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カト@FMYSのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

YZ東逆走アウトコース初走行!

YZ東逆走アウトコース初走行!一昨日はYZ東の逆走アウトコースを走ってきました。
前回はインコースの方を走ったのでアウトコースはこれまた初めてです。
今回は最近知り合いになったLibtechさんにお誘い頂き、走りに行きました^^
Libtechさんの13は私と同じくNAで、当時仕様のピンクにオールペンされたシルビアはめちゃくちゃカッコイイです!

さて、今回走ったアウトコースはインコースよりもかなり速度がのるので、振りっ返しも結構ヤバイです(^^;
とりあえず今回はオンボードを撮りました↓



いつも通り携帯撮影なので見えにくいですが…(^^;
逆走はライン取りとクリッピングポイントが特に重要みたいです。
次回はもう少しライン取りに注意しながら走りたいですね。。
また練習します!
Posted at 2011/07/30 19:48:08 | コメント(6) | クルマ
2011年07月23日 イイね!

ワンオフマフラー車高短対策

ワンオフマフラー車高短対策今週の休日は先日作ったマフラーの車高短対策をしました。

前回の日記で書いた通り、中間タイコが変に出っ張っているせいで最低地上高がなかなか稼げなかったので、思いきって中間タイコを上へオフセット!!
あまりやりすぎるとシャーシに当たるのでこの辺が限界。。
あまり上がっていないように見えますが、車高短車にとってはこの数センチの余裕が効くんです(^^;

これで最低地上高が大分上がりました!
これで安心して街乗りできます^^
Posted at 2011/07/23 21:58:16 | コメント(3) | クルマ
2011年07月15日 イイね!

久々にサーキットグリップ!

久々にサーキットグリップ!昨日は久々にYZ東の順走インコースをグリップで走ってきました♪

今回はトゥデイで走りました^^
トゥデイでは初のサーキット走行!

走って思ったのは、とにかくよく止まる!よく曲がる!動きが軽い!…そして遅い!!

ホームストレートで全開でも100キロチョイチョイしかでない(^^;
こりゃ、パワーUPが必要ですね。近々、燃調いじるかな。。

あと猛烈にデフが欲しくなりました!
1コーナーの出口と最後の連続コーナーはデフが無いので前にぜんぜん進まず回転だけが上がります(^^;
そしてミッションも3速がギア鳴き及びギア抜けするので駆動関係はもうボロボロ(泣)…誰かデフ付ミッションください(爆)

というわけで、走れば走るほど何かが物足りなくなる…これだから車いじりとサーキット走行はやめられない(笑)


タイムはベストが41秒015でした。まぁ、頑張った方ではないでしょうか!?
Posted at 2011/07/15 01:19:51 | コメント(7) | クルマ
2011年07月10日 イイね!

ワンオフマフラー装着!!

ワンオフマフラー装着!!さて、予定通り本日ワンオフマフラー取り付けました!!
とりあえず、取り付けた感じとしては大体イメージ通り。
出口も、REVOLVERのハチロク用マフラーのテールエンドをイメージして作ってみたのですが、個人的に気に入っております!カッコイイ^^
ただ、中間タイコが大きすぎたために車高はあまり稼げずちょっと残念(^^;まぁ、これに関してはあとで修正もできるので良し!
とりあえずエンジンをかけてみる…サイレンサー無しでも車検が通るくらい静かで狙い通り♪
そして、さっそく試走…以前よりも中間トルクがかなり太くなって乗りやすい!!排気効率が良くなったためか、パワー上がってます!
そして、肝心の音はというと…3000超えたあたりから一気に4スロサウンドと高音炸裂!!8000までバッチリ、ステンの響くような高音でした!!
まさにイメージしていた通りの音で、今までの自作マフラーでは一番の出来で大満足^^
今回、高音を出すためにこだわっていた2つの要素が活かされた感じでしょうか!?

また後日、音が録れたらUPします♪

Posted at 2011/07/10 22:41:05 | コメント(6) | 日記
2011年07月09日 イイね!

とりあえず完成!

とりあえず完成!昨日は予定通りマフラーを完成させました!
本当は木曜日に作る予定でしたが、生憎の雨だったので昨日一日かけてとりあえず形にしました。
今回は色々とこだわって触媒後から製作。
とにかく、排気効率と音質、そして車高の3点をテーマに作りました。
ポイントとしては、
排気効率を良くするため、なるべく直線になるようレイアウトし、パイプ径も絞りを一切入れず出口までオール60Φで製作。
また、車高短に対応するため、なるべくフロアに沿うように現車合わせでパイプレイアウトを組みました!
そのため、予想以上に製作に時間がかかり、製作に丸一日かかってしまいました(^^;
しかも一番綺麗に仕上げたいテールエンドの溶接に失敗!安物のタイコを買ったのがまずかったようで、パイプとタイコを溶接する部分にくぼみができていて、上手くトーチが入らず溶接するのに一苦労…挙句の果てにはミスりまくってイモ溶接に…(爆)
安いのにはそれなりに理由がありますね。。まぁ、とりあえず形にはなったので良しという事で。
そして、今日は仕事から帰ってきてから錆処理をして現在乾燥中…明日、早く仕事が終われば装着できそうです!
どんな音になるか楽しみです^^

Posted at 2011/07/09 22:27:12 | コメント(3) | クルマ

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
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