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es_の"ちび太" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

レリーズベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ある時からトランスミッション辺りから
ジャージャー音が出始めたので、
「まず」(←このあたりが現実見てない)
クラッチのレリーズベアリングを
交換することに・・・

先週、工具がボルトに届かずに途中で
引き返しましたが、ロングソケットを
購入しまずはクリア
2
ドライブシャフト抜く際に問題発覚

ブーツが切れています。
時々下から見ていましたが、
すっぽり覆い被さっていたので
気が付きませんでした。
(恐らく前回車検時も・・・)
3
ブーツ入れ替えるとして、
時間が掛かるので、本日は
予備品と入れ替えで対処です。
(これも切れるの時間の問題でしょうが))
4
作業休憩時の写真

リフトがあると楽です
無いと・・・やりたくない
5
サービスマニュアル通り進んで
無事取り外し終了
6
取り出したMT
7
レリーズベアリングは
NTN製でしたが
もはや「なんてなめらか」ではなく
ガタが出てましたので、
交換自体は正解でしょう。
8
交換部品は不二越製

で、結果は
ジャージャー音直りませんでした・・・

いや、分かってたんです
「メインベアリング」を疑うべきだってのは。
ああ、予備のトランスミッションと入れ替えるだけにしておけば、こっちをゆっくり直せたのに・・・

ということで、あと2回 脱着作業します。

後半に続く・・・

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この記事へのコメント

2024年3月12日 7:55
おはようございます。
ミッションから『ジャージャー』音
 ↓
レリーズベアリング
、なんていう嘘情報が広まっているのが罪深いですよね。。

油圧式クラッチなビートの場合、
クラッチペダルを踏んでいない時は
レリーズベアリングなんて関係無いのに・・・( ;∀;)
コメントへの返答
2024年3月12日 12:38
ほんの少し改善したのは、クラッチ踏んで少しの間出ていた音だけ無くなったことw
殆ど気のせいレベルですが、レリーズベアリング分のノイズなんでしょう。

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「MAJ、演出やすべり具合がいかにもNHKでw」
何シテル?   05/22 19:49
H○nda模試 全国FINAL制覇2回 車5台、バイク3台と生活しているおっちゃんですw 「何シテル」の返信は@(at)の意味を尊重して、  ~さん ...
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