• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

間違った引っ張りタイヤの組み方w

先週、フロントタイヤの目がまったく無く、スリックタイヤ状態でしたのでタイヤも交換しました。
私のシルビアのフロントは8.5Jに205を引っ張って履いています。
これだけ引っ張ると普通のやり方ではビートは上がりません(^^;
引っ張りタイヤの組み方はチーターやリングなどの道具を使用する方法から、ブレクリと着火により爆発させてビートを上げる方法などいろいろありますが、今回は自分流の正しい間違った引っ張りタイヤの組み方を紹介したいと思います(笑)

ちなみに手間のかかるやり方なので、ブレクリ着火が得意な方はそちらの方が無難でしょう(笑)
あくまで私のようにブレクリ着火が上手くできないけどお金をかけずに引っ張りたい方の応急処置方法です(^^;

まずは最初の状態↓

こんだけガバガバに開いていてはビートが上がるはずありません(笑)

そして今回使うものはこれ↓

そう、プチプチ…いわゆる梱包財ですね(^^;もしくはビニール袋を細く束ねて使っても良いです。
まぁ、原理としてはリングと同じで裏リム側をガバガバにした状態で間にこのビニールを詰めてエア漏れを防いでビートを上げようということです。
自転車のチューブやリングを持っている方はそちらを使った方が無難です。

そして、カンの良い人なら分かると思いますが、こうなります↓

ビートが上がったは良いもののビニールが噛みこんで取れません(笑)
無理に取ろうとすると…(^^;
でもこれで良いんです!こうなったらエアを全部抜いて裏リムのビートを一旦落とします。これでビニールが外れますね。
この本当の目的は表リムのビートを上げることです!

なので別にはさむものはエアが入ればビニールでなくてもリングでも自転車のチューブでも何でもかまいません。

そしたらお次はタイヤかホイールを4本用意して↓のように置きます。

この時、引っ張るホイールのリムよりも置くタイヤおよびホイールを少し外目にずらして置いてください↓

後は上からホイールの裏側に乗ってあげると…体重によってホイールだけが下に押されることで表リムのタイヤが引っ張られ、裏リムのビートの隙間が小さくなります。後はコンプレッサーで上から押しながらエアを入れれば…


ビートが上がりました!
これでもエアが漏れる場合はホイールの上で跳ねながらエアを入れると跳ねた瞬間の力で一瞬ビートとの隙間が無くなりエアが入ることがあります!
跳ねすぎると表のビートが外れてまた最初からやり直しになりますので注意です(^^;
跳ねるときは表リムの下に何か敷いておかないと、ミスってリムを傷つけることにもなりかねないので注意しましょう(^^;

以上で引っ張りタイヤの完成です。


あまりにも引っ張りだったり低扁平やリムの形状によってはできないこともあります。
あくまで参考程度に…ってこんなやり方参考にする人はいないか(笑)
Posted at 2012/05/26 22:38:11 | コメント(8) | クルマ
2012年05月20日 イイね!

エアロ戻しと配線直し

また更新中にアップロードでIEに強制終了されました(爆)
気を取り直して…


今週土日はいつも通り車いじり。
土曜はリアアンダーをBOMEXから純正形状へ戻しました。
やっぱり個人的には純正形状が好きなんですよね。
今回装着した純正形状はヤ○オクのパチモンですがフィッティングもなかなか良くて良い品物でした^^
今回は時間もあったのでいつもより塗装も丁寧に。
おかげで缶スプレー感が出ず良い感じに仕上がりました♪


夕方には表面も乾いたのでさっそく装着!
以前のBOMEXと比較すると↓

BOMEX

塗装がはげて形状が分かりやすい画像があったので(笑)
サイドステップより高さが低いのでバランスが…
そして矢印の巻き込み部が個人的にどうしてもいただけない(^^;

純正形状

やっぱこうでないとね♪


そして本日はエンジンルームの配線の補修。
以前インジェクターの配線は作り直しましたが他はまだだったので…。

今回補修したのはバキュームセンサー、スロポジ、電動ファンの3つ。
とくにバキュームセンサーとスロポジはエンジン制御部の中でも重要で電圧変化が細かく激しいので、学生の頃の適当配線では制御もラフになってしまいます。

今回は純正のカプラーを新調し、配線の継ぎ目などは純度の高い半田を使って補修。
適当配線がなくなったので見栄えも良くなって良い感じです♪



そして配線補修している途中でエンジンの不調原因を発見!!
実は今年に入ったくらいから街乗り及びサーキットで低中速回転域の燃調が異常に濃い感じで回転が重く、サーキットではアクセルオフ時に異常なくらいアフターファイヤーがパンパンいってました。
ストレートでも加速が鈍かったのでこんな遅かったっけ?と思ってはいたんですが、去年の暮れにフューズ切れでECUリセットしたため燃調が取れていないものと思っておりました。
今日、原因を知ってなるほど!と思いました。

その原因とは、アクセルワイヤーです!
なんとアクセルワイヤーのリンケージがガバガバに緩んでいたので、アクセルスロットルが上手く動作していなかったようです。。←気づけよ自分(爆)
そのせいでECUが異常と判断してフェイルに入り、燃調を極端に濃くしていたのが原因だったようです。
リンケージをしっかり締めなおしたら嘘のようにレスポンスと吹け上がりが良くなって、調子良かった頃の元気なエンジンに戻りました!配線をちゃんと直したのも効いたのか、以前よりレスポンスも良い感じです♪

そして水温が異常に上がる原因も発見!
なんと片側電動ファンが回ってませんでした(^^;
どおりですぐに水温が90℃を超えるわけですね。。
こちらもしっかり補修して万全な状態に戻りました。

今週の作業は改めて日ごろのチェックが大切だと実感。
走ってばかりも良いですが、走った後の定期的なチェックとメンテはしっかりしないといけませんね。
最近走りばかりでチェックをサボっていたので反省です。

Posted at 2012/05/20 22:48:10 | コメント(5) | クルマ
2012年05月20日 イイね!

愛車バトン

みん友のまささんがやっていて面白そうだったのでやってみた↓


○あなたの愛車は?
S13シルビアQ's

JA4トゥデイ

○新車?中古車?
両車とも中古車

○いくらした?
シルビア
12万(車検1年付、デフ、車高調入った即ドリ)

トゥデイ
23万(車検1年付、MTREC載せ換え済み)

シルビアよりもトゥデイの方が高いという…(^^;

○一括?ローン?
両車とも一括

○年式は?
シルビア
平成4年

トゥデイ
平成9年

○今走行距離どのくらい?
シルビア
201000キロ(エンジン載せ変えなしの実走行!)

トゥデイ
98000キロ(載せ換え後のエンジン実走距離)

○乗って今年で何年目?
シルビア
5年目

トゥデイ
2年目

○いつまで乗る予定?
シルビア
乗れなくなるまで

トゥデイ
諸事情により手放すときが来たら…

○愛車のテーマは?
シルビア
旧車スタイル!
純正外装に深リム旧車ホイール+車高ペタペタ!これ最高(笑)

トゥデイ
N1とかグループAなイメージ

○エアロのメーカーは?
両車とも純正もしくは純正形状!やっぱ純正が一番!!

○ホイールのメーカーは?
シルビア
RSワタナベ

トゥデイ
タケチプロジェクト

○ダウンサス?車高調?エアサス?
両車とも車高調

○洗車は月何回する?
シルビア
サーキット走行後

トゥデイ
月2回くらい!?

○燃料費は毎月いくら?
シルビア
2万くらい

トゥデイ
1万くらい

○1番高かったパーツは?
シルビア
ルート6 クロスミッション
少し追金すれば自分の車がもう1台買えます(笑)

トゥデイ
BRADE 車高調
格安車高調といえど新品で買ったので…。

○今まで総額いくらかかった?
タイヤ代とガソリン代等含めると3桁は余裕。
改造費は基本的にすべて自分でいじっているのでパーツ代だけ

シルビア
50万くらい
お店に同じ仕様を頼んだら改造費だけで3桁軽くいくでしょう(笑)

トゥデイ
20万くらい
デフと車高調が大部分を占めてます(笑)
こんだけお金かけてる時点でもうセカンドカーじゃないです、はい(爆)

○この車で良かった事は?
シルビア
とにかく乗っていて楽しい!
燃費が良いのでドリフトしてるとターボの倍は走れる!タイヤも同じく!
グリ、ドリ両方楽しめる!
S13のNA4スロでドリフトしてる人はほとんどいないので周りと仕様がかぶらない!

トゥデイ
燃費が今のエコカー並みに良い!
コーナーが異常に速いところ(笑)

○この車で悪かった事は?
両車とも無し!

○1番お気に入りのポイントは?
シルビア
現代車にはないデザイン!

トゥデイ
車の造りがホンダらしいところ!

○1番嫌いなポイントは?
シルビア
無し!

トゥデイ
旧規格なので室内が少し狭いところ(^^;

○次乗るなら何に乗る?
次のことは考えてない。

○愛車以外で好きな車は?
最初乗っていたAE86!その他旧車全般!書き始めたら限がありません(笑)

○:恋人・旦那・奥さんに何に乗って欲しい?
特に希望はありません。

○回す人
気になった方どうぞ!


あぁ、疲れた(^^;
Posted at 2012/05/20 00:31:43 | コメント(2) | 日記
2012年05月14日 イイね!

久々のレーシングカート

久々のレーシングカート先週土曜日に会社の方々と美浜サーキットでカートの耐久レースをしてきました!

しかも夜6時からのナイター走行!

カートは以前、鈴鹿でやったことがあったのですが、それ以来ご無沙汰で実に4年ぶりです(^^;

いつもの乗りなれている車と違って、ハンドル重いし横Gも半端無いので走った次の日は体のあちこちが筋肉痛になります(^^;

今回は10台での耐久レースでしたが、初めてだったのでPITの時間間違えたり、走行中アクセルワイヤーが切れたりと少々トラブルはあったものの十分楽しめました^^

レースの結果は散々でしたが、個人のベストラップは美浜の南ショートコースで34秒台に入ったのでまぁ良かったかなと。


レンタルカートは気軽にレースを楽しめるのがいいですね^^

今度は個人的に走りに行こうかと思います(笑)

Posted at 2012/05/14 22:24:23 | コメント(1) | 日記
2012年05月05日 イイね!

長距離の燃費

大型連休も残すところあと1日ですね。。
明日は軽くシルのメンテの続きをしようかと思います。


さて、GWといえば長距離ドライブ♪…というわけで、この連休中に友人たちと白川郷へドライブに行ってきました。
長距離となると燃費も良くて楽しいトゥデイの出番です!
そんなわけでトゥデイに大人4人フル乗車で行って来ました(^^;

途中、分水嶺公園へ寄ったり…


荘川桜を見たり…


そして目的地の白川郷


帰りは高山へ寄って飛騨牛食べて帰宅!

さて、ここから本題(?)
大人4人フル乗車+帰りは雨で曇ったのでエアコンほぼつけっぱなしで気になる燃費は…








































リッター22km!
最近のエコカーにも負けない燃費ですね^^
行って帰ってガス代3000円ポッキリでした♪

ちなみに先輩は以前、長距離でリッター27出たそうです(^^;
条件さえ揃えばもう少し頑張れるかな!?
Posted at 2012/05/05 21:00:03 | コメント(7) | クルマ

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn SHO@CA18DETSHO@CA18DET
アクア@まりんアクア@まりん 工場やすこ工場やすこ
かず さんかず さん アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.