• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くっちゃん(旧姓倶知安)の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

AutoGauge 60パイ タコメーター取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内

作業日 : 2012年09月22日
1
かなり前に購入したAUTOGAGEのタコメーターを今頃になって取り付けます(・∀・;)

ウチのAZはXGなんでタコメーター付いてないもんで付けずにはいられずに(笑)

まずはメーター用の電源を取り出すために純正オーディオを外します。

上側のパネルを外し

オーディオと留めてる3つのネジを外します

オーディオ本体を手前に引くとユニットが外れます
2
次にオーディオからハーネスを外し各電源を確認します。

外したハーネスの左上から順に
①常時電源
②イルミ電源
⑧アクセサリー電源
⑩アース
になります。
調べた資料を元に検電テスターで確認しました。

これらの電源を、メーター付属のコネクタ配線にそれぞれ接続します。

ハーネスの配線からエレクトタップで分岐させて繋ぎました。
3
次はECUからRPM信号を取り出す訳ですが、
ココは某メーターメーカーのHPから資料を拝見させていただきました。

ECUの左側コネクタの上側、左から6番目の配線がRPMの信号線になります。

ココもエレクトタップで分岐しました。
4
信号線を分岐させたら、バルクヘッド沿いに運転席側のフェンダーまで這わせました。

ココから車内に配線を通すんですが…
5
運転席側のこの穴からインナーフェンダーに通します。
6
あ、その前に運転席側フェンダーの内張りを剥がしておきますね(汗)
7
内張りを剥がして見てみても、配線がすんなり通りそうな所がなかったので、室内に伸びるウィンドーウオッシャー配管のグロメットを通して入れることに。

千枚通しに配線をくくりつけて無理やり通しました(笑)
8
これで室内にはメーター動作に必要な
・エンジン回転信号
・常時電源
・アクセサリー電源
・イルミネーション電源
・アース(GND)
が揃ったので、
配線のルーティングを考えながら、一番よさげなルーティングにしてみました。

動作に必要な配線を準備できたらメーターに接続し、動作確認を行うのですが、メーター側の気筒数セレクターを3気筒に合わせておきましょう。

動作確認ができたら、あとは好きな位置にメーターを据え付けます♪

メーターのオープニング動作がいっすね(・∀・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミラーリングモニター取り付け

難易度:

ハイマウントストップランプのデザイン変更♫

難易度: ★★

ブレーキパッド交換再び

難易度:

H4 Hi/Lo LEDバルブ取り付け

難易度:

購入後初のオイル交換

難易度:

スタビリンク、ロアアームブーツ、タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クリュー 大変な豪雨ですがどうかご無事で。」
何シテル?   07/03 22:45
元スバリストです。 家族が増えてスライドドアが欲しくなりいろいろ検討&値引き交渉の末、プレマシーに決めました!(スバル エクシーガも考えたのですがスライドドア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プレマシーマフラー動画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 23:04:35
長い間ご利用ありがとうございました。ケータイ版「みんカラモバイル」9月28日(木)をもちまして提供終了いたします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 18:52:10
撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 09:44:38

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
スバルからの乗り換えです。 初めてのマツダ車で期待と不安?でいっぱいです。 マツダ車初心 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2012.5.13納車されました
スバル フォレスター スバル フォレスター
前の愛車です。 初めての新車でした。 2リッターターボでも平均10km/l走ってくれる良 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初の愛車です! 平成5年式を平成8年に中古で購入しました。 39,500kmで購入し1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.