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カト@FMYSのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

ミッション載せ換え

最近、一気に寒くなってきましたね(^^;
どーも、カトです。

こちらも雪が降るようになりましたのでスタッドレスに交換。



もう見た目はただ車高下げただけのノーマルです(笑)


さて、エンジンも直ってモチベーションも上がりましたのでこの調子で!
ってなわけで次の走行会に向けて白からのお下がりのデフ付きミッションへ載せ替えました^^



今日は3時くらいから雪の予報でしたので雪が降る前に終わらせるのを目標に作業開始!

AM8:30…作業開始
朝は冷え込んでいてめっちゃ寒いです(^^;

AM11:00…ミッション下ろし完了!
トゥデイのミッションを下ろすには足回りからメンバー、マフラーのフロントパイプまですべてはずさないといけないので時間がかかります。。

PM12:30~PM1:00…昼飯

PM2:30…ミッション載せ換え完了!
少し雪が降り始めましたが予定より早く作業終了しました!

ってなわけで最終チェックも無事終了しデフ付きミッションに載せ換え完了です^^
総作業時間5時間30分。。何度やってもひとりでミッション載せ換えは疲れます(^^;
Posted at 2016/01/23 22:02:52 | コメント(4) | クルマ
2016年01月10日 イイね!

一難去ってまた一難。。

どーも、最近休みは車いじり三昧なカトです。

さて、先日からいろいろと問題起こしてたトゥデイですが、
やっと問題オールクリアになりました(*^_^*)
それにしても今回は次から次へと問題だらけで久々に苦戦しました(^^;

まず、先日残っていたアイドリング問題ですが、
先日の予想通りエアクリボックスつけたら、いとも簡単に直りました(^^;
おそらく負圧不足だったんでしょうね。。
さて、これですべて問題解決!…と思いきや、やけにクーラントが減っている…!?…
下を覗くとエンジン下部よりクーラント漏れてる。。(´д`;)

原因は、どうもウォーターポンプから漏れてる模様…ん?、ウォーポンはタイベル交換時に新品に変えたはずだし締め付けトルクもきっちり締めたはずなのに何故!?

とりあえずどうしようもないのでまたまた分解です。。



そしてウォーポン摘出。


パッと見は問題ないように見えますが…
よくよく見ると漏れた側のOリングが全然潰れた跡がありません。
さらに平面度を測ってみると…全く平面出てないじゃないかヽ(*`Д´)ノ
無印の箱が届いた時点で怪しいとは思っていましたが、見事な粗悪品でした(ノ ゚Д゚)ノ┻┻

そんなわけで元々ついてたウォーポンは不具合なかったため急遽交換。
そんなこんなでなんとか夜までかかって完成。
今度は漏れもなくバッチリOKでした^^

そんなわけでやっと全ての問題が解決し、エンジン修理完了です。
いや~長かった。。

お次はHAOC走行会までにデフ付きミッションへ交換かな!?
シルビアの排気系も直さないとなぁ。。
やることいっぱいです(^^;
Posted at 2016/01/10 21:19:37 | コメント(4) | クルマ
2016年01月05日 イイね!

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

去年はいろいろとトラブルにもみまわれたこともあり、なかなか走りに行く機会もなかったので
今年はその分走りに行けたらと思っております。
去年は散々だったので今年はまたリハビリ&練習頑張りたいと思います!
そして車体もあちこちガタが来ているのでキッチリメンテしていきたいと思います。
やることいっぱいでどこまでできるか微妙ですが…(^^;

さて、今年の抱負はこのくらいにして去年残っていた作業を…

トゥデイのアイドリングとベルトの問題を残しておりましたのでベルトの張り調整とアイドリング調整を再度行いました。
ベルトの張り調整はホンダの整備書記載の状態より少し強めにテンションを張ったところ、案の定異音はなくなり、アイドリングも安定するようになりました^^

そしてアイドリング回転がやたら低い不具合ですが、もしかしたらバルブのすり合わせミスって圧漏れしているのでは!?という嫌な予感がしたため、各気筒の圧縮を測定。
結果は…各気筒とも11.5kと規格限度9.5kを上回っており正常でした^^
最悪の事態は起きていなかったようで一安心♪

となると残るはやはりアイドル調整バルブ!?
とりあえずEACVを洗浄してみるも結果は変わらず。。
EACVのコネクタを抜いてアイドリング調整をしてECUリセットをしてもやはりアイドリングが低い。。
現状700~850rpmくらいでアイドリングするような感じです。
とりあえずエンストはしないしエアコンつけても回転数はほとんど変わりませんがアイドルアップしているようですので走る分には問題ないのかなと。
あと考えられるのはスロットルをむき出しファンネルにしたことで負圧不足になってるくらい!?
でもあのエアクリボックスを外した程度でこんなにアイドリング低くなるものだろうか!?
とりあえずしばらく今の状態で様子見しようと思います。。



Posted at 2016/01/05 21:32:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
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