• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

引っ張りタイヤに苦戦(^^;

本日はいつも通りの車いじり(^^;

本日はたまたま安く手に入れた深リムSSRメッシュの塗装と装着、
そして来週の土曜日はモーターランド鈴鹿で走行会なので、トゥデイの整備も行う予定でした。

とりあえずホイールはリムを磨いてディスク面をゴールドに塗装!
そしていつものタイヤ手組み!
今回は8Jに195/55のタイヤを組むことにしたのですが…
タイヤを組んだまでは良かったのですがビートがあがらない(^^;
以前紹介したやり方でやっても…あがらない(爆)
そしてあれこれいろいろと試してみましたがやっぱりあがらない。。

ということで、最後の奥の手を使って何とか組めました(^^;
最初からこうすればよかったと後悔…というわけでビート上げるのに過去にないくらい苦戦して2本組み込み終了↓



今回組んだSSRは旧リムだったからか、非常にビートがあがりにくなったです。
結局中途半端な時間になってしまいトゥデイの整備も明日へ持ち越し。。
とりあえずタイヤを組んだので早速装着!



やっぱフォーミュラメッシュはゴールドがカッコイイですね^^
個人的にリムがまっすぐなリバースメッシュよりも段リムのフォーミュラーメッシュの方が好きだったので満足♪

そして2週間ぶりにシルビアのエンジンをかけました。
久々にかけたのでバッテリーが弱っていました(^^;
しかしエンジンはいつも通り調子よく、充電がてら軽くドライブしました。
途中いつもの場所で撮影♪



SSRになったことでさらに当時仕様っぽくなったように思います^^

もうすぐ車検なのでまたしばらくこの姿もお預けです(^^;
Posted at 2012/09/29 23:47:24 | コメント(4) | クルマ
2012年09月23日 イイね!

久々にtodayでYZ東へ

久々にtodayでYZ東へ昨日は久々にトゥデイでYZ東順走インコースを走ってきました。

前回走ったのはもう1年以上前だったような…(^^;
前回のタイムが41秒くらいだったので、今回は40秒台を目標に走ってみました。

走った感じは、以前からデフも入ったおかげでアクセルを踏める時間がかなり増えて良い感じ!
そして今回のベストは…

39秒423!!

以前より1秒半もタイムUP!
デフ効果恐るべし(^^;
せっかく39秒台に入ったので、YZ東のタイムアタックランキングのラジアルCLASS5(1300cc以下)に登録してきました。
現在のランキングからすれば5位にランクインできるはず!?

そして、今回走った感じ、コーナーで跳ねまくってトラクション逃げていた箇所がいくつかあったので、これが無くなればもう少しタイムアップできるかな!?…要セッティングですね。。

…おっと、これは通勤車だった(笑)

Posted at 2012/09/23 22:59:59 | コメント(3) | 日記
2012年09月18日 イイね!

みんどり第2戦

みんどり第2戦またまた久々の更新です(^^;

さて、16日の日曜にYZ東で行われたみんドリ第2戦に参加してきました!
第1戦は初級で参加しましたが、今回は中級で参加することにしました(^^;

前日練習しに行ったときには後半大雨だったので天気が心配でしたが、当日は晴れ^^
そして前回走って調子悪かった部分はセッティングを戻したことで改善し、準備は万端!
今回はリヤに16インチを履いてみました。
タイヤは以前使って感触が良かったソナー…短期戦なら剥がれる心配もないだろうと思い投入(^^;


午前中はフリー走行で午後から本番というスケジュール…フリーで走った感じは車の調子は良い感じ。
そして迎えた本番!友人に上から撮影してもらいました。撮影ありがとう!



結果はというと…予選落ちです(爆)…まぁ、動画見ればダメダメなのが分かりますね(^^;
ライン取りの重要さを痛感しました。まだまだ練習が足りませんね。。
いろいろと改めなければならないところが見つかって良い経験になりました!
次戦に向けてまともなライン取りができるよう、また練習します!
Posted at 2012/09/18 23:59:59 | コメント(3) | クルマ
2012年09月02日 イイね!

セッティングが裏目に…

どーも、久々の日記です(^^;

さて、最近タイヤの減り方が気になって、アライメントをとることにしました。
といってもお店に出すのではなく、定番のやり方や↓こんな方法で…(^^;



まぁ、この方法は良くあるやり方ですね。意外と精度よく出せるんだとか!?


とりあえず現在のアライメントを測定してみると…
フロントは見ての通りオニキャンですが、ちょいトーアウト。
リアはキャンバーが結構付いていて、なぜか片側がトーインでした。

とりあえず今回は最近流行のリアのキャンバーを起こして、タイヤの減りの均一化とトラクションを稼ぐ方向へ。

そして本日はいつものメンバーで久々にYZ東へ試走!



とりあえず、逆走インを走ってみました。
今回のタイヤは試しに買ってみたコルサ。

走ってみてすぐに違いが分かりました!
トラクションが増える方向に働くため、アクセルオンでドアンダー!なセッティング(^^;
これはちょいと慣れが必要ですね。
しかし後半慣れてくるとなかなか良い感じ♪
これは逆走アウトでも好感触なのでは!?と思っていましたが…

逆走アウトではこのドアンダーが裏目に出て、奥まで飛ばそうとするとアクセルオンで角度が戻る方向に働くので逆に乗りにくくなりました(^^;
そんでもって、なんだかフロントが負けているのか、最初の1コーナーでいつものようにスパッと角度が付かなくて2コーナーでスピンなパターンが多発(爆)

どうやらこのセットは自分の乗り方には合ってないようです(^^;…まぁ、慣れなんでしょうけど。。

しかし、トラクションがかかるようになったり、タイヤの減り方が綺麗になったり、アンダー傾向にふることができたりと良い部分もいろいろと見つけたので、
お次は以前のアライメントと今回のアライメントを上手くミックスさせれるようなセットを目指そうかと。

やっぱり足回りのセッティングは奥が深いですね~。
Posted at 2012/09/02 21:41:52 | コメント(6) | 日記

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
カプセル侍カプセル侍 * アクア@まりんアクア@まりん *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * シモ@トゥデイシモ@トゥデイ
キタシンキタシン US ACTBIOUS ACTBIO

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.