• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月15日

乗って分かった、AMG GT GT4のプロダクトとしての完成度の高さ

乗って分かった、AMG GT GT4のプロダクトとしての完成度の高さ 今日は先週行って来た、長野の南佐久郡にある
ENDLESS 130 COLLECTIONのブログです♪

ここは、ブレーキをはじめアフターパーツ開発、販売、
そしてレース活動を行っているENDLESSの、
花里会長のコレクションしたクラシックカーから、
レーシングカーまで、展示されてます!
ポイントは、なんと・・・乗り込みOKなんです!!!

レーシングカーマニアなので、いろんなミュージアムへ行って来ましたけど、常設展示で
乗り込みがOKなのは、三鷹のSTIギャラリーと、ここENDLESSぐらいですね。

という事で、私も欲しい1台、AMG GTのGT4を見ていきましょう!


運転席はこんな感じ。
最近話題のウィンカー位置は、ステアリングにあるタイプですね。緑○に白矢印です。


シートはGT4といいながら、もはやClass1のGT500かよ!?って、カーボン製バケットシートです。
強大なヘッドレストで側方視界あるの!?って感じですよねー。


ドアは、インナーもアウターもカーボンで、めっちゃ軽いヤツ。
館内の説明で、ドアは特殊なので閉まりが悪ければ、そのまま半ドアにしといてと言われます。
確かにSGTの中継でもドライバー交代後、ドアを閉めるメカニックは独特なアクションで閉めてます。
この辺なんかも実際に触って乗り込めるからこそ、コレが閉めづらさか!という感じですね!


センターコンソールはこんな感じ。
この辺はAMG GTのレーシングカーでありながら、市販車の雰囲気を残す秀逸なデザインです。
これだけ見ると、市販車のコンソールをそのまま使ってるのか!って思いましたが・・・


改めて、市販車を見るとこんな感じなので、ダッシュボードから別物です。(写真は拾い)
ですが、市販車のデザインを残してあり、パッと見は表皮を貼らなかっただけ?って見えちゃう。
あと上の写真でリバースがコンソールにある。なので、スピンして停止後、早く向き変えろよ!
って思いますけど、これはなかなか難しいのも分かったw


さすが、AMG GTのGT3やGT4は以前のブログにも書いてますが、売れまくってます。
という事で、この辺の作り込みも本当に一品モノではないプロダクツですね。
この完成度の高さを見ると、商売としての取り組み方が違うなって思う。
売れる理由は、過去のブログにも書いてきた通りですけど・・・
これを見てしまうと、なかなか国内メーカーには厳しい所ですね。


そして、さらに、こりゃスゲーって思ったのは、ロールケージがボルト留めされてるだけなんです。
狭いので写真を撮るのも難しいのですが・・・2か所の写真を載せます。


黄緑の矢印の位置、センターのクロスメンバー上側です。


水色の矢印はセンターピラーの内側です。
これは、何がスゴイってアルミ鋳造のセンターピラーにボスが設定されている所です。
なので、溶接せずにボルト締結だけでロールケージが組まれているのです。


これって、GT4だから溶接無しなのか?って思ったんですけど、GT3もボルトだけだよね。
ちゃんと見た事が無いので予想ですけど・・・そもそも、この車の成り立ち的に。
このAMG GTってモノコックボディでは無く、アルミのスペースフレーム構造ですね。
アルミフレームにクロモリ鋼じゃあ、溶接以外の手段を考えるよね。
その上、さらに構造的な部分でも、です。
黄色で線を引いた、アルミ押し出し材を溶接で組んだ、トラックみたいな構造です。
なので、屋根を含めた箱としての剛性ではなく、梁で剛性確保したボディです。

なので、そもそもルーフとロールケージを繋げる必要が無いのかもしれないですね。
そして、床の太いフレームで剛性を確保してるので、ロールケージに求める性能が変って来る。

R35 GTRのMY14の初期型のGT3はこんな感じです。
箱で剛性確保するモノコックなので、ロールケージの組み方も剛性寄与がある感じ。


ってことで、レーシングカーにする事を考えて市販車も設計したAMG GTってスゲー!って、
思たのですが・・・でもYoutube見て、ある事に気が付いた。
結局、5000万円の市販バージョンで純正ロールケージ組んで売ってるw
まあ、それを考えれば純正ボディでロールケージ前提で設計するよねって思い直したw


お次は、N1耐久のR34と、R35 GT3です。
このエンケイのNT03RRのGTRサイズが絶妙にカッコ良い!!!


R34は市販車を改造したレーシングカーってのが伝わってくる作りですね!


チューニングカーの延長にある感じで落ち着きますw


R35は、注目ポイントはエアコン内蔵シートですかね!
このニスモ製のシートの後ろ側を見ると・・・


トランク部分に置かれたエアコンユニットから冷気がシートに運ばれる構造です。


ダッシュボードのつくりは・・・AMG GTには遠く及ばない、ハンドメイド感。


乗り込んでみると・・・やっぱり前は見えないw
最近話題のウィンカーはステアリングにあるタイプですね。
いやー、でもこれで追突しないでバトルをできるレーシングドライバーはスゴイ。


GT300のZ33です。この辺、RS中春なんですよね。


パドルシフトになる前のレーシングカーなので、シーケンシャルですね。


というわけで、レーシングカーからクラシックカーまで、1000円で乗り放題!
そんな素晴らしい場所が佐久にあるので、ぜひ足を運んでみては!


前日の土曜と変わり、日曜は天気が悪く、せっかくのシチュエーションも・・・
これは、ぜひ天気の良い日の午前中、トランポとの写真を撮りに再訪したい所ですね!w
ブログ一覧 | 車について考えた | 日記
Posted at 2023/10/15 19:23:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

LBX開発秘話
tanuking17さん

RECARO LT-L の感想〜♪
flydeikaringさん

リヤナンバープレート
Lyoniiさん

あれ?鉄じゃない?
湘南スキーヤーさん

旧車カタログ 特別なFC3Sサバン ...
羊会7号車さん

トランクスルー×ボディ剛性
とみ~☆かいらさん

この記事へのコメント

2023年10月15日 20:42
こんばんは。
ENDLESSイメージカラーの青色、きれいですね。元々青色が好きでケッタ(自転車)は青色ですが、マイカーは白色で。爆

佐久と言えば、お仕事関係で元祖○○〇の試作品の聖地になります。そんな所にENDLESSがあるなんて、初めて知りました。運よく出張になれば帰りに覗いてみたいです。

構造解説のなかで、七色の応力解析図が出てくるかと思いましたが、ありませんでしたね。各部材の繋ぎ方にボルト式もあるとは、シンプルですが再組立てもやり易いようで、良いですね。と言いつつ、愛車にここまでタワーバーを組む気はありませんが、フレーム構造図を眺める度にいろいろと妄想してしまいます。笑
コメントへの返答
2023年10月16日 22:51
こんばんは。
ENDLESSと言えば、このブルーとチーター?なのか、ネコ科の猛獣がテーマカラーですねー。

初代シルビアも展示されてましたが、座間の日産ヘリテージにあるのは乗り込みできませんので、とにかく貴重な車に触って、乗り込みが可能というのが本当に素晴らしい場所なので、高速代とガソリン代を払っても行く価値があると思います!

ロールケージ見てると、コンタ図表示で見えて来ませんか?それは、やすさんの修行が足りて無いんだと思いますw
私レベルのオタクになると、応力が高い部分が赤く、お仕事してない部分がブルーに見えてきますよ♪
じーーーーーと、画面を見続けてみて下さい!応力高い部分が見えて来ませんか?w
2023年10月16日 14:18
R35 GTR MY14の、ロールバー+ガセットプレート+ドライカーボンカバーの構図だけで、白飯5杯位いけそうですねw

ま、私の胃袋は、1杯分しか許容が有りませんが(汗)
コメントへの返答
2023年10月16日 22:56
構造美がありますよねー!でも、意外と溶接が・・・
ま、溶接はキレイさよりも、しっかりと溶け込ませてくっつける事が目的ですからねーw
このカーボンのカバーは燃料のフィラチューブと燃料タンクっぽいです。

でも、本当に良い場所でしたよ!箱根やFISCOみたいな、ちょっとドライブには距離があるのですけど・・・w
2023年10月17日 23:58
こんばんは。

いやー1000円で乗り放題なのはとても貴重ですね!
しかも下道1時間でたどり着けるではありませんか。これは妻を騙し、、、誘って、出かけるしかないな( ̄▽ ̄)

AMG GT4の内装を見ると、レーシングカーとは思えない完成度ですね。
やはりGT4なのでジェントルマンドライバーみたいな人も乗ることを考えてのマーケ戦略でしょうか。
そしてロールゲージをポン付けすることを念頭に置いたボディ構造、大変勉強になります( ..)φ
コメントへの返答
2023年10月18日 23:43
こんばんは。

ホント、行きたいと思ってから時間が経ってしまってたんですが、もっと早く行けば良かったw
レーシングカー、クラシックカー、国産、輸入車と幅広いので、何かしら刺さる車があると思います!
カフェも雰囲気良く、タイミング悪く食べられなかったですがサーキットのまかないカレー、そしてケーキも美味しかったので、PKOになると思いますw

AMG GTはレーシングカーの方も売れてる台数が多いので、掛けてるお金が違うなーって思いました。
確かに、GT4でジェントルマンドライバーを相手に商売してるからというのもありそうですね。レーシングでもちゃんとおベンツを感じさせるって凄いw

やっぱり販売価格も違うので、構想段階の幅が違いますねー!
2023年10月19日 0:18
こんばんは!

佐久のエンドレス、これはかなり見応えある施設ですね(O_O)そして乗り放題もオッケーなんて太っ腹です!

AMG GTでも乗れる機会は限られますが、GT4のレースカーってのが尚更凄いですね!
ロールバーが付くの前提の車体とは、生い立ちが普通ではないってことですね。笑

R34はダッシュボードや助手席側を見ると市販車そのままで親近感湧きます。このNT03RRのソリがたまらないですね♪このホイールが似合う34はこの車とMCRの34ぐらいだと思います。笑
Z33からは左ハンドルになるんですね。。

これはまた一日中居ても良さそうな空間です。いつか覗いてみたいです‼︎
コメントへの返答
2023年10月20日 22:43
こんばんは!

エンドレス、ここが極楽浄土か・・・って感じでしたw

そうなんですよね、そもそもGT4のレーシングカーという以前に、AMG GTの運転席に座る機会無いので、そこもポイント高いですよね。しかも、ブログに乗せてないクルマも非常に良いクルマが多かったです!

AMG GTはグレードによっては5000万円で売る車なので、そもそもGT3より高額なんじゃ・・・って感じですねw
最初はスゲーってブログにするつもりでしたが、その値段なのでロールバー前提も、当たり前かって考え直しましたw

R34もナンバー付き、N1耐久仕様があって、まじでNT03RRのRサイズは憧れたホイルなので、これだけでも見に行く価値があると思います!w
レーシングカー専用みたいな車ももちろん魅力がありますけど、この改造車的なN1仕様もカッコ良かったですねー。
でも、ノーマル内装でノーマルの雰囲気の越してますが、フロアまでフルスポット増しの、やっぱり手の入り方がスゴイです!w

プロフィール

「おねだりも、された側が否定、パワハラも百条委員会で対象者ゼロで音声証拠も無し。さて、我々は何を見せられていたの?って感じですよね。アスペの受け答えにも見えた斎藤知事の対応も亡くなった局長をかばって、自身が公開リンチされてるようにも見えます。 @Garage K」
何シテル?   09/16 21:49
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation