• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

【トゥデイ】夏仕様へ

【トゥデイ】夏仕様へ先週の日曜日にやっとこさトゥデイを夏仕様に変更しました。
以前から楽しみにしていたTE37のチョイ逆ゾリオフセットを突っ込んでみました!
そのままではトゥデイには履けないのでフェンダーの爪を折ったりインナーカバー切ったり、車高調を作り直したりといろいろやってやっとこさ入りました(^^;
もう少しフロントにキャンバーが欲しいですが、なかなか良い感じです^^

…もう通勤車という当初の目的を完全に忘れて、走れる仕様へ一直線ですw
Posted at 2011/03/30 22:38:24 | コメント(4) | クルマ
2011年03月25日 イイね!

【トゥデイ】クラッチ交換

【トゥデイ】クラッチ交換先日、トゥデイのクラッチ交換をしました。
購入当初から、高回転でシフトアップすると滑っていたのでそろそろ交換かなぁと思い、思い立ったが吉日!というわけで作業開始!
FRのクラッチ交換はハチロク、シルビアと2回経験があるので、FFも似たようなもんだろうと安易な考えで作業へ(^^;
事前にネットで調べたところ、トゥデイの場合はミッション降ろすときはメンバーもはずさなければならないということで、サス、ドラシャ、ロアアーム、そしてメンバーとフロント周りをほとんどバラバラに…(^^;
そして意外とスムーズに作業は進み、クラッチとご対面!
外したクラッチはやはり目がありませんでした(^^;
あとは逆の手順で元通りに…と、ここで以前と同じ状況に。。そう、ミッションとエンジンがはまりません。。
何度か載せたり降ろしたりしながら試しみるもののやはりダメ。。
とりあえず、スプラインがあっているかどうかクラッチを外して確認してみると…なんと!スプラインがひっかかってはまりませんでした!
というわけで、クラッチのスプラインの入り口を少し削って、再度挑戦!
今度は何の問題もなくスルッとはまりました(^^;
というわけで、あとは何の問題もなくクラッチ交換無事完了!

軽自動車ということもあってミッションが軽かったので作業自体はシルビアよりも楽でした。
交換後はクラッチも滑ることなく、安心して高回転まで回せるようになりました!
やっぱ高回転まで回せるようになると一気に楽しくなりますね^^
Posted at 2011/03/25 23:32:30 | コメント(3) | クルマ
2011年03月15日 イイね!

YZ本コース 走行会

YZ本コース 走行会先週の土曜日は会社の走行会でYZ本コースを久々に走ってきました^^
3ヶ月ぶりのサーキットドリです(^^;
今回は操作が分かりやすいようにカメラを設置してみました!
自分がドリフト中どんな操作をしているのかを観察。。

さて、今回の目標は1コーナーロングをロングサイドで誤魔化さずに全部つなげること!
ターボだとそうでもありませんが、NAだと最後までつなげるのはパワー的に結構キツイんですよね(^^;
とりあえず外からの映像はこんな感じです↓



最近はショートコースでしたのでいつも手前で曲がっていましたが、今回はロングコースなのでコースの外側までです。何とかつながってます!

さて、肝心のオンボードですが、まずは走り初めの方↓



フロントガラスの景色が逆行で見えづらいですが、1コーナー手前の直線からの映像です。1コーナー~2コーナーに差し掛かる最後の方でサイドを引いて誤魔化してます(^^;
これだと外から見ていてタイヤがロックするのでモロバレなんですよね。。何とかサイド無しでクリアしたい!

何度か練習していくうちになんとなくコツが分かってきて最後の方はサイドを使わずにつながりました^^↓



最後にタイヤが終わってしまったのでパタパタいってますが(^^;
最終コーナーを捨てて1コーナー手前のストレートエンドでの速度を重視すれば何とかつながることが分かりました。
とはいえ外から見ていると振出しがまだ遅いようです。。
上手い人はもっと手前から振っているようですので、次回はもっと手前から振っていけるようにしたいですね。。と、その前にアライメント調整が先か…(^^;
Posted at 2011/03/15 22:10:47 | コメント(1) | クルマ
2011年03月07日 イイね!

名古屋オートトレンド2011

名古屋オートトレンド2011昨日は予定通り名古屋オートトレンド2011に行ってきました。

朝10時から開催ということでその時間に間に合うように到着するはずでした…が、残り2キロというところで橋辺りから大渋滞(爆)
とりあえず1時間待って橋を過ぎました。橋を渡ればあとは右へ曲がって1キロくらいで駐車場なのですが、交通整備がまっすぐ行けと指示…!?
まっすぐ行けば、先でまた誘導があるのだろうかと思い、直進すると誰もいない…というわけでまんまと騙されました(ーー#
しょうがないので他のところから並びなおす羽目に…結局駐車できたのは昼過ぎでした。。

気を取り直して、お目当ての展示車両を拝見!
お目当ては深リム旧車ホイール仕様のS15!
やっぱカッコイイ^^そして、渋い!低い!深い!(笑)
タイヤ及びサイズは私と同じでレブスペの205/55でした^^
あの引っ張り具合だと9Jあたりでしょうか!?
フェンダーも大幅にワイドでした!
ほかにも興味深い車両が多く、今年もなかなか楽しめました^^

ついでに駐車場に止めてある車を拝見。
シルビアは圧倒的にS14とS15が多く、S13はほとんどいませんでした…これが時代の流れなんですかね。。
Posted at 2011/03/07 23:34:57 | コメント(2) | クルマ
2011年03月05日 イイね!

【シルビア】元の仕様とメンテナンス

【シルビア】元の仕様とメンテナンス明日は名古屋オートトレンドに行く予定です!
良い機会なので本日、元の仕様に戻し、ついでにちょこちょことメンテナンスしました。
とりあえず昨日の会社帰りに夜遅くまでやっているスタンドで洗車してきたので今日はワックスがけ…この時期の洗車は手が千切れたかと思うくらい感覚がなくなるので辛いです(^^;
あとはホイールをワタナベに戻して車高調整、ついでにホイールハウス内のメンテと車高調のメンテ…車高調は最近いじってなかったので、固着して緩めるのが大変でした(^^;何とか緩んだので良かったですが。。
ホイールハウス内には錆がちょこちょこと発生していたので錆止めを塗布。
ついでにエンジン周りもメンテ…オイルキャッチタンクを掃除したら中から油と水がタンク半分くらい出てきて吃驚!キレイに掃除しました(^^;
ついでに来週は会社の走行会があるのでドリタイヤを2セット手組みして今日の作業終了!
半日で終わらす予定が結局夜までかかってしまいました…腰が痛い(^^;

暗くなってしまい写真が取れなかったので、写真は後日アップします。。(※画像追加しました!)

久々に元の仕様に戻ると、やっぱこの仕様が最高だなぁ!と改めて感じました(^^;
Posted at 2011/03/05 22:38:26 | コメント(3) | クルマ

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * GoGo86-U&#39;sKGoGo86-U'sK *
てるちゃんてるちゃん アクア@まりんアクア@まりん
ゆいたんゆいたん SHO@CA18DETSHO@CA18DET

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.