います。
これからの詰めが大変そうです(^^;
明日は雨とのことなので、とりあえずは悪天候でもちゃんと走れるかどうかからです。

とりあえず今回は普通に走行できるようになっただけで大満足です^^
Posted at 2009/11/16 23:23:24 | コメント(5) | クルマ
2009年11月12日 イイね!

その後の見解…

今回4スロ化を中断した原因のひとつ、触媒後の加熱についていろいろと調べてみた。
調べたところ、触媒の加熱は、生ガスが触媒で燃焼することで起きるとのこと。
今回の症状は、エキマニ等は問題なかったのに触媒後だけが加熱し、真っ赤になるまで発熱…ということは未燃焼ガスが原因ということになる。
さらに調べてみると、燃調が薄すぎると点火不良が起こり、それが原因で未燃焼ガスが発生することがあるとのこと。
たぶん原因はコレですね。。
うーん、やはり燃調セッティングは一筋縄ではいきませんね。
もう少し対策を考えてみます。
Posted at 2009/11/12 01:03:39 | コメント(4) | クルマ
2009年11月10日 イイね!

ついに4スロ化…がしかし!

ついに4スロ化…がしかし!ついに4スロ化を決行しました!

作業は順調に進み、4スロ装着!
最終確認をして燃圧も問題なし!

そしてついにエンジン始動!!


「カーカッカッカッ…ドッドッドッバラッバラッバラッ!!

なんとエンジン一発始動です!!
しかもアイドリングしてます

…がしかし

何かがおかしい…エンジンの振動がハンパではない!ガタガタ揺れてます(^^;
そして、室内に乗り込んでみたがレスポンスと音は最高なのだが回転の上がり方がとても重い…。。
そしてアクセルペダルがハンパなく重くなった(^^;…まぁこれはあとでどうにでもなるので置いといて…
空燃比はO2センサーフィードバックにより14付近…うーん、とりあえず試走してみることにしました。。

とりあえずクラッチをつなげてみる…明らかにトルクがない…しかも空燃比は18と激薄!
とりあえず、少し走ってみることに…

…遅い…トルクない…そして相変わらず空燃比激薄…(ーー;
一応走ることは出来たけどぜんぜんダメでした。

そして、恐ろしい悲劇が…

排気温警告灯が点灯!

…これはまずい…とりあえずあわてて駐車場へ…とりあえずエンジンを切る。

下を除いてみると…

!!!


なんと触媒後のフランジ付近が真っ赤!!

いったい排気温度どれだけ上がってたのだろう…想像しただけでも恐ろしい。。





…というわけで元に戻しました(^^;
4スロはもう少しセッティングに関する知識とノウハウをつけてから再チャレンジしたいと思います。

とりあえず、4スロサウンドと室内まで聞こえてくる独特の吸気音を聞けただけでも今回は満足です^^




…まだあきらめませんよ!






Posted at 2009/11/10 01:19:32 | コメント(3) | 日記
2009年11月08日 イイね!

エアフロレス化!

エアフロレス化!昨日、ついにエアフロレスになりました!
エアフロレスになると調子悪くなると思っておりましたが、アンドリングは普通に安定しており、調子も良いです!時々急にストールすることがありますが(^^;
全開で踏んでみても特に異常もなく良い感じです^^
アイドリング時の空燃比は11前後…うーんかなり濃いですね(^^;しかし巡航している際はそんなこともないのでこんなもんなんでしょうかね!?

ということで、この調子で次はいよいよ4スロ化に挑戦したいと思います!
Posted at 2009/11/08 13:46:19 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
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