• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mashiのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

MAZDAの猛者!



今年の代表的なトピックスであるSKYACTIV!

はい、両方乗りまたよ!何度も行けませんから〜〜


まずは、デミオ。試乗したのはSHOOTING STARという特別仕様車です。
LEDヘッドライト、ステアリングが皮、シート・・・が違うとのこと。
LEDは明るそうでした。いいですね、こういうの。

で、試乗インプレッション。

私の周辺の道は普通の道路です。結構車が多いです。

流れにのって走るだけ。もっぱらストップ&ゴー。

でも、通常はこれなので、このインプレッションが普段のCAR LIFEなのです。

DEMIO   全く問題ありません。むしろいいです。1.3Lとは思えない。

車輌が軽いということもあるのでしょう。1.5Lくらいの感覚です。

これで燃費が25km/Lですか・・・

走っている感覚はFITよりもいいかも知れません。

CVTですが加速のもたつきがあんまり感じませんでした。

ただFITのほうが曲がるときはよかったかもです。忘れてます・・・(>_<)

まぁ冒頭の通り、試乗した道が三角形のコースで直線が3つあるだけなんで

他車との比較はあんまり参考にならないです。

このクラスで検討するなら、あとNOTEか。


で、次。お楽しみのATENZA!

今乗っているレガシィの時も当時のATENZAは候補でした。でも試乗しなかった・・・

さて、最新のディーゼルの実力は。

いざ、目の当たりにすると、とても大きいですね。というか、デカイ(^_^;)

後で質問したのですが、ディーゼルはエンジンが大きいのでこれでもビッシリした

エンジンルームなんだとのこと。

ボンネット開けてもらいましたが確かにビッシリ詰まってます。

座った感じ見た目よりも大きく感じません。見通しよくつくられたのでしょうか。


さっきDEMIOで走った同じコース。直線が3つです。

2番目の直線は空いているので、加速を試します。

ごごごごごぉぉぉ とウナリを上げて走っているようです。

これが40kgのトルクか!どこまでも加速していきそうです。

タコメーターも美味く演出している?ようで、2~3000回転でも時計でいう10~11時くらいを

指すようになっていて、回している感じがします。

これは運転していて楽なんでしょうね。アクセル踏まなくても普通に走れます。

曲がった時はどうなんでしょ?

試乗コースは曲がるときは交差点ですので、参考になりません。


いやぁ 凄いですね。

これで280万円で20km/リットルですか。衝撃的なパフォーマンスです。

カーブはどうなんだろう?まぁそれは買う時にもう一度試乗するということで。


しっかし、車体が大きいです。惜しいなぁ。



向かいに置いてあったCX-5は250万円か。これもありですね。

フォレスターもいいみたいだし、CR-Vもかっこいいし。

SUVまで範囲広げちゃう??
2012年12月23日 イイね!

リハビリというか、訓練に近い

最近はウォーキング+RUNで7~8km ですね。

今日は前半チョーゆっくりでRUN。

様子を伺いながら、息も乱れないくらいの速度。

3、4k走ったころに 右膝に違和感を感じ始めます。そこから少し歩き。

汗も引いてきてしまい、寒くなってきたんで、そっから走りだそうとすると

右腰から右膝が痛くて、右半分が別の身体のようです。

身体が温まってくると和らぐ感じ。


むぅぅ、これはなかなか大変です。

日常生活だけでは取り戻せない気がしてきた。

水泳、ウォーキング、筋力体操、特にインナーマッスル系から整えて行かないと・・・

土日は時間があるんでいいですが、問題は平日ですね。


あとは、コンドロイチンの追加が必要か??
Posted at 2012/12/23 09:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | もう一度フルマラソン | スポーツ
2012年12月22日 イイね!

試座・・・(#^.^#)



仕事の途中でしたが、三菱自動車のディーラーに展示してました。

I-MiEV 。

なんと、385万円!!!  (@_@;)

えぇ そりゃ高いのは知ってましたけど。改めて実物と値段を目の当たりにすると

ちょっと引きますね!!  絶対買わねぇ・・・

と、まじまじ ECOカーの値引きを見ていると。

展示場のキレイなお姉さんが、声をかけてくれました。

『最大値引きで280万円になるので、結構お安くなりますよ』とか、

『すごい加速なんですよ』とか、

『レールの上を走っているようですよ』など、丁寧に教えて頂きました。

いつもは興味ない車のカタログは頂きませんが、

『よろしかったらカタログはいかがですか?』の優しいお言葉に思わず、『はい、じゃあ』と頂いちゃいました。

かなり幸せな気分になりました。楽しかった数分間でした。(*^。^*)


あ、で、運転はできなかったので、座っただけですけど

結構見切りがよくて頭と足元も余裕があり、問題なさそうです。

運転してみたいなぁ。



ちなみに、お姉さんはローラ似ですっごくキレイな方でした。(OK👌)

写真を撮ればよかったですね(^_^.)



2012年12月16日 イイね!

N-ONE試乗



久しぶりに欲しいと思った軽自動車です。

HONDA N-ONE

すごいです。オーラが出まくりです。(*^。^*)

見ているだけで わくわくします。

Be-1 を見ていたころのあの感覚です。



【昨日のことですが(`_´)ゞ】




試乗したのはPremium Lパッケージでした。

乗った印象・・・・・ う、狭い。隣にまぁまぁ幅のある営業の方に、80kg近い私・・・(~_~;)

そりゃ、狭いでしょ!!右腕にすぐドアがあります。そして左には肘掛が・・・


駐車場から出るところでタイミングを待っていると

ビシビシ視線がこっちを見ています。

特におばさんがN-ONEを見ています。正直、こんなことは体験したことがないです。

かわいい感じですもんね。


走り出した感想。 視線が高いんだ。

意外でした。前を走っているセダンよりも明らかに高い。よって運転しやすいです。

少し混んだ道を抜けて、400mくらいのクリアな直線コースが出現。(まぁその道を選んだんですが)


さぁ 660ccのターボっすか~ぁ ヽ(^o^)丿

どっぎゅーーーいいぃぃぃーん

という感じです。どっかんターボ?じゃなく、どっぎゅいーんターボ?

これは1300ccクラスではないです。1500ccクラスの体感速度です。

ぐんぐん加速していきます。  これほどとは・・・(@_@;)

楽しいかも、これ。

多分、慣れればそんなことないんだと思います。

軽ならではの、五感ですね。音、振動、視界、手から伝わる感触。

もの凄い勢いで加速している感じです。

そして極端なエンジンブレーキ。ギャウ~ン、・・・・・、ヒューゥン と荒いエンジン音です。

あぁ、走っている感じ。


そして、下り坂+波打っている道路+左カーブ+出口がきつくなる お試しコーナーへ

わわわ、上下に揺れ過ぎぃぃぃ  そして下りながらの左カーブ、しかも後半がきつい。

なんとか踏ん張りますが、ハンドルが戻るような感じ。そして右に傾きます。

あぁぁぁ、そうだよなぁ そんな車じゃないんだよなぁ

頑張っている感じはしますね。


次はゆるいS字カーブ。これは楽しく走れます。狭い道ですが、対向車もあまり気にならない。

さすが軽自動車ですね。


その次は結構な勾配(自転車ではキツイくらい)の坂道。

低速からあるトルクのお蔭で全く問題ないです。


最後の場所は、道路工事(下水道管)が終わった後の継ぎはぎだらけの路面です。

これはダメです。もろに凸凹を受けます。タイヤからの突き上げ、車体もガタガタ揺れます。

正直、この車だと避けたい路面です。  



とまぁ、自分がお願いして回ったコースで、N-ONEを試乗することができました。

(前回のインサイトもそうです。)


軽自動車(の大きさ)ということが最大のネガティブポイントですね。

私の場合洋服ではLLサイズですので、どうしても圧迫感があります。

でも、軽自動車でこのパフォーマンスは強烈でした。とにかく加速が凄い(と感じる)!!!


総論

今は買わないですね。これで家族3人で高速道路。長距離はしんどいでしょう。

でも、一人とか二人でその辺を走っている分には全く問題ありません。

ちょっとしたドライブでも気持ちいいと思います。

というか、あと数年してから欲しい感じです。

私には少し早く登場した車になりました。
2012年12月16日 イイね!

へぇ やるなぁ!SUBARU

けっこう妄想癖があるので恐縮ですが、

想像している車というか、移動手段として想像している世界があります。

究極は『アイアンマン』です。

もう一つ、作業者と言われる車もあります。

究極は『ヤッターマン』です。

まぁ、ここまでは私の妄想ですので、勝手に言っているだけですのでご容赦を



ですが、

SUBARUがそんな構想を具体的にイメージしていることがわかりました。

こんなこと取り組んでいるのですね。知らなかった・・・

こんな妄想に付き合ってくれるのは、HONDAくらいかと思っていました。

↓ こちらです。ちょっと嬉しかったです(^o^)/

http://response.jp/article/2012/12/15/187143.html
Posted at 2012/12/16 09:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 所感 | クルマ

プロフィール

「乗り切れ!やり切れ!年度末!30日は鎌ケ谷スタジアムで新年を迎えるぞ!」
何シテル?   03/24 21:33
ビール、マリーンズ、ジョギングを趣味としてます。会社野球部のゆーれー部員、最近はマスターズ専属?未だに強打者で通ってマス。車の詳しいことは机上だけですが、運転な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

最近のお気に入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:51:13
小人の世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 17:51:57
初めてのジムカーナ体験ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 12:04:42

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
車の0地点と認識しています。 車を比較する際、私の物差しとなる基準ということです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あと数年したら買い換えようと思います。 軽とバイクにしようかな・・・
その他 その他 その他 その他
乗ってみたい
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation