• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月04日

ジャパンモビリティショーで日産麗心愚を見て来たよw

ジャパンモビリティショーで日産麗心愚を見て来たよw 今日はお台場へ行って来ました。

そうです、ジャパンモビリティショーですね!
午前中予定があり、昼からでしたが・・・
渋滞は避けられましたがビックサイトは大混雑!

近年のモーターショーは人数が減り続けて・・・
という感じでしたが、底打ちしたのでは!?

という事で、下調べせずホールに入ると・・・そこは日産ブースでしたw
日産のコンセプトカーは、日産専門学校のオートサロンのコンセプトカーじゃないんだぞ!とか、
センスの欠片も無いとか、小学生のペーパークラフトかよとか、下品の塊とか、凄い言われよう・・・
正直、大丈夫か日産!?って思いながら行きましたが・・・いやいや、どうして大盛況!!!

目玉のチバラギ仕様なんて揶揄されてた日産ハイパーフォースです!!!


何重にも人の列が出来ていて、前列まで行くのが大変でした・・・w


キジも鳴かずばの評論家センセーも、日産とRZ34でモメてるのでボロクソ書いてましたが、
会場の雰囲気を感じてたら、広報写真見てボロクソ書きすぎたって後悔してるんじゃないかなw
ブログで信者にファンネル飛ばして、同調意見を書かせてましたけどねーw
やっぱり、このコンセプトカーはショーの会場で見てナンボだろうなって感じた。
写真だけだと、やっぱりヤバくね!?って私も感じたのでw
会場で見るとムービーのストーリーもあって楽しかったので、是非現地で感じて欲しいですw

Gr.5のシルエットフォーミュラをモチーフにしたというこれ、ハッキリ言って大成功だと思うよ!
モーターショーが下火になって久しく、コンセプトカーを忘れちゃった人が文句言ってると思ったw
背景の巨大なモニターの映像の没入感も凄くて、ショーカーとして派手さもあって良かったよ!
ここで、次期型GTRの存在をにおわせたのは日産ファンにも届きましたw


同じくボロクソ書かれてた、次期型エルグランドか!?ってこれも!


こんなコンセプトカーって、実際に販売される時に、どうなる!?って想像が楽しいわけで。
そもそも、このモデルも全然悪くないし、逆にアルファードと戦う気があるんだって感心したw


日産以外でモーターショーを楽しんだ企業としてはスバルかな。
こちらもモビリティという事で飛行機会社がルーツにあるスバルらしく、ホンダへの対抗心かw


あとは、やっぱりトヨタか・・・w
毎度の事ながら、リソースの厚さを感じました。やっぱり規模の暴力としか言いようが無いw


逆にブースが清貧って感じたのがマツダですかね。
前回のモーターショーから調子を崩してしまったマツダですが、今年は蘇った!
と思ったものの、写真で見るとコンセプトカーの完成度は抜群ですが・・・
まあ、どうせまた売らないんでしょ?って思いから見る目が曇ってしまうのか・・・


しかも、これをココで出したという事は・・・
過去のRX-VISIONVISION COUPEは時代遅れになってしまったので、墓標でもある感じ。
今回のICONIC SPからデザインのテイストが大きく変わりましたもんね。
ま、今度こそサイズ的にも現実的なので、ミニカーにとどまる事無く実車が発売出来るといいね!


あ、マツダで良かったって思ったのは、これかなw


あとはホンダも、どちらかというと完成度が高いモデルが目玉ですね。
完全に軸足はクルマではなく、飛行機というモビリティに移したよって感じた・・・


EVでシティ&モトコンポの再提案とか・・・


バッテリー積み替え式の商用EVもありましたが、目玉に欠ける感じ。
プライベートジェット市場で大ブレイクしたという、ホンダJETの乗り込み体験は大人気だったw


HONDAxSONYのこちらも、不安の方が大きいかな、やっぱり・・・


逆に三菱は地に足突いた、クルマの楽しさはやっぱりレーシングだよねって展示でした!


という事で、明日で終わってしまいますが、日本のモーターショーも悪くない!そんな感じでした!
写真はまだあるので、また続編書くかもw
ブログ一覧 | その他、興味の有る事 | 日記
Posted at 2023/11/04 23:42:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「東京モーターショー」じゃなくて…。
ふっくうーさん

雑感 JAPAN MOBILITY ...
クリューさん

ジャパンモビリティショー 2023
タケラッタさん

JAPAN Mobility Sh ...
富士sanさん

大阪モーターショー
あまやらさん

『 JAPAN MOBILITY ...
レクLGさん

この記事へのコメント

2023年11月5日 9:04
おはようございます(^o^)
行ったんですね!
サプライズのコンセプトカーの次期GT-R?ですが、やはりEVになってしまうんでしょうか?
ハイブリッドなら売れそうですね(^_^;)
個人的には、これから先はEV化は世界的にも進まない気がします。
ハイブリッドどまりな気がしましたね!
トヨタのモリゾー会長の読みが正解でしたかね?
コメントへの返答
2023年11月5日 16:04
こんにちは!
本当は初日に朝1時間早く入場できるチケット買ってたんですが、風邪をひいてしまいリベンジして来ました!
いちおう、ハイパーフォースはGTRでは無いって事で、これはバッテリー駆動のEVという事みたいですねー。
やっぱり、私も過去にブログ書いてきたように適材適所で100%がバッテリーEVになるというのは、高すぎるハードルだと思います。
あとは、政治主導で決まった法律をどうするかですね。現状、もうハイブリッドでもクリアできない厳しい規制だけが存在してしまってるので。かと言って、その法律を見てエンジン開発を破棄した会社もあるでしょうし・・・行くも戻るも地獄ですねw
2023年11月5日 11:02
こんにちは!

モビリティショーと名称変わりましたね。車以外の展示も増えてますし、業種も超えて盛り上がってますね!

どのメーカーもそうですが、モータースポーツがあっての成長だと思いますので、チバラギ仕様だと言われようが…逆にワクワクしますね( ̄▽ ̄)

現地のブースを車から演出まで見て初めて感じられる、これは行かないと語れませんね…行けない私はやーまちゃんさんのブログとネットで想像します。笑
でも本音はキッザニアブースで、子供にGT-Rを組み立てさせたかったです。
コメントへの返答
2023年11月5日 16:22
こんにちは!
モビリティ全般に間口が広がったので、業種も増えましたね!
自動運転もダンプが港湾や山奥で実証実験してるらしくて、人の飛び出しが無い環境という事で、なるほどねーって思いました。
空飛ぶ自動車は、自動運転以上に法的な縛りが難しいですよね。何か落としたらって考えると、自分の家の上空を飛んでほしくないってなるでしょうしw
とは言え、盛り上がりは自動車以上だなーって感じがしました!w

やっぱり車でワクワクするって、モータースポーツや走る喜び的な部分が分かりやすいですよね!出っ歯のハイパーフォース、良かったです!w

キッザニアも楽しい企画が多かったみたいですよね!午後からで、メインのホールしか周りきれなかったのが残念でした。
でも、現地は久々のモーターショーで盛り上がってましたよ!
2023年11月5日 12:13
こんにちは♪

友人も金曜日の朝一から並んで行ったそうですが、入場まで20分かかってかなりの人出だったと言ってました・・・近隣のパークと同じ状態。w

私はユーチューブで見学ですが各メーカーの目玉はEVスポーツカーのコンセプトカーですね、日産は予告して無くても、間違いなくアレだろ、というEVスポーツですね・・・デザインは間違いなく れーしんぐ です。w

スバルも旧日本軍の戦闘機隼で有名な中島飛行機から自動車に転身したけど、再び空も目指すんですねw・・・いまだに役員の納会の締めは、加藤隼戦闘隊の軍歌で締める様です(戦中かよw)

マツダも現実的なロータリーEVスポーツのコンセプトカーですね・・・現実的な値段で発売されたら嬉しいです。(^^)/

トヨタモーターショーとも揶揄されてますが、ここが潤沢な資金をジャンジャン開発費に当て込んでどんどん進んでいかないと、ニホンの自動車産業が衰退して、赤い国の自動車がはびこりますからね。www( ;∀;)
コメントへの返答
2023年11月5日 16:39
こんにちは!

3連休だったのもあり、結構な人で驚きました!w
朝は出遅れたおかげで入場はスムーズでしたが、もうどこのブースも大混雑で私のサクラは不要だったかって思いましたw
ホンダジェットの機内への乗り込み体験は90分待ちでファストパスが必要なレベルでしたw

お情け程度の出展のBENZにBMWも電気に水素と、ちょっとベクトルは違うモノの電動化という流れでしたが、でも、赤い黒船、いや赤船か!?のBYDのブースの面積の半分以下で勢いの違いが鮮明でしたねー。
そのBYDはクルマ1台あたり、多国籍なおねーさんが2名という、10年前スタイルでしっかりファンの心を鷲掴みしてましたw

スバルも空モノかーって思いましたがルーツ考えれば、そうなるよねって思いましたが、役員納会の締めは激熱ですね!w
マツダも、そろそろモーターショーで無双するだけではなく実車の販売に繋げて欲しい所ですね!さすがに今までの大き過ぎるスペシャリティカーな路線から現実的なサイズで今回こそはの意気込みも感じますね!w

本当にトヨタグループの面積は凄かったですw
でも、本当に赤船が今回のショーでも存在感を示してましたし(違う意味でw)輸入車って枠の中で欧州との立場逆転も遠くないかなって感じました。
2023年11月5日 19:54
こんばんは。モビリティショーのレポート、ありがとうございます、お疲れ様です。私は昔から「ぜひ一度はこの目で見たい」と思いつつ、行けてなくて残念な思いを繰り返しています。泣

「モーターショー」と言うのをやめて「モビリティショー」と改名したのも、空飛ぶ車を出しますよって感じを持たせていますね。そんな時代の空路と信号機はどうなるのかも気になります。ま、今はまだタイヤで走れば良いですので、クルマにケッタ(=自転車)で今のうちにしっかりと遊びます。笑

気になるエルグランド?のコンセプトカーもカッコ良いですね。シャープなボディーラインが市販車へと広がっていくのも楽しみです。スバルやホンダも電動化を匂わせつつ、ドローンに飛行機にと未来感のあるモビリティを考えているようですね。でも、静かで二酸化炭素を出さないモビリティは、自分にとっては「クルマではない!!」と言いたくなります。で、最後(?)の純エンジン車と半分電動車(e-POWER)の2台を乗り比べつつ、ケッタを含めて自分に最適なモビリティ感を見つけたいものです。
コメントへの返答
2023年11月5日 21:43
こんばんは。
例年通り、今年のモビリティショーも名古屋で開催されるんでしょうけど、きっと東京会場とは雰囲気も変わってしまうんでしょうね。私は、みんカラを振り返ると、09年、11年、13年、15年、17年、19年、そして23年とブログはじめてから欠かさずブログも書いてましたw
住んでる所も近くで開催されるので行きやすいのもありますね。

モビリティショーになり、2輪から空飛ぶ系、そして電動の自転車の代わりになる系、幅広かったですね。
やっぱり空飛ぶ系は、法律の壁が高そうですね。家の屋根に落ちてきても困りますし・・・
自動運転に関しては港湾などのトラックなんかで実証実験してるようで、そんな飛び出しなんかが無い場所で技術も進んでいくんでしょうね。

ショーのコンセプトカーは、この車が発売された暁に、この中からどれだけの面やデザインが残って発売されるか、それを妄想して楽しまなきゃですね!
少し前に書いたブログで、リーフのコンセプトカーの写真を引っ張り出しましたけど、そんな比較も楽しいかなとw

これからケッタをこいでも気持ち良い季節でしょうから、ガソリン代節約で、ケッタこぎまくってください!!!
2023年11月5日 23:19
こんばんは。

日モ?に行ってきたんですね!

ニュースの写真を見ていると、日産ブースの展示はどれもコンセプトの域を出ない、なんじゃこりゃ感のクルマが多かった気がします。笑
お得意のコンセプト倒れだけはやめてほしい。ただでさえ、ノート一本足打法なんですから。。。

ハイパーフォースは明らかにアレを意識していましたね。フロントの赤マークといい、テールといい。
ただ最初見たとき、子供の工作かよ!と思ったのも確かです( ̄▽ ̄;)

まぁ日産も頑張ってGT-R出すつもりだよのメッセージと捉えて、期待して待とうと思います!
コメントへの返答
2023年11月5日 23:48
こんばんは。

本当は初日の割り増しチケット購入してたんですが・・・閉幕前の駆け込みになってしまいましたw

私も現地に行く前は、なんか知らんけど変なアニメキャラと小学生のペーパークラフト的なクルマだけで大丈夫かと思いましたが、GTRにしか見えないのに、頑なにGTRとは言わないハイパーフォースも、現地でショーの一部としてみると逆にあれぐらいじゃないと埋もれちゃうかなって感じがしました。現地で体感できない方に向けての伝え方が難しいコンセプトカーだったのは間違いないですけどね。でも、逆に行った人はブースの没入感で評価は上がると思うので・・・難しいですねw

実際に、コンセプトカー番長のマツダは、例のコンセプト以外、歴代のロードスター並べてるだけで、これってモーターショー?って感じちゃいましたし。

まあ、コンセプトカーだけで終わらないで欲しいのはその通りですね!w
そうは言っても振り返ると、新車発売して振り返ると、あの時のアレかってなるんですよね、意外と。そんなショーを楽しめば良いのにって思いますけど、安直に発売直前の車を並べた方が良いんですかね、最近はw
それはオートサロンかなって思うんですけど、なかなか人それぞれの価値観も難しいですねw

プロフィール

「サッシャは昨年末のニスフェス後の日産オーディションで乗ってますし、日産側は乗って欲しいでしょうけど、サッシャはSFも乗りたいでしょうから、サッシャ側にボールがある状態かと。とは言え、トヨタも最近ホンダから引き抜き過ぎでシート足りないし難しいですねー! @ミハエル・シューマサシ」
何シテル?   09/06 23:01
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation