• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぼくにのブログ一覧

2009年06月25日 イイね!

G-ワークス 8月号に掲載されております!!

2009_0624写真0002
2009_0624写真0002 posted by (C)kojii86

G-ワークス8月号(現在、書店で販売中です!)の108~112ページに私の愛車のRE-86君と、当社のお客様の箱スカが5ページにわたり掲載されております。

2009_0624写真0004
2009_0624写真0004 posted by (C)kojii86

以前、4月26日の日記で書きました分がやっと掲載されたんですね~。本当は7月号の予定だったらしいのですが、編集部の方から電話があって「すごく良い車なので、5ページの枠を押さえましたが、翌月でも良いですか?」と言われ、もちろんOKです!!って事で今月に至った訳です。

2009_0624写真0003
2009_0624写真0003 posted by (C)kojii86

こちらの箱スカは、来年の予定ですが私の会社でフルボディ補強(ロールバー無し)の依頼もきておりますので、またまたスゴイ箱スカになりますよ~♪また製作中の写真をアップ予定です。
Posted at 2009/06/25 18:01:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑誌掲載 | クルマ
2009年06月24日 イイね!

スーパーGTレース 第4戦(セパン)に行ってきました。

2009_0621写真0017
2009_0621写真0017 posted by (C)kojii86

6月18(木)~22日(月)の日程でスーパーGTレース 第4戦に参戦する為にマレーシア・セパン・インターナショナルサーキットに行ってきました。

2009_0621写真0016
2009_0621写真0016 posted by (C)kojii86

直行便のチケットが入手出来なかったらしく、往復ともに香港経由で行ってきました。これが意外に時間が掛かり、マレーシアに行くまでに約半日掛かって入国致しました。

写真は香港国際空港から見た、綺麗に並んで建てられた香港のビル街です。香港にはただの乗り継ぎの為、この景色しか見てませんw

2009_0621写真0001
2009_0621写真0001 posted by (C)kojii86

18日(木)は移動のみで終了して、翌19日(金)は『フリー走行』が行われました。ここで前回、鈴鹿の合同テストで得たセットを試します。そして、ここは非常に気温の上がるサーキットの為に水温や油温などが安定するか?また、一日に何度もスコールが降る土地柄、第1戦(岡山)で出たトラブルのガラスの曇り対策は効果が出てるか?などを入念に調べていきました。

結果、全てOK!! #87ガイヤルド君が徐々に進歩してきているのが結果に現れてきていました。(水温&油温のみ少し上昇傾向にあった為に、この日の夜に対策改良を施しました。最初の方の写真と、後の方の写真のフロントバンパーをよ~っく見比べると差が判ると思います。)これで明日の「予選」に期待が膨らみます。

2009_0621写真0004
2009_0621写真0004 posted by (C)kojii86

こちらが今回のPIT風景です。非常に熱い為に一日中、大型扇風機を何台も回し続けていました。(それでも、汗は垂れ流し状態ですが・・・。もちろん、夜のビールはその分おいしく頂けましたがw)

2009_0621写真0006
2009_0621写真0006 posted by (C)kojii86

そして今回は海外という事で、船でクルマ&荷物を運んで来ていますので、いつもの大型トレーラーではなく「大型コンテナ」です。

樹木などの雰囲気が南国な感じでしょ?

2009_0621写真0007
2009_0621写真0007 posted by (C)kojii86

19日(土)は『公開車検』から。こちらの国ではヨーロッパやアメリカなどのレース先進国の様に、日本よりレースに対する憧れや水準が高いようで、クルマやドライバー、レースクイーンだけではなく、我々メカニックにまでシャッターが切られます。現に私も10枚以上ポーズまで要求されて写真を撮られましたからw

2009_0621写真0018
2009_0621写真0018 posted by (C)kojii86

そして『予選』では一回目の予選タイムで・・・なんと!初のポールタイムをGET!!

1位ですよ!! 暫定とは言え、今までテストやレースなどで試行錯誤を繰り返して来た結果がやっと現れて、正直非常に嬉しかったです。

この後の「スーパーラップ」では、惜しくも痛恨のスピンがあり公式予選結果としては6位となってしまいました。ただ#87ガイヤルド君としては初のポジションです。同じチームの#66が5位だったので、これに続いて堂々のポジションから翌日の「決勝」を待ちます。

2009_0621写真
2009_0621写真 posted by (C)kojii86

20日(日)は、いよいよ『決勝日』です。今回チームとしては「レースクイーン」さんは無しという事で、チームマネージャーさんがグリッドボードを持ちます。同じチーム#88に至っては、女性が足りないという事で・・・メカニックが「レース・ボーイ」wとなってグリッドボードを持ちました。(残念ながら、その写真は撮るのを忘れてしまいました↓)

2009_0621写真0015
2009_0621写真0015 posted by (C)kojii86

メインスタンドがほぼ満員のお客様の中、マレーシア&日本の国歌斉唱の後にレースがスタートされました。

スタートドライバー井入選手が好調にレースを進めます。5位付近をキープしながらラップを刻み、セカンドドライバー和田Q選手にバトンタッチをする為に「PIT・IN」

ここでメカニックも危なげなく給油&タイヤ交換などを行い、レース再開!!のハズが・・・エンジン再始動せず↓↓ 残念ながらPIT内にクルマを戻します。セルモーターがクランキングせず、しかも燃圧も低下していましたので、燃料ポンプ点検&燃料のエア抜きとバッテリーチェンジを行いクルマをコースに戻しました。

結果は「完走ポイント」をなんとか貰える周回数を走りきり、なんとか15位でレースは終了しました。

今回こそはいける!!と思っていただけに結果は非常に残念でしたが、レースは終わるまで何があるか判らないものです。ただ、今回の成果は私達の努力でやっと!レース上位も可能なんだと思えるクルマの完成度がタイムに現れて来た事だと思います。次回以降のシーズン後半戦はより一層の努力で「良いレース」「良い結果」を残せるように頑張ります。

☆同じチームの#66は5位チェッカーで、#88はレースウィーク中、悩まされ続けた駆動系トラブルにより残念ながらリタイヤに終わりました。
Posted at 2009/06/24 15:11:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年06月17日 イイね!

スーパーGTレース 第4戦(セパン)に行ってきます!

スーパーGTレース 第4戦(セパン)に行ってきます!いよいよ明日からマレーシア セパン・インターナショナルサーキットに行ってきます。

外気温が約33℃で路面温度は40℃にも達する灼熱の中、前回の鈴鹿公式テストの成果を最大限に生かせるよう頑張ってきます。

そして、このレースが今年のスーパーGTレースのシリーズ折り返し点でもある訳です。なんとかココでポイントをGETしたい所ですね!!



(注)よく海外出張て良いね~っとか言われますが、スケジュール的にも仕事内容的にも観光をする時間はアリマセン!!ですのでお土産ヨロシク~♪とかは聞きません!・・・・聞こえません!!ので悪しからずw
Posted at 2009/06/17 12:53:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年06月09日 イイね!

スーパー耐久レース(第3戦)鈴鹿サーキットに行ってきました!

2009_0607写真0006
2009_0607写真0006 posted by (C)kojii86

6月4~7日まで、鈴鹿サーキットにて行われました「スーパー耐久レース 第3戦」に行ってきました。

今回は今年では初となる従来の②デー開催となりましたので、土曜日予選→日曜日決勝という日程でしたので、のんびりとしたレースウィークでした。ただ、我がチームのチーフエンジニアが「ル・マン24時間耐久レース」の為にフランスに行ってますので不在・・・その分、いつもより人員が少なくて大変でしたので、この『のんびり』がチームにとって良い方に働いた事は言うまでも有りません。

ちなみに・・・写真の車は私のチームではなく、当社メカニックスタッフがメンテをしている#14 RX-7です。

2009_0607写真0002
2009_0607写真0002 posted by (C)kojii86

今回のPITはこんな感じにセットしました。真っ黒い方の為にいつもどうりPIT内写真を撮りましたが・・・w今回は実際にリアルで見られましたねww

2009_0607写真0019
2009_0607写真0019 posted by (C)kojii86

金曜日の「フリー走行」はあいにくの雨!そのお陰でコースアウトが何回か有り、バンパー破損!の為・・・予備バンパーに交換しましたので未塗装です♪

2009_0607写真0005
2009_0607写真0005 posted by (C)kojii86

土曜日の「予選」はAドラ&Bドラともに頑張って4位という結果でした。スーツケース片手に誇らしげに立っているBドラの大瀧選手がその「頑張り」を物語っているでしょ?www

2009_0607写真0016
2009_0607写真0016 posted by (C)kojii86

そして日曜日「決勝」の日のPITウォークでは、カメラを託しましたや○君がキャンギャル画像をたくさん撮ってくれてました・・・が、ライバルチームのこちらのキャンギャルのみでした(涙)

2009_0607写真0031
2009_0607写真0031 posted by (C)kojii86

その中でもこの娘が一番の好みらしくwこの娘の写真だけで20枚ほど・・・。残念ながらこの写真を除き、全て削除しときましたwww

2009_0607写真0043
2009_0607写真0043 posted by (C)kojii86

ドライバーチェンジ練習風景です。私はそのタイムを計って「遅い!25秒以内で終わってや~。」とか言う役ですw

それどころか日曜日の朝に行われました「フリー走行」では監督兼エンジニアの会長が用事があったらしく、走行に間に合わなかったので、私が急遽『初☆エンジニア』役に抜擢されました。初めてエンジニア無線を使ってドライバーやメカニックに指示を出したのですが・・・色々と考える事が多くて大変でした(汗)でも、ドライバーやメカニックから「無線問題なかったよ!」って言われて一安心しました♪

2009_0607写真0054
2009_0607写真0054 posted by (C)kojii86

今回はテレビの取材も来ていました。取材を受けているのは、今回『小泉選手』からドライバー変更した『谷芳樹』選手です。

レースは途中、エンジンブローした車両から大量にまかれたオイルによって、セーフティーカーが入る多重スピンが発生して荒れましたが、#37号車は終始安定したレース展開と、Cドライバー谷選手の追い上げによって、もう少しで表彰台が見えていただけに、4位という結果に悔しいと思う反面、今後への希望も見える良いレースとなったと思います。

当社メカニックスタッフがメンテする#14号車は、残念ながらレース中にミッションブローしてピットイン→即ミッション交換をしてレースに復帰するも・・・次はタービンブローで悔しいリタイヤという結果になりました。

☆今回の反省点☆ ②デー開催という「のんびり」を良い事に、夜の飲み会を頑張りすぎまして、ホテルで睡眠をとる際に一度も着替えもお風呂も消灯も出来ませんでした・・・↓これからは気を付けますw
Posted at 2009/06/09 19:44:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年06月09日 イイね!

すごいクルマの積み方・・・。

すごいクルマの積み方・・・。鈴鹿サーキットにS耐の搬入に行く途中のパーキングで発見しました。

ジムニーだから可能なのかな?どんな積み方で、どうやって降ろしてるんでしょう?

とりあえずスゴイ!って感動したので思わず写真に収めときましたw
Posted at 2009/06/09 18:44:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12 3456
78 910111213
141516 17181920
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

2012年 総集編。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 11:39:51
曲がり隊CUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 17:35:42
オートラボHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/27 20:16:26
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
走行風により生じる空気抵抗を抑える事で、もともと燃費の良いプリウスをより!燃費向上するべ ...
トヨタ カローラレビン RE-86(ロータリーハチロク) (トヨタ カローラレビン)
大好きなハチロクに大好きなロータリーエンジンを載せたいwっていう簡単な発想から、実際に実 ...
マツダ RX-7 オートラボ air force+ RX7 (マツダ RX-7)
スーパーGTやスーパー耐久などのレースメカニックの仕事で経験した空力を、エアロ開発に用い ...
ダイハツ ミラジーノ 軽自動車耐久レース用 ミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
マッドハウスさん主催のK4-GP(軽自動車耐久レース)用に製作した車輌です。パーツがほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation