• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みにクッパのブログ一覧

2014年10月14日 イイね!

MINI秋場所とわたし(MINI秋場所2014 IN 宮城)

MINI秋場所とわたし(MINI秋場所2014 IN 宮城)2009年9月26日のブログ

きっかけは、MINIのヘッドライトにアイラインイルミを仕込もうとして失敗したという報告ブログでした。ここに、救世主が現れました。その名は@Toshiさん。(当時は違うハンネだったのかな?)
自分はこういうの使ってできたよ!っていうアドバイスを初コメでくれたんです。それがわたしと秋場所をつなぐ、すべての始まり。

当時はお互いにみんカラでアクティブにブログアップしてたりして、このネット上の出会いをきっかけにお互いにブログコメントしていましたが、やっぱり活動拠点が関東と東北ということで、実際にお会いする機会はありませんでした。それでも、なんとなく馬が合ったというか、昔からの知り合いのような感覚でした。




MINI秋場所は2010年の宮城から開催。
@Toshiさんがいろんな方に背中を押されてはじめられたと聞いています。最初の秋場所も誘われたけど、やっぱり遠いなぁと尻込みしていかなかったんじゃないかな。でも、絶対に@Toshiさんに会いに行かなきゃいけないって思ったのが3年前、東日本大震災があった2011年の福島。自分には何にもできないんだけど、このときは絶対会わなきゃいけないって、それだけ思ってました。

磐梯山で初顔合わせしたのに、やっぱりなんか昔からよく知っている気がしたのを思い出します。
私は2011年の福島(磐梯山)を皮切りに、2012年は岩手(八幡平)、2013年は秋田(男鹿半島)と参加させていただきました。

あれ?良く考えたら、福島も岩手も秋田も山形(庄内オフ)も走ったのに、@Toshiさんの地元宮城は走ってない!

という事で、今年はわたしにとって待望の宮城開催となりました。


秋場所のいいところは基本ツーリングというところ。
MINIというクルマは個性が出せるので並べて楽しむのもいいんですが、私個人としてはやっぱりクルマは走るから楽しい。そんな人たちが、紅葉が始まる秋にツーリングを楽しみ、そして夜は懇親会を楽しむ。一部では夜がメインという人もいそうですが、それもまた楽しい。



前置きが長くなりましたが、今年は蔵王エコーラインをツーリング。
蔵王の上のほうは紅葉がキレイでした。
天気もとてもよくて、いい景色と蔵王の御釜も初めて行ってばっちり見れました。
あ、一部報道にあったような白濁はありませんでした。
某氏によると御釜にすむ「おかまっしー」(もちろん性別はオカマ)が、ちょっと御釜の底の泥をかき混ぜただけじゃないかとの情報なっしー!

写真はフォトギャラリー


夜の部では美味しい料理がたくさんと、美味しいお酒が飲み放題。
オプションで牛タンも追加してくれて大満足でした。
昼間のツーリングは仕事で参加できなかった方も合流して、ほんと楽しかった~~。
幹事さん、本当に楽しいオフ会、どうもありがとう。



ですが、今回で秋場所としては最後の開催となるようです。
秋場所でしかお会いできていない方もいるので少し残念ではありますが、いつかきっと再会できることでしょう。
今まで本当にありがとう!

@Toshiさんがコメントをくれたのをきっかけとして、東北のいろいろな方と出会えて、日本酒にはまって、たくさんお酒を酌み交わして、飲み会で飲みすぎて翌朝気持ち悪くなるのが定番となり恥ずかしい限りですが、気兼ねなくいろんな話ができる仲間がたくさんできました。@Toshiさんの人柄があるから、いろいろな方が@Toshiさんのオフに参加してくれるんですよね。そこに新たな出会いがあったこと、本当に感謝しています。

って、コレくらい褒めておけば、何かいいことあるかな(爆)
Posted at 2014/10/14 19:42:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年10月04日 イイね!

MINI 実はミッション・インコンプリートだった?ウィンドウ修理

MINI 実はミッション・インコンプリートだった?ウィンドウ修理先日、右リアのパワーウィンドウを自分でなおしました
その後、開閉には問題なくなりオープンにして走ることもまったく問題なくなったのですが、屋根と窓を閉めて走っているときに道路のちょっとした凹凸を拾うと

キュッキュッ

という音がするようになってしまいました。

通勤時は屋根を閉めているので、会社の行き帰りでどうにも気になっていたのですが、娘に同乗してもらって音の場所を特定し、その原因がわかった気がしたのでまた分解してみました。

上の写真が今日の作業をする前、下の写真が今日の作業後です。
ご覧のように、ウィンドウの高さが数mm違うのです。
どうやらアクチュエーターを交換したときに、ウィンドウガラスをわずかに上側にアクチュエータに固定してしまったようです。運転席のウィンドウとの縦ラインをそろえる事やガラスの角度に気を取られ、高さについては正直あまり気にしてませんでした。

ガラスが上がりすぎることで、窓と屋根を全閉した際にアクチュエーターとガラスの固定部分に無理な力がかかり、キュッキュッ音が出ていたと推測しています。

ガラスの取り付け位置を修正するということは、結局アクチュエーターを交換したときとほぼ同じ作業をするわけなのですが、もう手馴れたもんです。時間は1時間半掛かりましたが、一番手間なのはリアシートの背もたれを外すとき、軸のポッチと軸受けの切り欠きを合わせるところでしょうか(笑)

修正後、買い物に出かけてみましたが、今まで気になっていた異音は無事に解消したようです。
長かったウィンドウ修理、今度こそミッション・コンプリートかな?
Posted at 2014/10/04 18:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #MINI 久しぶりのオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/408526/car/319321/6013656/note.aspx
何シテル?   09/21 18:22
みにクッパ です。 BMW MINIとNISSAN ELGRANDに乗ってます。 みにクッパとは、MINIを購入したときに、当時幼稚園だった娘が命名して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋場所IN秋田スケジュール(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 20:46:38
庄内オフ☆開催告知☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/24 20:22:11
H社SWGN風グリルイルミバーを作ってみよう① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 12:41:47

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
2010年8月29日契約。 2010年10月16日納車。 主に嫁さんが乗ってます。
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
cooper convertible sidewalk
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族でお出かけ、または、嫁さんお買い物 専用です。 2010.10.16 お別れしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation