• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

週末の車いじり

今週末もいつもの車いじり三昧です(^^;


まずはシルビアですが、インジェクターハーネスの変換カプラーを作り直しました。
ニスモの4スロはインジェクターがサイドフィードからトップフィードへと変わるため、S13純正ハーネスのカプラーのままでは取り付けることが出来ません。
今までは適当な配線を使ってカプラーを使わずに取り付けていたのですが、今回の不動原因のひとつがどうやらこれだったようで、ハーネスが途中でショートした跡がありました(爆)
というわけで今回はちゃんとしたカプラーで変換してハーネス自体もまともなものを使用しました。
試走してみたところなぜかアクセルのレスポンスが良くなって吃驚!
たぶん今までのハーネスが相当抵抗になっていたのでしょうね(^^;
今回の不動を機にいい加減なハーネスはどんどんつぶしていこうと考えています。
残るはスロットルセンサーとバキュームセンサーです。
ニスモの4スロはもともとハーネス自体が専用設計なので、街乗りの普通車にハーネスをノーマルのままで搭載しようとするとどうしてもこういったカプラーの違いが出てきてしまうのです(^^;

さて、お次は内装ですが、メーター装飾をGreddyの追加メーターに合わせてグリーンにして見ました!



Greddyのメーターみたいでなかなかカッコイイので個人的に気に入っております^^
このメーター照明、ただ裏のバルブを緑に変えたわけではありません!
ただ緑に変えるだけでは綺麗に光が拡散しない上に、針やレッドゾーンの表示が緑と混じって変な色になってしまうのです。
ではどうしたのかというと、メーターの裏に少々細工を施して文字のみが緑になるように加工してあります。
そして、そのままだと光量が足りなくて照明が暗くなり、綺麗に拡散してくれないので、別途光源も引き直してあります。少し光にムラはありますが、気にならない程度なので満足です^^


そして、お次は久々のトゥデイです!
内装をちょこっといじりました。
シフトノブが変わったり4点ハーネスが追加したりとありきたりな感じですが、
ひとつだけ巷のトゥデイとは異なることをしてみました!
シフト回りのセンターコンソールです。
普通トゥデイのコンソールは2DINタイプのボックスのオーディオ内装がオプションであるのですが、あれは結構足に当たって邪魔だったりする上に、結構良い値段します(^^;
そこで思いついたのがEK9タイプRの内装移植!(これやってる人他にいるのかな!?)
とりあえず安く内装を手に入れたのでダメもとで付けようと加工してみると
案外普通につきました(笑)↓



どうでしょう?
ぱっと見、違和感ありません(笑)
コンソール内は1DINのオーディオのほかに小物入れがあり、これが意外と使い勝手が良くて気に入ってます♪
そしてシフトブーツもタイプR用になるので、自作したタイプR風メーターと合わせて乗ってる気分はすっかりタイプR!?(笑)
見た目もスッキリして足も当たらないので操作もしやすくなって良い感じです^^


というわけで、今週は細々した車いじりでした^^
Posted at 2012/01/29 22:30:31 | コメント(5) | クルマ
2012年01月25日 イイね!

今年の初滑りは…雨のYZ東!

今年の初滑りは…雨のYZ東!今年最初の初滑りは、後輩が主催したYZ東の走行会!というわけで
フロントに新たに牽引ストラップも付けて参加!

ところが当日は生憎の雨。。しかも結構なウェット路面(^^;



雨のYZ東は初なので、ちょっと緊張しつつもウォーミングアップもかねて、まずは順走から!
本当は今回投入したタイヤを試すつもりでしたが、ウェット性能を試すことに。
フロントは今回、初のRS-SPORTをチョイス!先輩がとても良いタイヤと言っていたので入れてみました。
そしてリアはこれまた初のアセレラα!とりあえずウェットという事なので空気圧は2.8でスタート!

…ところが、いつも通り、3蹴りで進入しようとしたらドアンダー!(^^;
あれ?雨ってこんなにフロント食わなかったっけ!?と思いつつも何度かやってみるが、やはりドアンダー!
もしかしてリアタイヤにフロントが負けてる!?

とりあえず一度PITへ…とここで記念すべき出来事が↓



ついに20万キロを超えました!!…1ずれてしまったのが残念(^^;

さて、とりあえずリアを空気圧3.5まで上げて再トライ!
すると今度はそれなりに流れてくれます!
しかしフロントが食わないので慣れるまでちょっと大変でした。
あまりにもフロントが食わないので進入は3速ロングサイドに変更!
するとやっと調子が出てきてそれなりに走れるようになってきました。
やはり雨だと極端にタイヤが食わなくなりますね(^^;
最近ウェットで走っていなかったので、すっかりウェットでのドリフトを忘れてました(^^;

しかし空気圧がそれなりにパンパンなので今度はなかなか前に進みません(爆)
今回はタイヤの選択失敗したなと(^^;


そして午後は逆走!
いつもならメインストレートは3速全開からクラッチ蹴りですが、今回は3速ロングサイド進入。
雨はクイックに車を動かすのが難しいですね(^^;
どうしてもヌルヌルとした動きになってしまいます。。

そして、今回は友人のモン吉さんが車載動画を録ってくれました!
モン吉さん、ありがとう♪
というわけで雨のしょぼい走りをご覧ください(笑)



うーん…まだまだですね。。
もっと練習せねば!

というわけで、生憎の雨でしたが、とても良い勉強になった楽しい走行会でした!
Posted at 2012/01/25 00:27:57 | コメント(5) | 日記
2012年01月16日 イイね!

ファイナル交換対策…その他いろいろ

はじめに…写真をほとんど撮っていないのであしからず(笑)


先日、ファイナル交換をしたことでスピードメーターがまったく役に立たなくなったので、
スピードメーターの補正と追加メーターを取り付けました。

まず、純正のスピードメーターの補正ですが、純正は補正できずにどうしようもないと思っている方も多いのではないでしょうか!?
実は純正のメーター基盤の裏には速度補正を行うための可変抵抗がついてるんです!
よって、この抵抗を可変させることでスピードメーターを補正することが出来るわけですね♪
というわけでさっそく補正してみました。
とりあえず、純正タイヤ外径で4.6ファイナルを入れた状態での速度に補正されるようにしました!

そして、もうひとつは追加メーター。
ULTRAのスピードモニター”プラス”をつけました。
このスピードモニター、普通のやつは速度補正できませんが、”プラス”は速度補正率を加味することが出来ます!
というわけで、ギア比からEXCELで補正率を計算し、ファイナル4.6でタイヤ外径195/55での補正された速度を表示できるようにしました♪
これでタイヤ外径のみの補正前と補正後の速度が表示できるようになったので満足♪


さて、上記は先週末の話で、今週末はまずピロアッパーを交換。
最近足回りがコトコト音がするので変だと思っていたら、案の定ピロアッパーが死んでました(^^;



とりあえず中古でJICのアッパーを購入し、装着!
そしてついでに去年Mチャレで入賞した際、賞品で頂いたAPPのダイレクトクラッチラインを装着!
クラッチの感触が良くなって良い感じです(^^♪

そして夕方にはオークションで落札した品物を直接取りに、とあるショップへ…
そこで偶然みん友のモン吉さんと遭遇!!



というわけで夕飯をご一緒して、軽くドライブ後に解散♪

そして本日は午前中に昨日引き取ったパーツを取り付け↓



WILLANSのターンバックルタイプの4点シートベルトです♪
以前からターンバックルタイプが欲しかったんです!
運転席側についていた4点は助手席側に移しました。

そして午後は友人Nが最近購入した車で登場。
その車とはMRSなんですが、このMRS、ただのMRSではありません!
エンジンが2ZZ換装公認車だったりします!
もともとは私の友人のそのまた友人の車だったのですが、ふとしたキッカケで、最近インプレッサを手放した彼の元へと転がり込んできました(^^;
そして彼がなぜうちに来たかというと、割れたマニの溶接をしに来たわけです。
2ZZ換装車なのでマニが専用品なのですが、その肝心のマニが根元からパックリと割れており、トラックのマニ割りのようなパタパタ音が酷かったわけで、お店に修理してもらえば高い金額を取られるし、マニを変えようにも中古ではまず出回っていないし、新品は高い!…というわけで溶接の出来るうちに持ってきたわけです。。
もちろん自分で溶接…ではなく私に溶接しろと(^^;

というわけで、うちは店じゃねぇ(笑)と言いつつも、彼のマニを補修。。
うちで車についた状態からマニを外し、溶接し、元の状態に戻したので、半日丸潰れ(爆)
とりあえず試走して漏れも無く、正常の状態に戻ったので彼もご満悦の模様。

ということであっという間の充実した(?)休日でした(^^;

Posted at 2012/01/16 00:44:55 | コメント(4) | クルマ
2012年01月06日 イイね!

シルビアで支留比亜珈琲へ♪

シルビアで支留比亜珈琲へ♪昨日は以前から気になっていた、うちの近くにある喫茶店”支留比亜”にシルビアで行ってきました♪
やっぱりお店の名前がシルビアだとついつい反応してしまいます(笑)
店内はとても雰囲気良くて、珈琲もとても美味しかったです^^



↑は支留比亜あんみつという名のデザート。これもまたうまかった^^

あとで調べて知ったのですが、支留比亜珈琲は愛知県内にしかないようです(^^;
一度ここでシルビアのオフ会をしてみたいものですね(笑)
Posted at 2012/01/06 22:28:22 | コメント(4) | 日記
2012年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!少し遅れましたが、皆様明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、去年の最後はシルビアも無事復活し、洗車して無事新年を迎えることが出来ました♪
今年最初はタイヤやホイール幅の関係で色々と試したいことがあり、ホイールをSSRのマークⅢへ変更!
やはり自分は8スポークが好きなようで、いつも8本スポークに収束します(笑)

本日は友人に会うため岡崎まで行ってきました。
先日、不調原因を調べた際にECUをリセットしてしまったため、リセッティングもかねてちょうど良い機会でしたので高速を使いました。
高速では狙い通り、ターボ用5速のおかげで4.6ファイナルでも以前と同じ回転数で楽々巡航♪
ちょっと踏み込めばすぐにパワーバンドに入るので、まるでターボのようなフィーリングで良い感じです^^
リセッティングも若干排気温度が高いのですが、許容範囲内で問題なしでした♪

年明け早々良いドライブになりました♪



Posted at 2012/01/03 20:51:56 | コメント(11) | クルマ

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
工場やすこ工場やすこ * mistbahnmistbahn *
アクア@まりんアクア@まりん SHO@CA18DETSHO@CA18DET
US ACTBIOUS ACTBIO -はにたん--はにたん-

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる