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6月18(木)~22日(月)の日程でスーパーGTレース 第4戦に参戦する為にマレーシア・セパン・インターナショナルサーキットに行ってきました。
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直行便のチケットが入手出来なかったらしく、往復ともに香港経由で行ってきました。これが意外に時間が掛かり、マレーシアに行くまでに約半日掛かって入国致しました。
写真は香港国際空港から見た、綺麗に並んで建てられた香港のビル街です。香港にはただの乗り継ぎの為、この景色しか見てませんw
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18日(木)は移動のみで終了して、翌19日(金)は『フリー走行』が行われました。ここで前回、鈴鹿の合同テストで得たセットを試します。そして、ここは非常に気温の上がるサーキットの為に水温や油温などが安定するか?また、一日に何度もスコールが降る土地柄、第1戦(岡山)で出たトラブルのガラスの曇り対策は効果が出てるか?などを入念に調べていきました。
結果、全てOK!! #87ガイヤルド君が徐々に進歩してきているのが結果に現れてきていました。(水温&油温のみ少し上昇傾向にあった為に、この日の夜に対策改良を施しました。最初の方の写真と、後の方の写真のフロントバンパーをよ~っく見比べると差が判ると思います。)これで明日の「予選」に期待が膨らみます。
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こちらが今回のPIT風景です。非常に熱い為に一日中、大型扇風機を何台も回し続けていました。(それでも、汗は垂れ流し状態ですが・・・。もちろん、夜のビールはその分おいしく頂けましたがw)
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そして今回は海外という事で、船でクルマ&荷物を運んで来ていますので、いつもの大型トレーラーではなく「大型コンテナ」です。
樹木などの雰囲気が南国な感じでしょ?
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19日(土)は『公開車検』から。こちらの国ではヨーロッパやアメリカなどのレース先進国の様に、日本よりレースに対する憧れや水準が高いようで、クルマやドライバー、レースクイーンだけではなく、我々メカニックにまでシャッターが切られます。現に私も10枚以上ポーズまで要求されて写真を撮られましたからw
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そして『予選』では一回目の予選タイムで・・・なんと!初のポールタイムをGET!!
1位ですよ!! 暫定とは言え、今までテストやレースなどで試行錯誤を繰り返して来た結果がやっと現れて、正直非常に嬉しかったです。
この後の「スーパーラップ」では、惜しくも痛恨のスピンがあり公式予選結果としては6位となってしまいました。ただ#87ガイヤルド君としては初のポジションです。同じチームの#66が5位だったので、これに続いて堂々のポジションから翌日の「決勝」を待ちます。
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20日(日)は、いよいよ『決勝日』です。今回チームとしては「レースクイーン」さんは無しという事で、チームマネージャーさんがグリッドボードを持ちます。同じチーム#88に至っては、女性が足りないという事で・・・メカニックが「レース・ボーイ」wとなってグリッドボードを持ちました。(残念ながら、その写真は撮るのを忘れてしまいました↓)
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メインスタンドがほぼ満員のお客様の中、マレーシア&日本の国歌斉唱の後にレースがスタートされました。
スタートドライバー井入選手が好調にレースを進めます。5位付近をキープしながらラップを刻み、セカンドドライバー和田Q選手にバトンタッチをする為に「PIT・IN」
ここでメカニックも危なげなく給油&タイヤ交換などを行い、レース再開!!のハズが・・・エンジン再始動せず↓↓ 残念ながらPIT内にクルマを戻します。セルモーターがクランキングせず、しかも燃圧も低下していましたので、燃料ポンプ点検&燃料のエア抜きとバッテリーチェンジを行いクルマをコースに戻しました。
結果は「完走ポイント」をなんとか貰える周回数を走りきり、なんとか15位でレースは終了しました。
今回こそはいける!!と思っていただけに結果は非常に残念でしたが、レースは終わるまで何があるか判らないものです。ただ、今回の成果は私達の努力でやっと!レース上位も可能なんだと思えるクルマの完成度がタイムに現れて来た事だと思います。次回以降のシーズン後半戦はより一層の努力で「良いレース」「良い結果」を残せるように頑張ります。
☆同じチームの#66は5位チェッカーで、#88はレースウィーク中、悩まされ続けた駆動系トラブルにより残念ながらリタイヤに終わりました。
Posted at 2009/06/24 15:11:20 | |
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