• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月22日

銀座ぶらぶら、ブライトリング

銀座ぶらぶら、ブライトリング 銀座を、ぶらぶら散歩してきました。

奥様のお供ですが・・・
あんパンの、銀座 木村屋本店の4Fでランチ。

その後、奥様のメインの用事を済ませて・・・
どっか、行きたいとこある?との事で、
それじゃあと、ブライトリングのスタジオに。

塚本素山ビルの6Fにあるらしい。
で、調べてみると・・・『すきやばし 次郎』のビル!


『すきやばし 次郎』といえば、安倍総理とオバマ大統領も訪れたというニュースでお馴染み。

でも、われわれレースファンにはリカルドが日本GPの楽しみは?とインタビュー聞かれて、
「すきやばし次郎で寿司食べることだよ!」って答えたのに、予約してなくて食べられず・・・
で、翌年はマッサと一緒にリベンジ成功!!!という↑のインスタで有名ですねw

という事で、眺めてきました!これです!


で、同じビルの6Fにスタジオ ブライトリングがあります!
でも、ちょっと日本アルミニウム協会がちょっと気になったりして・・・
アルミニウムハンドブック、お世話になってますw
なんて、縁の深いビルなんだここはw


すきやばし 次郎の店舗ですが、店頭に写真を撮っちゃダメの掲示が・・・
食べログ見ると、その写真撮っちゃダメって掲示を写真撮ってアップしてる人も。
日本の識字率、予想以上に低かったんですかねw
なので、私は写真は撮ってませんが、普通にビルの地下に、よくある店舗でしたよw

スタジオブライトリングは、こんな感じで旅客機のシートでコーヒーを楽しんで来ました!


ブライトリングといえば、オーナーが変わって新しいブランド戦略に切り替え中です。

実は、ほとんどの高級時計の会社って、巨大な3つのグループのどれかに属しています。
その3つのグループというのは、スウォッチ、リシュモン、MHLVになります。それぞれ・・・

モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンというMHLVの代表的なブランドはウブロやタグホイヤー。

お次はリシュモン。代表的なブランドは、IWC、パネライ、カルティエなど。

そして、スウォッチです。オメガ、ブランパン、ティソ、ハミルトンなどです。

このスウォッチというのは、多くの機械式時計にも使われているETAムーブメント
オーナーであり、スウォッチ=チープな印象ですが、勢力図で見るとキーマンなのですw
※ムーブメントというのは時計の中身で、50万円ぐらいまでの価格帯だと、ほとんどの場合
ETA社の汎用品を使っています。それが、私も組み立てたコレです。
ロレックス、ブライトリングは自社開発のムーブメントで展開しています。

そして、ここに属さない独立系が、王者ロレックス。最近だと、勢いがあるリーシャルミル。
そしてブライトリングも独立系でした。

『・・・でした。』
というのは、ブライトリング、F1の株式をアメリカのリバティーメディアに8700億円で売却した、
CVCキャピタル・パートナーズに、そのF1売却で得た資金で昨年の夏に買収されたのです。

いままで前オーナーの、シュタイナー家の飛行機一本足打法でブランド展開してきました。

でも、そのブランド展開も変わるようで、RedBullエアレースのスポンサーからは撤退。
室谷選手の個人スポンサーとして、ブライトリングジャパンのみが支援継続のようです。

新オーナーのCVCキャピタル・パートナーズが新最高経営責任者として送り込んだのは、
リシュモングループのIWCからヘッドハントした、ジョージ・カーンでした。

このジョージ・カーンを調べてみると、タグホイヤーで時計業界に入り、IWCに移籍したそう。
IWCを立て直したという実績をCVCにかわれての今回のブライトリングへの移籍だそうで。
まあ、わたしはIWCを立て直したといわれても、その悪い状態のIWCは知りませんw

私にとって、IWCのイメージはメルセデスAMGのスポンサーのこれ!
悪い印象なんて無く、良い印象しかなかったですw
表彰台に上って時計をアピールするというのは見慣れたシーンでしたが、まさかの
レーシンググローブへの時計デザインのプリントで、オンボードカメラにずっと映るというw
凄いアイデアだな!って思いましたw


市販車でも、このコラボレーションは展開されています。


そしてブライトリングは飛行機一本足とはいえ、ベントレーとコラボレーションしてましたね。
プレミアムな自動車にはプレミアムな時計が付いてくるんですねw


きっと、タグホイヤーからIWCと渡り歩いてきたCEOのブランディングとなれば、このような
方向での投資が増えていくんでしょうね。
モータースポーツファンの視点からは歓迎ですが、一方で飛行機ファンでもあり。
非常に複雑・・・というのが正直な感想です。


発表されている、新しいNAVITIMER1から翼のエンブレムも消えました。
翼を置いたBREITLINGの未来は明るいのか!?それとも翼を失い墜ちてしまうのか・・・
今後どうなるか様子を見てみよう。
ブログ一覧 | その他、興味の有る事 | 日記
Posted at 2018/04/22 14:54:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2018年4月22日 16:38
「飛ばねえ豚はただの豚だ」じゃないですが、「翼の無いブライトリングはただのブライトリングだ」。(←結局ブライトリング。笑)

こんにちは~

私も気になりました!アルミニウム三連星。笑

ヘッドハンティングされて色々渡り歩いたり、企業複合体を成すのは、外国人の上手いところですよね。

私は今日名古屋人御用達の地元百貨店で、ほしいシチズンの腕時計さん見せてもらってきましたよ~。「下見です(`・ω・´)キッパリ」って店員に言って。笑

ずっとシリーズエイトを狙っていたのですが、ここに来てカンパノラに浮気中で、実際のはめ心地はカンパノラの方が良かったんですよね(;^_^A
やーまちゃんさんのように両方買えれば良いのですが。笑
コメントへの返答
2018年4月22日 17:12
こんにちは!

翼の無いブライトリングも同じブライトリングなんですが、翼のエンブレムに魅せられて購入したので、果たして翼が無くてもブライトリングなんだろうかという疑問を感じています。

アルミニウム三連星、気になっちゃいますよね!きっと、よっしぃさんは削りたくて、うずうずして来るんじゃないですか?w
私は溶かしたいwww

企業を渡り歩くという文化、やっぱり過去には日本だと終身雇用という言葉もあったわけで、それってどうなのってのが、まず最初に受ける印象ですよね。
企業複合体は、ハイブランドってきっと偏った業種なわけで実際には不安定なものなんでしょうね。それが、他業種、同業種を問わず合体することで、さじ加減を間違えなければ、物凄いパワーで突き進めますよねw

時計、下調べを継続中なんですね!
下見ですって宣言されちゃうと、その盾を突き破って買わせたいという営業さんとの、見えない火花がバチバチだったんでしょうねw

カンパノラ、調べてみましたg、めっちゃくちゃ素敵ですね!!!全然、知らなかった・・・
わたしが知らないという事は、わたしに届いてないブランディング、うまくいってないぞ!って伝えてあげたいw

時計、ORIS買ってBREITLING買いましたが、雨のORISって使い方があるものの、ほとんど出番がなくなりました。BREITLINGを購入してからw
車も、用途がきっちり分かれてれば両方使いますが、どっちかに偏るので、心を撃ち抜かれた1つを購入するのが幸せだと思いますw

時計は毎日身に着けるものなので、予算の範囲で手が届くギリギリを狙った方が、あとあとになっても満足できる気がしますw
2018年4月22日 19:10
コメント失礼します。

BREITLINGはCrosswindとNavitimer1461cを18年前に
買って暫くは小遣い大変でした(苦笑)
当時はもう一生分の贅沢をしてしまったと、ドキドキして
いましたが、色々詳しくなると欲しくなって来て、また
周りの人(と言っても稼ぎが違うのに)に時計マニアな
人が数人居て、結果、現在のところ・・・汗

あと少し前にAVENGERⅡGMTを買ったのでBは3本に。

なにせ個人的には時計が好き過ぎて機械式クロノグラフ
だけでも5本もありますし、ブランド詳細は書きませんが
上記のブログに書かれているメーカーとプラスSEIKOが4本、
うちクォーツもクロノグラフ(これ入れると6本)という
時計入れるケースも複数あるという大馬鹿者です。

で、今仕事でする時計は高級過ぎない時計にしています。

何度か時計詳しい人にバレた時に嫌味な事を云われて
当初は男のやっかみなんてカッコ悪いなという風にしか
考えなかったんですけど、ある時に商社の営業マンと
同席してメーカーの若い担当者が某ブランドの時計を
して居たら席を離れた時に「身の丈に合ってないから
時計が浮いている」と告げ口をして来たので、裏を
返せば私なんか眼中になかったから気づかなかった
だけで、時計してたら同じような事を思われている
のかなと考えを改めて高過ぎず安過ぎない時計を
するようになりました。

ま、それも某氏による受け売りですけど。

因みに最近ではGSの三針でスプリングドライブが
一番お気に入りです。
邪魔にならないのと、老眼に優しいですから。
ではまた。
コメントへの返答
2018年4月22日 19:55
お久しぶりです!

時計も本当に深いですよね。
知れば知るほど、欲しくなります。知れば知るほど、欲しい時計のお値段の方もどんどん広がりを見せてヤバイというのは本当にその通りだと思いますw
私のNAVITIMERを購入して、もう一生分の時計を買ったと思っていますが、やっぱりまた欲しくなってしまうんでしょうか・・・汗

以前、時計のブログを書いた時にも、結構な本数をお持ちと聞いてましたが、本当にかなりの本数なんですね!w

でも機械式時計は機械好きには、たまりませんよね。先月のブログに書いた組み立て体験で、さらに時計の楽しさを知ってしまいました・・・
起点となる動き、そしてそれが複数の歯車を経て、針へとつながる。組み立ててテンプをセットして動き出す瞬間は本当に感動しましたw

確かに時計を知ってる人に値段を指摘されると、気になるかもしれませんね。
まあ、その人にとって時計がマウンティングのツールなのか、機会を突き詰めたモノとして趣味の極みとしてみているかで、全然違うと思うのですが、どう受け取るかというのは、その人の価値観次第ですしね。

でも、営業という仕事をしていると、持ち物がチープ過ぎても、高級過ぎても、良い仕事をしないと口実にされちゃうんでしょうね。
でも、当たり障りないレベルというのは大切なポイントなんでしょうね。

GSの三針というか、三針のシンプルなモデルに最近、ちょっと惹かれてます。その中にGSのモデルも入っているというかw
NAVITIMERのビジーなフェイスの反動なんでしょうけどw
まあ、三針は雨の日用になってしまっているORISもあるしって、言い聞かせてますw
2018年4月25日 10:23
銀ぶらにブライトリング訪問なんて、我が家では出来ない行動ですなwww

今、私の時計熱は安定して下がり調子なので、このブログを見ても安心ですw


翼が無いブライトリングって初めて知りましたが、もしかしてレッドブルに2日間程度漬けると、羽が生えて来りしませんかね?www

大変失礼いたしました(汗)
コメントへの返答
2018年4月27日 23:53
アメリカ出張、お疲れさまでした!!!

銀座をぶらぶらするだけなら、タダですからw
そして、路駐してるスーパーな車を眺めるw
銀座が似合わない我が家なので、今回はたまたま銀座でランチでしたが、たいていは新宿で済ませてしまいますw

時計も組み立て体験をして以来、また熱が上昇気味で・・・ヤバいですw
熱さましが必要なので、ポルシェのディーラーでも行ってこようかとwww

新しい翼の無いブライトリングを買って、RedBullに翼を授けてもらう方法がありましたねwww

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation