• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年最後の大仕事!

どーも、休みに入ってから整備三昧と大掃除で体が痛いカトです^^;
今年も残りわずかとなりましたね。。

さて、先日から進めておりますトゥデイのエンジンヘッドのOHですが、あれよあれよという間に
やっと完成しました!
とりあえずここ数日の作業を…

まずは前回の続きから‥
バルブがやっと揃ったので1本ずつバルブのすり合わせ‥
バルブにタコ棒を付けて一生懸命回しながら叩きます!
ガーボンなどでバルブシートは虫食いだらけですのでシート面を出すのにけっこう時間がかかり、結局1日がかり^^;
コンパウンドを中目→細目と順にすり合わせしていき、すべてのバルブが終わったところで燃焼室に灯油をツラまで注いで漏れチェック。。



案の定、一部からだだ漏れ^^;
漏れたところは再度すり合わせ。。

すり合わせが終われば後はサクサクと作業が進みます♪
まずはステムシールの打ち変え。



専用ツールを買いましたが、ラチェットのコマとかでもできるようで‥^^;

そして、打ち変えが終わったらバルブスプリングを組み付けます。



折角なのでバルブスプリングはビート用に変更しました^^

後はロッカーアームとアジャストプーリーを組み付けてヘッド完成!



いや~ここまで長かった^^;

ヘッドが完成すれば後は車体に載せて元に戻すだけです♪



腰下の接合面を綺麗にしてオイルストーンに軽く面だし。
あとはヘッドを載せて元に戻していきます。

唯一タイベルのコマがズレないか心配でしたので何度も確認してバッチリ合うことを確認!
タイベルの張りは自動調整ですがなんだかゆるい感じ!?
トゥデイの整備書に書いてある通り上死点から5コマ送ったところでテンショナープーリーを締めて調整はしましたが‥
本当にこれで大丈夫なのかというぐらいユルユルですが…(^^;
整備書を信じて先進みます。




夜までかかって何とかエンジンかけられる状態まで仕上げました!
ヘッドカバーはEG6っぽくつや消し黒に塗装^^

そしていざ!エンジン始動!
何とかエンジンかかりました!‥が、なんか変です。。
タペット音がやけにカチカチうるさいのとかけ始めに少し暖気した後アイドリングが異常に低く不安定‥(ーー;)
まさかどっかでミスった!?

とりあえず原因を考えてみる。。
まずはタペット音‥おそらくバルブクリアランス調整を忘れていたためにクリアランスが大きく音が大きいと推測。
そしてアイドリング‥暖気時は安定してるところを見るとおそらくデスビの位置が合っておらず、落ち着いたあとのアイドリングが低すぎるためにECUがアイドリングしようとして不安定になるのではと推測。

推測が合っていればいいのですが‥
そして昨日はバルブクリアランス調整と点火時期調整、そしてアイドリング調整!

とりあえず1つ目のタペット音は予想通り調整したら静かになり、解決したように思えたのですが、
どうも音はタイベルあたりからも聞こえてきてタイベルカバーを触るとベルトが当たってるような振動が…
やはりタイベルのテンションがゆるすぎるようです。。
整備書通りにやったのにとういうこと!?
ネットで調べるとほかにも同じような経験をされた方がチラホラ…
もう少しテンションかけた方が良いような気がするんですがどうなんでしょ!?
どなたか分かる人教えてくださいm(_ _)m

そして、肝心のアイドリングですが、やはりおかしいです。
点火タイミングはタイミングライトを使ってキッチリ合わせましたが、それでもアイドリングが
低すぎて暖気中はアクセル入れないとエンストします。。
しかもアイドル調整バルブを動かしてもアイドリングが変化しない。。
EACVの故障なのでしょうか!?
暖気が完了すれば一応アイドリングはしますが、500rpmくらいでアイドリングして今にも止まりそうな感じです。

とりあえずエンジンの状態をチェックするためにそのままの状態で軽く試走してきました。
試走した感じはエンジンのレスポンスとトルクUPを体感でき、エンジンも8000rpmオーバー回しても問題なく吹けましたのでおそらく問題ないかと!?
とりあえず年内になんとか動く状態までは持っていけたのでまずは良しとしましょう(^^;
年明けにでも原因究明しますかね。。
Posted at 2015/12/31 01:56:46 | コメント(2) | クルマ
2015年12月20日 イイね!

エンジンヘッドOH途中経過 

ど~も、相変わらず体調不安定なカトです(^^;

さて、先週から始まったトゥデイのヘッドバラシですが、途中経過を…

週末はさっそくヘッド周りをばらして部品をチェック。

2番のインティークバルブがものの見事に曲がっておりました(^^;


そしてバラしたあとは洗浄作業。


洗浄は巷で話題の?サンエスK1という洗浄粉を使用しました。
熱めのお湯にこの粉を溶かしてつけ置きすると驚く程キレイになるという代物!
噂通りの洗浄力でした^^

そして一通り洗浄が終わったところでせっかくなのでポート研磨。
リューターでチマチマと出来る範囲で削りました。


そんなこんなでやっとヘッド組立ての前段階まで完了!
部品も揃ったのであとはバルブのすり合わせを…とここでトラブル発生!

なんと3番のインティークバルブもわずかですが曲がっていました(´Д`;)
また週末に持ち越しです(爆)
Posted at 2015/12/21 00:10:41 | コメント(1) | クルマ
2015年12月14日 イイね!

エンジンヘッド脱着!

どーも、体調悪いながらも昨日からエンジンばらしてるカトです。。

さて、昨日の日記でもお伝えした通り、本日エンジンヘッド下ろしました!
とりあえず腰下から…


2番ピストンに軽くバルブの当たったあとはありましたが無事なようです。ヨカッタ(*^_^*)

さて、問題のヘッド側…


パッと見問題ないように見えますが…


はい、2番のイン側のバルブが両方ご臨終。。思いっきり曲がっております。
ほかのバルブは幸いにも無事なようです(^^;

とりあえず部品注文してまた週末に続きをします。
Posted at 2015/12/14 00:33:43 | コメント(4) | クルマ
2015年12月13日 イイね!

新しいトゥデイ、IBなM、HAOC走行会、そして…

どーも、あっという間に半年ぶりのブログ更新、カトです^^;
なんだかんだでいろいろと忙しく、気づけば冬間近ですね。。
自分はというと先週体調を崩し今週も絶不調真っ只中です(爆)

さて、今更感もありますが前回の更新からの進捗状況を‥

とりあえず新しいセカンドカーであるトゥデイから‥

前回のブログ更新後、やっと新しいセカンドカーが見つかりました^^;
車はまたまたトゥデイですが、今回は前期型なので後ろがトランクです。
前期は何かと不便そうだったので避けてましたが、今回状態の良いのが見つかったので前期となりました。

実際乗ってみると4ドアなら後ろのドアが開くのとトランクスルーが広いので特に不便ではないです!
それどころかリアのパネルがある分、剛性は以前乗ってた後期よりもしっかりしてますので良いかなと^^
そんでもって写真の通り、ずっとフルノーマルで乗られていたようで爪おりどころかすべて正真正銘の純正状態。唯一天井がハゲてるのが気になるくらいでしょうか(笑)
以前の白のようにダッシュ移植やらいろいろやろうと考えてましたが、なんだかもったいなくてそこまでやる気になれませんでした^^;
ただ、やはり楽しく乗りたいし個性?は出したいので必要最低限?で今回はいじっていこうと思います‥いつまで続くか分かりませんが^^;
さて、とりあえず最低限、足は変えないとフニャフニャでどうにもならないので
白についていた足がなんとか無事だったのでそのまま移植。
マフラーは今回はおとなし目のホンダアクセス。とても静かです。
ホイールも13インチのTE37で車高もベタベタに落としてないのでパッと見ホイール変えただけのノーマル風?
あとは水温油温は最低限見ておきたいので後付け感が出にくいデジタルのコンパクトなものを装着。
そしてやはり他車種メーター移植は自分の個性?ということで今回はeg6のホワイトメーターを流用。

ただパッと見トゥデイの純正にホワイトメーターパネルをつけたのとあまり変わらないので、以前のダッシュ移植と違ってほとんど気付かれないという悲しい結果に^^;
あとは先日いつもお世話になっているHAOC走行会で走るためにフロントブレーキを白についていたフィットブレーキへ交換。
あとはリミッターカットのためECUをビートに変更。といってもリミッターカットだけのレギュラー仕様なのでノーマルに毛が生えた程度。これも白からのお下がり。
ざっと変更点はこのくらいですかね。
白の時もそうでしたが内装は全部ついてて軽量化は一切してません^^
これもある意味こだわりかもしれません(笑)


そして去年は風邪で参加できなかったIBなMに今年は無事参加することができました^^
IBなMの前にとりあえず天井はその場しのぎの缶スプレー塗装!(笑)


そして当日はカッコイイ写真も撮影♪


そして今回もいろんな方とお話できとても充実した1日を過ごせました!
遅くなりましたがスタッフの皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました!


そんでもってHAOC走行会にお邪魔してこの車になってから初のサーキット走行もしてきました。
以前の白との違いはデフの有無とミッション、そしてタイヤ。
どれもタイムに大きく影響しそうな部位なので前回の白で出したタイムを更新できないのは目に見えてます^^;
しかもリアタイヤはヒビ入ってほとんど目がない10年落ちのネオバときたものだ(笑)
そんでもって走行会の1週間前に右フロントショックがオイル吹いてご臨終という悪循環(爆)
しかしそこはいつも走行会でお世話になっておりますアントニオさんが自分のつぶやきを見てわざわざ変えの車高調を持ってきてくださり、ありがたくお借りさせて頂きました!感謝感謝です!
アントニオさん、本当に助かりました!ありがとうございますm(_ _)m
来週中には返却できると思います。大変恐縮ですがもう暫くお借りしますm(_ _)m

さて、走行会当日。

今回もKクラスで参加させて頂きました♪
とりあえず1本目はオイル吹いて抜けた足のまま走行してみました。
結果は‥まずリアタイヤが食わなすぎてタイトなコーナーはすべてドリフト状態^^;勝手に流れます(爆)
そして1コーナー前のブレーキングでコーナーと逆方向にノーズが向いて危ないことこの上ない^^;
タイムはなんだかんだで1分18秒台。。
即アントニオさんより車高調をお借りして2本目からはまともな足で走行。
かんたんに記録更新して17秒台に。
そして3本目は恒例の偶発的?な模擬レース(笑)
やっぱレースは楽しいです^^そして前の車に引っ張られてその日のベストタイム1分17秒084!ギリギリ16秒に届かなくて残念。。
最後の4本目は無難に走って無事走行会終了!

今回はまるで準備不足だったのを痛感。。
走って思ったのは、ギア比がまるで合ってないのとやはりデフが必要だな‥と。。
あとやはりタイヤは新しいものが必要ですね(笑)

次の走行会までには白のデフ付きミッション移植と新品タイヤ導入、そしてフロント車高調OHで万全な状態で挑みたいと思います!

今回走行会に参加された皆様お疲れ様でした。
そして毎回楽しい走行会開催して頂いてますHAOCスタッフの皆様ありがとうございました!




…とここで無事終了のはずでしたが、昨日の通勤途中に悲劇が起こりました。。

はい、つぶやきでチラっと書きましたがトゥデイエンジンブローしました…orz
別に高回転回してたとかではなく、普通に通勤していて信号待ちで減速した瞬間に
バチン!とベルトの切れる音と共にタコメーターは0を指したので終わったな、と。。

原因はタイベル切れ…おそらくピストンとバルブがあたってバルブ損傷でしょう。。
走行距離8万キロとはいえ、20年間も未交換なら切れてもおかしくありませんね。
ちょうど今週末に部品手配して来週交換しようと思っていた矢先でした(爆)

というわけで本日は急遽エンジン開けて内部損傷の確認。

とりあえずタイベルが派手にブッチンしておりました(汗)
ほかのベルト類もひどく劣化していていつ切れてもおかしくないような状況。。

クランクプーリー止めを持っていなかったため今日はヘッド周りばらして終了です。
明日はヘッド降ろしてバルブの損傷具合を確かめたいと思います。。

Posted at 2015/12/13 01:15:15 | コメント(4) | クルマ

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * ゆうどゆうど *
最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。 * アクア@まりんアクア@まりん *
mistbahnmistbahn GoGo86-U&#39;sKGoGo86-U'sK

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.