• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

攻殻機動隊SSSとユニセフ遺産寄付プログラム

攻殻機動隊SSSとユニセフ遺産寄付プログラム今年もニュル24時間、開催中ですね。
ただ、日本からのメーカ参戦が薄くなってる感じが・・・

STIは例年通り、GAZOOも今年は1台、日産は参戦無し。
中継でも、GT3の高性能化が、岐路を迎えてると。
以前も書きましたが、市販車ベースのレーシングカーという
枠を超えつつありますからね。市販と言いつつ買えない。
流通性を上げる為、最低販売台数を設けたり対策はしてますが。
いつか来た道、GT3終焉からGT4やTCRに向かうんでしょうね。

まあ、有名になってワークスが大挙して押し寄せてる、このレース。
そもそも、ニュル24時間はローカル草レースの1戦というわけでw
本来はプライベーターがレースするのが本来あるべき姿です。

でも、継続参戦が重要なのを忘れないでね、日本の自動車メーカの役員の皆さん!
メーカーの参戦がプライベーターの支援に繋がれば。参戦車が無くなるのが最も困る。


さて、そんなスカパーを見ていると、ユニセフのCMをよく見ますね。最近多いのが遺産寄付。

↑の画像は<こちら>から

やーまちゃん的に、この遺産寄付プログラムで思い出される作品があります。

それがタイトル画像の『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』なんです。
2006年の作品なので・・・もう12年前の作品なんですね。
鋭い社会風刺、そして菅野よう子の劇中曲も印象的な作品です。

あらすじは・・・(wikiより)

社会情勢と物語の背景

物語は『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』の「個別の11人事件」が解決した後、草薙素子が失踪してから2年後の事件を描いている。現実の日本社会と同じように、作中でも少子高齢化が進んでおり、家族を持たないで老年を迎える人口の増加によって、介護の問題が大きくなっている。その解決のために在宅で医療ネットにアクセスし、全自動介護システムによる介護を国が誰にでも最低限保証し、貧困層・富裕層を問わず機械による介護が一般的になっている。だが、このシステムは老人の寝たきりを助長する結果となり、「体のいい遺産回収システム」と揶揄されている。寝たきりで干乾びるように死んでいく老人を、ワインに使う貴腐葡萄に準えて、「貴腐老人」と呼んでいる。


やーまちゃん的な解説
少子化により相続する宛てのなくなった遺産を回収するシステムが事件を引き起こす、
クライムサスペンス!少数精鋭から脱却した公安9課は、いかにこの事件を解決するか!?

そんなストーリーだったと思います。

作中に日産のコンセプトカーを登場させるというマーケティングも話題になりましたね。

ティーダのスポーツコンセプト


QX80のコンセプト

全体のラインは今でいうQXのルーフライン、でも顔のデザインはY50フーガですね。
この頃は、まだ国内市場を何とかしよう!という思いもあり、様々なトライをしてますね。
いまとなっては、日産自動車は国内市場はe-POWERの一本足打法・・・
うーん・・・って感じですけど。
でも、2~3年前はテレビCMも流さず、国内で商売してたっけ???っていう露出の無さ。
その頃から比べれば、CMも流して、話題にもなっている・・・少しは改善してるのかな。


さて、遺産寄付プログラム。
そんな12年前の攻殻機動隊の作品を現実世界でユニセフが実現させてしまった・・・
そう見えます。

そんなユニセフといえば、いろんな話がありますね。

↑の画像は<こちら>から


↑の画像は<こちら>から

やらない善より、やる偽善という言葉もあります。
あ、寄付が偽善何て言うつもりは無いですよ、もちろん。念の為。

ただ、せっかくの寄付という行為、効率よく必要なところに届けばいいなと思ってのブログです。

スカパー見てると、本当に遺産寄付プログラムのCMが多いので・・・w
Posted at 2018/05/13 11:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記
2017年11月23日 イイね!

牛丼値上げの報道に感じる違和感

牛丼値上げの報道に感じる違和感今回は車ネタから離れてみます。

すき家の牛丼が値上げらしいですね。

この値上げ、原因は人件費の高騰が一因らしい。

でも、ちょっと変じゃない?この表現。

人件費の高騰って、それ・・・給料が増えたのでは?

すき家の社員、アルバイトの給料が増えても、
牛丼の値上げは許さん!って事ですか?

そもそも牛丼という商品に対する価格が適正ではない値付けで、現場で働くバイトや社員に
シワがよってブラック企業って呼ばれてたのではないのですか?

それなのに、人件費の高騰が追い打ちをかけたって・・・ポジティブな表現じゃないよね?w

じゃあ、逆に何で給料が上がらないか?サービスに見合う対価が支払われていないからで。
だから、安い時給で、安い給料で働いて、景気回復の実感が無い、アベノミクスの失敗だ。

給料が上がると、そんな社会不安を煽れなくなるから困るんですか?

景気は、気分次第ですね。
それなのに、いつまでもデフレのモーメンタムに誘導するのですか?

この人件費が上がる事で牛丼の値段が上がるという事実。

報道の仕方によっては、もの凄くポジティブなものになると思います。

だって、給料が上がるんですよ!!!

社会人というのは基本的に2つの面がありますね。1面は消費者であり、もう1面は供給者です。

風が吹けば桶屋が儲かる。
低価格ばかりに注目した消費活動では、結果的に供給者としての自分の給料が増えません。

せっかくの給料が増えるチャンス、ネガティブな報道をする、嘘、ねつ造の朝日新聞。


ですが、そんな朝日新聞にも向かい風を感じますねw
昨年は「幼稚園落ちた日本死ね」キャンペーンで盛り上がってましたが、ちょうど1年経って、
最近、維新の足立議員が「朝日新聞、死ね」のツイートに朝日新聞が過剰反応してますw

何で「日本死ね」は流行語で、「朝日新聞死ね」はダメなのか?

子供の頃、テレビばかり見てると馬鹿になると言われましたw
でも、新聞を読んでも・・・嘘とねつ造が書いてあるという。困ったものですw
Posted at 2017/11/24 00:13:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記
2016年07月24日 イイね!

ドイツでの移民問題 「もはや“安全な島”でない」と地方紙

ドイツでの移民問題 「もはや“安全な島”でない」と地方紙ドイツでも移民が起こす事件、止まりません。

先日も電車内で移民の少年がナタを振り回して
射殺されたという事件があったばかりです。

今回の銃撃事件が起きたのは、ミュンヘンです。
中央駅から北へ・・・というニュースを聞いて、
気になって事件のあった場所を調べてみました。

やはりBMWのミュージアムのすぐ近くだ・・・

これが、私の昨年のニュルブルクリンク挑戦の旅の時に撮影したBMWのミュージアムです。


このGoogle MAPで右下がBMWミュージアムになります。
そして地図を左方向に2.6lm歩くと、事件のあったマクドナルドとGALERIA Kaufhofという
ドイツの大きなデパートがあるんです。

BMWのミュージアムから2.6km・・・近いです。
私が昨夜、ポケモンGOで歩いた距離が6kmですから・・・w

やっぱり、ニュルへ行ったブログにも書きましたが、ミュンヘンの中央駅、本当に治安がね・・・
中央駅付近はトルコやイスラムな純なドイツ人じゃない若者が酒を片手にたむろしていて、
正直日本からの観光者である私には、夜の中央駅はかなり怖かったです。

HOMELANDのシーズン5も、ベルリンでイスラム移民がテロを起こすというストーリーでした。

今のドイツは、私が旅行した2015年の3月より移民の数が桁違いですね・・・

無制限に移民を受け入れるという滅茶苦茶な宣言をしたメルケル首相です。
きっかけは、この写真だったと言われていますね。疑惑のある写真という話もありますが。
情に訴えるやり方、人権派といわれる輩の常套手段ですよ。
日本でも『カルデロン・ノリコ』事件が思い出されますよね。
そんな滅茶苦茶な発言は、メルケル自身が移民というのもあるんでしょう。


この移民問題がイギリスのEU離脱の要因の1つでしたね。
そして、国内が大変なことになって、やっと移民をストップしたくなったメルケル、ドイツが
頼りにしたいと泣きついたトルコも、なんだか大変なことになってきてます。

世界史を思い出すと、ローマ帝国を滅ぼしたゲルマン人の大移動があったと思います。
西アジアから、やはり大きなボリュームの民族が移動して押し出されたゲルマン人が、
ローマ帝国を分断したという事だったと思いますが、いまのイスラムの人の波というのは、
EUという大きな体制に打ち込まれたクサビになっていますね。

ヨーロッパ、私みたいな語学堪能じゃない日本人が個人旅行を楽しめる状況じゃないですね。
まあ、予算も無いのですけどwww

きっと、50年後の世界史の教科書に、大きく歴史が動いた!って書かれる出来事を、
いまは日々のニュースで見ているんでしょうね・・・

ポケモンGOで夜中に散歩しても安心な日本、本当に素晴らしい国です!
Posted at 2016/07/24 19:36:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記
2016年06月18日 イイね!

海老名市民は知っている!笑 フラッシュモブ市議は山本太郎と仲間たち

海老名市民は知っている!笑 フラッシュモブ市議は山本太郎と仲間たち久々のブログが、こんなネタですw

今週、ニュースで見かけた、私の住む海老名市の名前。

ふむふむ、市議が駅前でフラッシュモブとな。

お名前は『海老名市議の吉田美菜子さん』ですか。

ん? なんか、この名前は記憶に残ってます・・・

あー、そうだ。市議選で、山本太郎と仲間たちの、のぼりを立ててた人だ!


表現の自由が守られず違憲だとか言ってますけど、そもそも駅前で禁止されてる、
無許可のデモや集会にしか見えませんけどねー。


ま、とりあえず、無許可で駅前の活動を禁止した市役所に応援の電話、しておこうかな!

それにしても、日本中のアベセイジさんは、恨まれちゃって大変ですね!笑
Posted at 2016/06/18 20:38:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記
2013年05月04日 イイね!

靖国神社 参拝してきました。

靖国神社 参拝してきました。憲法記念日の5月3日に、
靖国神社へ参拝に行ってきました。

天気も良くて、素晴らしい空色と、
新緑の気持ちの良い写真が撮れました!

靖国神社は今回初めての参拝でしたが、
もっと早く来るべきだったと、少し後悔。

日本という国が紡いできた歴史の長さを感じる事もできたし、
改めて今も日本という国が存在している事に、明治維新以降に将来の日本を信じて、
命を捧げた英霊の方々に、感謝の気持ちで手を合わせてきました。

最近、憲法改正の話題も出ていますね。
米軍の軍縮は今後も続いていくでしょう。そして今はまだ、隣国に対して米軍の傘の中で、
ぬくぬくとしていますが、それが未来永劫続くかといえば、そんなコトは無いと思います。

軍国主義が正しいとは思いませんが、戦後の歴史教育、9条を含めて、時代にそぐわなく
なってきているんじゃないかと感じました。
あくまでも、私たちが学校教育で習った歴史は、先の大戦を勝者の側から見た歴史です。
それでも、ここまで来たのはアメリカの傘があったから、成立していた世界だと思います。

自衛隊の存在も、まだ現在進行形ですが東日本大震災の重要な活動は、マスコミによる
アンチ報道でも隠しきれない、非常に重要なターニングポイントになったように感じます。


そして、わざわざ書く事ではないですが、靖国というキーワードに異常反応する、
お隣の韓国の異常性も200倍増しに理解が深まりましたよw
日清戦争で中国から独立させてもらいながら、日本に併合を依頼してしてきた国。
そして先の大戦では日本の一部だった国。日本がインフラを整備し、ハングルを教え、
教育を施した国。それなのに大戦後は戦勝国気取りで日本に賠償金を求めて来る国。
そもそも靖国神社に、自分たちの先祖も祀られているだろうに。
そして、いまも通貨スワップを締結してもらえる、経済援助してもらえるのが当然だと、
恥じらいも無く要求する国。同じような歴史背景のある台湾と比べてみても、
感謝されることはあっても、1000年先まで恨まれる理由は全く無いでしょう。
過去を直視せず、永遠に自立をする気が無い、かわいそうな国。

民主党から政権を取り戻した第二次安部内閣、非常に見ていて安心できます。(TPP以外は・・・)
GWの外遊が多すぎるとマスコミは相変わらずのバッシングでしたが、親日国を重視して、
非常に重要な外交が進んでる感じですね。韓国の中国化を見越しての包囲網。
だからこそ、マスコミに叩かれる=日本の為に正しい事をしているという証明でしょうw


靖国を参拝した後、せっかく六本木まで来たし、ガンダムUCに登場するタペストリーが、
国立新美術館に初来日ということで、行ってきました。そして夜は、東京ミッドタウンで撮影w
こんな写真や、


東京タワーを撮りましたw

やっぱり、スカイツリーよりも東京タワーの方が好きですw
前回のブログでは限界を感じた、NEX-5Nですが、動体の撮影じゃなければ非常に良い、
仕事をしてくれます!カメラ、楽しいなぁーw

フォトギャラリー
①靖国神社
②国立新美術館、東京ミッドタウン
Posted at 2013/05/04 15:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記

プロフィール

「雨絡み。テレビで見た方が楽しいヤツw」
何シテル?   10/14 10:53
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

PCに行ってきました(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 22:35:52
【ビート】【E07A改Spec3千速】慣らし~4回目オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 23:09:54
日産車フェアin追浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 20:34:50

お友達

実際にお会いした事がある方、もしくはコメント等でやりとりして知り合ってからお願いします。
96 人のお友達がいます
けいぞおけいぞお * ナインツ@SJ5Cナインツ@SJ5C *
mistbahnmistbahn * たかまるGTたかまるGT
TakeTake きらっちきらっち

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年6月中旬 納車しました ニュルで乗ったR26.Rの素晴らしいハンドリングに魅 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
白の350GT TypeSです。 FACE SWAPにより顔面だけ後期仕様で、 内装と ...
日産 ノート 日産 ノート
NOTE Riderです。 フロントバンパー、リアバンパー、サイドステップが専用です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.