• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2012年08月14日 イイね!

備北遠征!

昨日は予定通り日帰り備北遠征行ってきました!
備北は学ドリ以来ですので実に3年ぶりです(^^;

13日の夜中1時30分に愛知を出発!
途中、ゲリラ豪雨に遭遇しつつも朝の6時30には友人たちと合流して7時に備北到着!


朝の備北は霧が凄くて周囲はほとんど何も見えない状態(^^;

しかし、準備している間に霧も晴れて、友人のMCBOY君とその知り合いの方々も来て合流し8時30分から走行開始!
はじめのうちは昨日の雨が残っており、見せ場の1コーナーには水溜りトラップが(笑)
このトラップを踏まないように1コーナーをクリアするには、それなりにタイヤバリアにリアバンパーを寄せてかないといけません!
自走で来ている自分には多少のリスクがあります(^^;
でも実際やってみると意外とできました♪
前日に見ていた備北のオンボード動画が役立ったのかな!?

というわけで、午前中の最初の方を外から動画で撮ってもらいました!



jumbo君、かずさん撮影ありがとうございます!

しかし、調子に乗って走ってたらバンパー寄せすぎて、やはりやらかしました(^^;


かるくタイヤバリアに当てただけですがリアアンダーの先端がなくなってタイヤの黒い跡がバンパーの角に(^^;
コレはコレである意味カッコイイですが(笑)
そして午後からは完全に晴れてトラップもなくなり新品のアセレラタイヤを1セット終わらせて終了!
無事(?)完走することができました^^

そして今回はもうひとつ!
珍しく歴代でNAシルビアが集まりました^^
フリー走行のドリフトでシルビアが集まるのは普通ですが、NAシルビアでドリフトでS13~S15となると何か企画でもしないとなかなか集まらないと思います(^^;
S14NAの方は以前シルビアのオフ会で知り合った方、そしてS15NAの方は動画を撮ってくれたjumbo君の知り合いでした(^^;
というわけでNAシルのドリ仲間ということですぐに仲良くなりプチオフ状態に(^^;


3台ともエンジンの仕様が異なるのがまた面白いです^^
S15はエンジンノーマル。

なんだか新鮮です♪

S14はオーテックエンジン+15の6速にパワーFCで現車セッティングまでされたスペシャル仕様!

隣に乗せてもらいましたが中速からのトルクが凄いです!
現車セッティングのオーテックエンジンってこんな速いんだと思いました!

そしておなじみのS13 4スロ仕様。

なんか自分の車が一番エンジンルーム汚いです(爆)

そんなこんなで楽しい時間もあっという間でフリー走行は無事終了!


帰りは夕方の5時30に岡山を出て帰路に。
帰りに25キロの渋滞に巻き込まれ~の、ゲリラ豪雨に3回あい~のと帰りは散々でしたが、なんとか夜の11時30分に自宅に無事到着!

かなりハードな日帰り備北遠征でしたが久々にたくさんの友人に会えたし、新しい仲間もできたしで最高の1日でした♪

次はもう少し近場のサーキットで集まりたいですね(^^;
Posted at 2012/08/14 19:14:10 | コメント(7) | 日記
2012年08月06日 イイね!

試走!

試走!…というわけで昨日はYZ東行ってきました(^^;

天気が怪しかったですが、逆走アウトを走行…案の定途中から雨が。。
しかし、車は調子良く、前とは違いエンジンふけます!
途中ミスってショボイ走りですが、車は絶好調^^↓



ちゃんと燃調取り直したからか、ストレートも以前より速い気がします♪
というわけで、セッティングもとれて車の調子は万全!

来週は備北サーキットへ行ってきます^^
3年ぶりの備北です。楽しむぞ!


Posted at 2012/08/06 23:32:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月04日 イイね!

点火時期調整と燃調

本日は予定通り点火時期の調整と再度燃調を取り直しました。

予想してた通り、ふけなかった原因は点火時期でした!
しかも全域で10度以上も遅角してたという…(^^;
よくもまぁこんな状態で半年も走っていたものです(爆)
点火時期調整しただけで一気にパワー上がって去年の元気を取り戻しました^^

調子も良くなったところで燃調を取り直し。
高回転域で薄めでしたので高回転側を少し濃くして最終的にはこんな感じ↓

高回転域は空燃比12前後になるよう調整!
あとは高回転域を少し進角して点火時期も調整!
これですこぶる調子良くなりました^^

というわけで明日はYZ東へ試走かな!?

Posted at 2012/08/04 23:26:56 | コメント(2) | クルマ
2012年08月02日 イイね!

デカッパネ♪

当時のドリフト全盛期に流行った象徴のひとつとしてデッカイ羽がありますね。

自分もまだ学生だった頃、少しの間だけウェーブッパネを着けてた時期がありました↓


しかし、でかすぎて後ろは見えないし、周囲からは族車扱いされたのですぐに外した今でも良い思い出です(笑)

でも…






































復活しましたよデカッパネ(笑)
やっぱりね、後ろ周りが寂しいんですよね(^^;
今回のは以前着けてたウェーブよりも小さくて低いタイプで、先端も真っ直ぐではなく少し凸型になった珍しいものです。
AE86でいうTRDタイプみたいな形してます。
個人的にこっちの方が形が好きなんですよね^^

これで目立ち度UP!?(笑)


Posted at 2012/08/02 00:20:08 | コメント(12) | 日記

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
すがいすがい KuwabaraKuwabara
アクア@まりんアクア@まりん 最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。
てるちゃんてるちゃん US ACTBIOUS ACTBIO

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.