
みなさま。こんにちわ♪
シルバーウィーク如何お過ごしですか?私は、完全休養に専念しています~。
さて、今回は6月下旬より行っていた仕事の続きで2週間ほど出張の旅へ行って来ました。
場所は、「新温泉町」「豊岡市全域」です。
今までブログをご覧になっていただけている方はご存知かと思いますが、
とにかく
山しかありません。
仕事内容は山頂に「三角点」なる測量に使う基準点の設置→観測が目的になります。
今回は観測が主でして、2週間毎日毎日山登り。
と言いましても、登山ではないので、道がありません。
そんな中、観測道具を持って山を登っていきます。
今回の山々は目的地まで平均すると何も持たずに30分~60分掛かる難敵ばかり。そんな点が30箇所ほどあります。ただ、一つだけ遠い点がありまして、何と120分掛かります(涙)。
で、観測するに当たり、測量をする道具を運ばなくてはなりません。道具と言いましても街中で見かける「三脚」って言うのは山頂では「稀なケース」です。
と言いますのは、「山」なので「木」が生えています。当然です。GPS測量ですので、その木が電波障害になるので、木の高さ並みに受信機を持ち上げなくてはいけません。
そこで登場するのが「タワー」なる武器です。
ものすごく簡単に言いますと「釣り竿」のデッカイ版と思って頂いておおよそ間違いありません。
ただ、この武器は観測には欠かせない物ですが、欠点があります。
重い!
って事です。
そんな荷物を持って山に登ります。荷物の重量は一人30kg~40kg。
素登り40分の山を荷物を持って登ると1時間30分から2時間ほど掛かって運びます。
時には、両手両足を使ったり、ロープで吊り上げたり、足を滑らしてプチ滑落をしたりと・・・・。
そんなミッションを1日最低、3つこなします。
もうね、
究極のMプレーですよ(笑)。
で、それが終われば宿に帰って観測結果の計算作業が待っています。
朝6時に起きて深夜1時半に就寝。こんな生活が2週間続きました。
が、人間不思議なもので、それが普通にこなせる様になるんですよね~。
が、一つだけ先ほども記しましたが素登り120分級の山がある訳です。ただ救いは「タワー」ではなく「三脚」で良かった事。
で、もちろん誰かが行かなくてはいけない訳です。
ただ、この点を知っているのは何を隠そう「私」しか居なかったので必然的に私が行く羽目に・・・。
しかも人がいないので・・・・・
同僚:「じゃ、○○○(←私のあだ名)一人で行って来て~。」
の一言で泣く泣く一人で行って来ました。予想はしていたので何も怖くなかったのですが、前日に違う山で
「熊の親子」と遭遇していたので、かなりビビりながらの旅でしたが、無事にミッション終了。
行くのに120分程度、帰りに120分程度、下山して別班のタワー撤収の手伝いのため30分登山をしてお手伝い。登った訳ですので当然下山があります。その後車で移動して、別の山にタワーを設置するために山に登り、設置後下山。
もうね、何が何だか分からないですがそんな感じで1日1日をこなす訳です。
そんな無理なミッションなので下山時には真っ暗なので、皆で懐中電灯を照らしながら下山します。
ところどころ印をしているので下山できますが、時には迷ってしまい下山時には19:00を過ぎていることもしばしば。大袈裟に書いていると思われがちですが、マジです。
そんな生活を2週間こなして今に至っております。
とにかく、苛酷な仕事で嫌になりますが、測量部隊って言うのは昔は「陸軍」がしていた仕事なので仕方ないかも知れません。「平成」な世の中ですが測量界は「明治時代」と変わらず苛酷な訳です。
あ~とにかく無事に帰ってこれて良かったです♪
以上、何も面白い話はありませんが 「測量士」 のお仕事の内容紹介でした。
以下、今回遭遇しました野生動物及び遭遇回数です。
1. 鹿・・・・・・・・・・・・10回
2. ウサギ・・・・・・・・・ 1回
3. タヌキ・・・・・・・・・・ 3回
4. イタチ・・・・・・・・・・ 3回
5. 熊(親子)・・・・・・・ 1回
6. イノシシ・・・・・・・・ 5回
7. マムシ・・・・・・・・・ 5回
8. カラス蛇・・・・・・・・ 2回
9. 青大将・・・・・・・・・ 3回
残念ながら「サル」とは遭遇できませんでした・・・。
Posted at 2009/09/21 17:03:33 | |
トラックバック(0) |
本日の私・・。 | クルマ