• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

内装移植!?

先週末は久々にYZ東でドリしてきました♪
天候はまたもや雨でしたが(^^;
この話題は次の日記で書くことにして、
今回もまたトゥデイの作業です!

といっても今回は結構大掛かりなことをしてみました(^^;
きっかけは先日デフを組んだときのことである。

デフを買う前から知っていたことでしたが、JA4にビートのデフを組むとスピードメーターが動かなくなるのは有名な話です。
理由は簡単、ビートはミッドシップでトゥデイはFF、スピードメータードリブンギアが逆転するため、トゥデイのメーターは逆方向に回転することになるためです。

ここで街乗りを考えていない車両ならこのままでも良いのですが、街乗りを考えると、スピードメーターは必須です!ないと車検も通りませんしね(^^;
そこで考えられる選択肢は主に二つ。

1.ビートのスピードメーターを移植
2.丹羽レーシングさんから出ているスピードメーター逆転キットを使う

普通の人が考えるのはだいたいこの二つだと思います。

しかし!普通と違うことをしたいと考えた私は、他車のスピードメーターを移植することを考えました。
どうせやるなら、やる気にさせてくれるカッチョイイのがいいなぁと思い、標的はEK9の純正メーターへ!
まぁ、このくらいは好きな人なら考える人もいるでしょう(?)
しかしそこで終わらないのが車中毒者(笑)
どうせやるなら…ということでEK9の内装を移植することに!!
たぶんこれをやった人は今までいないのではないかと!?むしろやろうとは思いませんね、普通は(^^;

実は前々からひそかに計画していたので部品もちょこちょこと揃えていました(^^;
最初は結構お金かかりそうだと思っていましたが、安い部品を少しずつ揃えていたこともあり、、結局普通にスピードメーターを動かせるようにするのと変わらないか、むしろそれより安いくらいでした(^^;
やっと必要な部品が一通りそろったのでさっそく作業開始!
まずは元の内装をどんどんはずしていきます。



そして現車合わせしながらあちこちガシガシ削っていきます(^^;
しかし空調関係に一苦労。。ダクトがまったく合わないのでいろいろと試行錯誤。
メーターの配線は移植前からいろいろと調べて作動できるよう変換カプラーを製作!警告等も含め、すべて正常に稼動するようにしました!
そのほかにもあちらこちらで試行錯誤しつつ何とか完成!
こんな感じになりました^^



夜はこんな感じ


3連メーターを縦に移植したのですが、なかなかいい感じでやる気にさせてくれます(笑)
乗ってる気分はまさにEK9タイプRです!!
なんだかちっちゃいシビックタイプRを手に入れた気分で大満足^^
もう完全に通勤車という位置づけはなくなりました(笑)
次のサーキット走行が楽しみです^^
Posted at 2012/02/29 00:01:52 | コメント(12) | クルマ
2012年02月19日 イイね!

休日の大仕事 トゥデイ編

休日の大仕事 トゥデイ編どーも、相変わらず仮PCで日記を書いているFMYSです(^^;

さて、先週末はトゥデイのミッションを降ろしました。
FFのミッションは降ろすのが大変で、エンジン周りからマフラー、足回り、メンバーとエンジン以外ほぼすべてはずさなければ降ろすことができません(爆)
以前降ろしたのはクラッチ交換以来でしたので、久々の作業で降ろすのに半日がかり(^^;

そしてミッションを降ろしたらばらしてデフの組み換え!
そう、今回ミッションを降ろしたのはデフを組むためです!!
なんとか組んでその日は終了↓



次の日にミッションを載せて完成!…と思ったら1、3、5速が入らない上に、オイル駄々漏れ…チーン


というわけで今日はそのリベンジで朝から作業を開始!
先週ミッションを降ろしたばかりなので作業はスムーズに進み、2時間かからないうちにミッションを脱着!!
ミッションがおかしい原因を突き止めるべくミッションを分解…そこで見た驚きの光景とは↓



…ん?矢印のところ…地面見えてますが!?…( ゚д゚)ポカーン

そう、原因はミッションケースに大穴が空いていたからでした(^^;

というわけで新たにミッションを購入する羽目に。
どうせ買うなら、ということでミッションは同じJA4でもライフ用のミッションを購入。
ライフ用のミッションというと、ギア比等がトゥデイと比べて街乗り用にふってあると思われがちですが、実はファイナルがトゥデイのMTREC用ミッションと同じなのです!!
私の車はもともとGfのミッションなのでこのミッションを組むということはファイナルギアが4.56から4.86へとクロスすることになり、しかもライフはトゥデイと違いスポーツ走行されている可能性が低いのでミッションの状態も良く値段も安かったりしてまさに一石二鳥なわけです!

そんなわけでライフミッションにデフを移植することに!
デフは定番のクスコRSのビート用。中古で安く見つけてきました^^



ちなみにこのデフを入れるためにはミッションケースをかなり削らなくてはなりません↓



この作業がかなり面倒で、あたり具合を確認しながら削るわけですが、今回は先週の削ったサンプルがあるのでそれを元に同じように削り、難なくクリア^^
ついでなのでミッションマウントもシリコン&ボルトカチモリの自作強化マウントに!

ミッションを組み直し、夕方にはミッションも載りました^^

そして早速試走。
ステアをきってアクセルを入れるとバキバキとデフ独特の差動音が響きます!
そしてファイナルが変わったので加速感が増して良い感じ^^
そしてそして、強化マウントにしたことでミッションがスコスコ入ります!

というわけで、作業自体は非常に大変でしたが大満足な結果でした!
次にサーキットを走るのが楽しみです^^


そんなこんなでもう完全に通勤車という位置付けから外れつつあるトゥデイでした(^^;
Posted at 2012/02/19 00:15:40 | コメント(5) | クルマ
2012年02月05日 イイね!

NEWワンオフマフラー製作!(ドリフト用)

NEWワンオフマフラー製作!(ドリフト用)昨日、パソコンが壊れて、4スロセッティング用のミニノートで書き込み中…(^^;

さて、前々からサーキットを走っていて、ドリフトではマフラーの音量がもう少しなぁと思っておりました。
というわけでドリフト用のデュアルマフラーを作ってみました!!
出口はNA旧車らしく(?)φ38デュアル!!市販品ではまず見たことがないサイズです(笑)
サーキットですぐに交換できるよう、出口付近で差し込み式にしてみました♪
見た目もなかなか良い感じです♪
せっかくなので音も録ってみました↓



音質は以前ほとんど変わらず、音割れもなく良い感じに爆音になってくれました♪
これで少しはサーキットで音が目立つようになるかな!?
Posted at 2012/02/05 01:34:54 | コメント(6) | クルマ

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
やまやま@やまやま@ * GoGo86-U&#39;sKGoGo86-U'sK
ごっつ@大根ダイエット実施中ごっつ@大根ダイエット実施中 かず さんかず さん
CeekCeek US ACTBIOUS ACTBIO

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.