• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月24日

コーヒー豆を買ってきました@南蛮屋

コーヒーが好きで、いつも家ではドリップで淹れてるのですが、豆も最近は
お気に入りの『南蛮屋』という、コーヒー豆店で買ってます。
写真は厚木にある本店ですが、半年ぐらい前に移転して、良い雰囲気になりました!

スカイライン@南蛮屋
いやぁ、久々にブログにスカイラインの登場ですw
なんか夏のオカマ修理以来、モチベーションが落ちで洗車もしてないんです・・・。
ちょっと、かわいそうな状態です、うちのスカイライン・・・。


さてコーヒーですが、ここの豆を買うまでは、カルディーとかキャラバンとか、駅とか
デパート地下の食品売り場にあるコーヒー豆店で買っていたのですが、『南蛮屋』で
買ってからは、他のコーヒー豆では満足できなくなってしまいました・・・。

他の店で買う豆だと、袋に入れたままでもパンパンに膨らむ事はありませんが、
『南蛮屋』の豆は、買って(袋詰めして)2時間ぐらいで、パンパンになります。
そのガスが、コーヒーの‘香り’らしいので、膨らまないような豆は(真空パックできるような)
もう、ほとんど‘香り’が抜けているらしいですね。
鮮度の良い豆だと、蒸らしで最初の、お湯を注ぐと、モコモコっと膨らみます!

そんなわけで、近くに『南蛮屋』の店舗があれば試してみてください!


本日はF1韓国GPですが、降雨の為に赤旗スタートディレイです・・・。
最近は欧州でのテレビ放送時間を考慮して、アジアでの開催レースのスタートの時間が
どんどん遅い時間になって来ています。
そんなわけで、今回の韓国GPはフルディスタンスでのレースは厳しいでしょうね。

日本の日本舗道の施工で路面のアスファルトは剥げる心配は杞憂に終わりましたが、
さすがに雨が降ってくれば、アスファルトから油分が染み出てくるでしょうからね。

このままでも、SCでもスタートしてますからレースは成立しますね。ハーフポイントですが。
強行して大きな事故が起きるのも怖いですが、アロンソ・フェラーリ陣営には厳しく、
ウェバー・RedBull陣営にはオイシイ、レースになるんでしょうかね・・・。
関連情報URL : http://www.nanbanya.co.jp/
ブログ一覧 | その他、興味の有る事 | 日記
Posted at 2010/10/24 15:38:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年10月24日 17:20
こんばんわ!


今日は夜な夜なF1韓国GP見ます♪
コメントへの返答
2010年10月24日 18:12
いやぁ、いま終わりました韓国GP!

もう大変なレースでしたよぉ!
でも、怪我人も無く無事にレースも終わって良かったです!!!

素晴らしいレースですから、楽しんで見てくださいね!
2010年10月24日 22:26
コーシーは豆から飲む分を挽いて
サイフォンで入れたましたが

時間と洗うのが大変で辞めちゃいましたorz

F1はあとでみまぁす!!
コメントへの返答
2010年10月25日 0:12
飲む分だけを挽いて、サイフォンで入れるって、なかなか大変ですけど、そんな時間にゆとりのある生活したいなって思いますよねw

実家でサイフォンで入れてた時期がありましたが、やっぱり面倒で・・・。

ペーパードリップも、1度ティーポットに直接入れて、数回揺すった後に、ペーパードリップでこすと、意外と良い感じですよ!

韓国GPは大荒れですから、お楽しみに!!
2010年10月25日 0:03
こんばんは!

おおっ!自称コーヒー通(爆)の当方には堪らないネタです~(笑)  パンパンの袋の中にコーヒーの香りが・・・・・いやいやホント想像するだけで涎が・・・ やはり拘りのあるお店で買った方が、美味しいでしょうね!!!  う~ん、コーヒーが飲みたくなってしまいました(笑)

今はほぼ、ネスプレッソオンリーですが、このお店に行ってみたくなりました~!!!!!
コメントへの返答
2010年10月25日 0:25
こんばんは!

そうなんですよ、パンパンに膨らんだ袋をハサミで切る瞬間が、これまた、幸せな‘香り’の塊が鼻腔を刺激しまくります!!!
最初の一口より、袋を開封する瞬間こそが、幸せな時間かもしれませんw

値段も、他の店で買うのと、それほど変わらないしオススメなんです!
そして、なんとなんと、ブログにもHPへのリンクが張ってありますが、peperoneさんの住んでる場所から近いのか分かりませんが宮崎県にも店舗があるようです!!!

ぜひ、お試しください!!!近ければ毎週、100gづつ買いに行くようになる事、間違い無しですw
でも、ネスプレッソと1日おきですかね!
2010年10月25日 9:23
関内店があったかな、二三回買ったような。
珈琲は薫りが命ですよねほっとした顔
と言ってもスーパーで調達したやつをドリップでいただいてます。

ちなみに缶コーヒーは飲みませんがまん顔

高速PAのミル曳きコーヒーはよく飲んでます
コメントへの返答
2010年10月25日 23:51
さすが、たかまるオヤビンは南蛮屋、経験者でしたか!
そうなんですよね、コーヒーは本当に薫りが命です!袋にハサミを入れる瞬間が、本当に楽しみです!

わたしは、会社だと缶コーヒーで妥協しちゃってます・・・。

高速PAのミル挽き、コーヒールンバ?サンバ?のヤツですよね!あれは、わたしも高速乗るときは、あれで買ってます!

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation