• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

悩んだ末に・・・ZEAL導入⇒取り付け!!!

タイトル通り、車高調を導入しちゃいました・・・!

全国オフへ参加するまでは、Ti2000で満足してました。
すでにダウンサスでも、近所のショッピングセンターの1ヶ所は駐車場に登れなくなっており、
さらに使い勝手が悪くなる改造は・・・なんて思っていたんですが・・・。

全国オフで、車高調を装着した皆さんの車を見ているうちに・・・。

我慢できなくなってしまいましたw

じゃあ、車高調を買うか!と、決めても、次は何を買おうと悩みます。
ビルシュタインも良いけど、ちょっと値段がねぇ、

かといって、C35で10万円車高調を2種類使いましたが、どちらもイマイチでした。
そもそも、その10万円車高調より、V36の前期型のアクティブステア搭載車のサスペンションの
硬さときたら、かなりのものです。
にもかかわらず、段差の突き上げをスムーズにいなす感じは、さすがデュアルフローパスバルブの
純正ショックは素晴らしい!って感じだったので、もう10万円車高調では我慢できないでしょう。

というわけで、ZEALのFUCTION、イッちゃいました・・・orz

ZEAL
詳しくは整備手帳をどうぞ!

とりあえず、ナラシを終えるまでは車高もダウンサス程度ですw

ちなみに、ZEALの決め手になったのは、このHPを見た事です。
転載させてもらいます・・・

そして当社ファンクションのOEM元のエンドレス・ジールですが、さすが!物作りにはこだわりがあります。ここの工場も当社オリジナルダンパーを製作するときに訪問いたしまして、材質、精度等を確認して来ました。もちろんその部分に関しては余裕で私のハードルをクリアーさらにシムのしなりもかなりよさげなしなり具合です。そして、減衰力に大きく関わるメインピストンの形状もこだわりの形状でした。ファンクションシリーズのアノ基本減衰特性は少なからずこのピストンの形状が生んでいるでしょう。しかもダンパー内壁の処理もかなりいぃ感じ
そしてエンドレスの担当者が珍しく自慢して来たのが、『フリーピストン』です。単筒式ガスショックの場合、ショック内部にオイル室とガス室を分けるピストンが入っているのですが、ショックの伸縮中は常にフリーピストンも動いてます。このフリーピストンですが、精度が出ていないと動きが渋くなったり、ガスがオイル室に混ざったりと結構重要なパーツです。私自身もそのエンドレスこだわりのフリーピストンをつぶさに観察して、検証しましたが、天晴れ!!ホントにこだわった良いパーツの出来具合でした。

っで大阪のダンパー屋さんが十数年前から私に言い続けてること。。。それは、ストリートで使用するなら必ずダストブーツはつけといてくださいO/Hで帰ってくるダンパーの約6割はダストブーツの使用で防げる物だと言うことです。コレは恐らくダンパーメーカーなら当然の如く分かって居るはずです。
っでストリート使用を前提に製作されていると思われるダンパーでダストブーツが付いていないダンパー。。。私的にはそのメーカーのダンパーは極力使用したくないです。

エンドレス・ジールの製品をはじめて見たとき、きちんとダストブーツが全品(倒立以外)ダストブーツが標準で付いているのを見て、、、
『このメーカーはチキンと基本的は事はやっている。。。さすがだな』っと思いました。


これ読んじゃうとね・・・w
Posted at 2010/11/28 16:34:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2010年11月22日 イイね!

HRS 全国オフミ@ラグーナ蒲郡に参加しました!

行ってきました、HRS全国オフ@ラグーナ蒲郡!

最近仕事が忙しく休出の可能性が直前までありヒヤヒヤしましたが、幸い休出も免れました!
というわけで、早起きに自信の無いので、会場のラグーナ蒲郡に少しでも近づいておこうと、
静岡の実家に帰省して、土曜に洗車をバッチリ済ませました!

そして、東名の遠州豊田SAで関東組の皆さんと無事に合流して、HRS全国オフがスタートです!

全国オフの参加は今年が初めてなので、こんなに台数の集まるオフ会も初めてです。
といわけで、とある写真を過去のオフ会に参加された方のブログで見て、うらやましいなぁって
思っていました。それは・・・こんな写真です↓↓↓

V36渋滞!
いやぁ、普通に生活してたら、V36で道路が埋まるなんて経験できませんよね!w
これも台数の集まる全国オフならではの光景ですね!

そして、会場に到着すると、こんな感じでした! なんとも素晴らしい秋晴れです!!!
今日は雨の1日でしたから、本当に天気にも恵まれて良かったですよね!

色別に整列!
今年は100台を目指していたのですが、あとちょっと届かなかったようです。
来年がラストチャンスになりそうですかね?なんとか、100台届くように祈ってます!

現地では今年の幹事の方々が、いろいろとイベントを企画して頂き楽しむ事ができました!
ビンゴとパーツの抽選会は、残念な結果に終わりましたが、同伴した彼女や奥さんも楽しんで
帰ってもらいたいという素晴らしいHRSの方針で、家族向けの抽選会でなんと!!!
お友達のU-suke36さんが提供してくれた、が我が家に!!!

奥さん、大喜びでした!提供してくれたU-suke36さん、企画していただいた幹事の方、
ありがとうございました!!!お米の感想は、また別のブログで上げたいと思いますw


そんなこんなで、1日満喫して帰路です。
もよろさんの富士川SAまでノンストップで!というのを合図に、ラグーナ蒲郡を後にしました。
そして最初の信号で、もよろさん達とはぐれ、豊川ICと音羽蒲郡ICで迷うも、結局ナビどおりに
音羽蒲郡から東名に乗り、なんとか富士川SAで合流しました!

が、そこから先は、地獄の海老名SAから御殿場ICまで60kmという悲惨な渋滞が・・・
というわけで、のんびり夕飯でもという事になり夕飯を食べてると、ラグーナを遅く出た組も、
ぽつりぽつりと富士川SAに集合し始めて、閉店間近の富士川楽座2階の展望レストランは
なんだかんだで20人前後のHRSメンバーの貸切オフ会状態でしたw

ここで、のんびり夕飯食べてる間に渋滞も40kmまで短くなってきてます。
そんなわけで、渋滞最後尾に突入する頃には、もっと短くなってる事を期待して解散しました。

おかげで、渋滞も25kmまで短くなっていたので、厚木ICで降りる、やーまちゃんとしては
ほとんど苦痛じゃない渋滞になってました。
厚木の手前で、とちぎナンバーの白の方と一緒でしたが、都内抜ける方はお疲れでした。

全国オフ、初めての参加でしたが1日、本当に楽しく過ごすことができました!
幹事の方、いろいろと準備から当日の進行まで、ありがとうございました!

挨拶できた、お友達の皆さん、いろいろお話できて楽しかったです!
そして挨拶できなかった、お友達の皆さん、今回は参加人数も多くてお話できませんでしたが、
また次回のオフでは、よろしくお願いします!

最後に、お馴染みですがアクセス号を・・・
アクセス号
ぶっ飛んでますねw


Posted at 2010/11/22 23:58:04 | コメント(16) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2010年11月15日 イイね!

F1 最終戦アブダビGP決勝 チャンピオン決定!!! 当然ネタバレ

まじで?本当に?夢じゃないよね?


いやぁ、驚きましたよ。まじで。もうね、本当は1番期待してた結果です。
でもね、ダメだろうなって諦めてしまってました。流れ、ポイント、予選結果で。

結果的に、ウェバーのナイス・アシスト!って感じなんでしょうかね。
ブラジルGPの表彰台でも、アロンソはウェバーを意識してるけどベッテルに対しては
それほどのピリピリした感じじゃないって言ってましたよね。
もう今回は、まさにそのウェバーを意識しすぎて沈没してしまったアロンソでした。

でも、昨年、今年と、最速だったのは間違いなくRedBull&ヴェッテルなわけで、
やっと獲るべき人の所にチャンピオンが届けられたかなって感じがします。

べっつん
でも、まさかね。この結果が見れるとは本当に驚いたし感動しました。


アロンソは今回、序盤のオプションを履いてた時から、縁石を超える事が多かったし、
いまいちな感じでしたね。予選順位をキープでタイトル獲得という事で、これは決まったかなって
思って、決勝をスタートしたんですけど、まさかの・・・
ルノー時代からアロンソのレースって、勝つべき所、ポイントを押さえに行くレースという、
メリハリのある賢いレースをする印象でした。
なので、今回のレースの1周目、1コーナーでバトンに対して引いた時も、堅実だねって
ぐらいにしか思っていなかったのですが、こういう結果になるとは。

中継で川井ちゃんも言ってましたが、守るべきポジションに居たアロンソとウェバーが、
守りに行って結果沈んだ2人に対して、韓国でのエンジンブローで消えたと思ったヴェッテル。
そのヴェッテルが、ブラジル、アブダビとの連勝で奇跡とも言える結果を招き寄せたんでしょう。

なんか、でも、いちばん良い人がタイトルを取ったんですよね。
アロンソが今年、このポイント差でタイトル獲ればドイツGPでの事を言われるだろうし、
2年連続で、誰が見ても最速のドライバーがタイトル獲れなくて良いのか?って気もしますしね。
チームオーダー賛成派で、ティフォシなべっつんファンの私ですが、この結果は気持ち良いですよ。


そうそう、今回は小林君をライブタイミングやバーアプで追いかける余裕がありませんでしたw
しかし、ペトロフは大活躍でしたねw
フィニッシュ後にアロンソがペトロフに怒ってましたが、八つ当たりですよ、それは・・・。
そしてマッサ・・・君は仕事したのかい?


しかし、チェッカー後の無線、そして表彰台で国家が流れる中、また感極まる姿も素晴らしかった。
これで、来年も楽しいレースが見れると思います。これでベッテル、一人前って感じですね!

来年はフェラーリのアロンソも強いだろうし、マクラーレンもどちらもチャンピオン経験者に、
マシンもカッコ良いしね。ヴェッテルもタイトルを獲って、さらに飛躍してくれるだろうし。
タイトルを獲得したことで、来年はニューウェイ先生に、さらに変態なマシンを作ってもらいたい!
そして来年はミハエルも、今年よりは良い走りを見せてくれるでしょう。

いまから、楽しみですよ!!!

そして、ブリジストンには14年間ありがとう&お疲れ様ですね。

それでは、今日のブログは、この辺で。

べっつん
最年少タイトル獲得おめでとう!!!
Posted at 2010/11/15 00:25:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年11月14日 イイね!

今日は洗車して、ゴールドミラー取り付けしました!

今日は洗車して、ゴールドミラー取り付けしました!久々のブログになってしまいました。

最近仕事が忙しく、F1のブラジルGPも
アップできず・・・。
でも今日は泣いても笑っても、いよいよ最終戦、
アブダビGPですね!

予選の結果を見る限り、優勝はベッテル、
チャンピオンはアロンソってパターンかなぁ。

さてさて、来週のV36スカイライン全国オフに向けてスカイラインにニューパーツを入れました!
といっても、大物ではなく、おこずかい範囲のプチいじりですw
それは・・・光り輝く‘ゴールドミラー’です!

ブルーも良いなって思っていたのですが、なんかBMWっぽいしねって感じで迷ってる所に
アクセスさんでV36セダン前期用を新発売という事で、今日は用賀へ買い物に!

ついでに前回は純正のナンバーフレームが封印を破らないと外せないという事で諦めた
リアのナンバーフレームも、夏のオカマ修理のついでに純正ナンバーフレームを外したので
リアのアクセスさんのナンバーフレームも買いたかったのですが、こちらは本日は購入できず・・・

そんなわけで、二子玉高島屋を、ぷら~として帰宅しました。

で、そのままミラーを装着できれば写真も取れたのですが、9月の中ごろから2ヶ月近く、
洗車をサボったスカイラインでは、恥ずかしくて全国オフには行けないぜ!というわけで、
洗車開始です!いやぁ、汚いの何の!さすがにブリスを施工してても、この2ヶ月の水垢は
ヤバイね!ってわけで、今日は新しい水垢クリーナーを試してみました。

水垢クリーナー
感想ですが・・・、
なぜだ!!!なぜ、擦らず消えるんだ、この水垢が!!!
という、この快感を味わうために、洗車しなくなってしまいそうな使い心地です!!!
白い車で、水垢に悩んでる方には、ぜひ使って頂きたい逸品ですw

その後、ブリスで拭き拭き仕上げて、輝きに満足した後は奥さんのインテグラを、ざっと水洗いで
こちらは拭くピカ仕上げ!!!ちょっと差は感じますが、しょうがないですよね(汗)

そんなこんなで、ゴールドミラーの交換は暗くなってからのスタートになってしまいました。。。
が、1時間ぐらいで、さくっと完了です。
詳しくは、整備手帳へ載せて置いたので、自分で挑戦したい人は参考に!

では、また3時間後ぐらいにアブダビGPの結果ブログで!w

いま仕事が激務で、先週も残業が22時間、9月末からずっとこんな感じです・・・。
平日はPC立ち上げる元気も無いので、皆さんの所への徘徊やブログへの返事も遅れると
思いますが、申し訳ありません。
Posted at 2010/11/14 21:08:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「アルボン、日産との契約解除。決定か。バイバイ、鳩さん。https://www.autosport.com/f1/news/140355/final-hurdles-to-albon-toro-rosso-deal-cleared
何シテル?   11/26 21:50
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCに行ってきました(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 22:35:52
【ビート】【E07A改Spec3千速】慣らし~4回目オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 23:09:54
日産車フェアin追浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 20:34:50

お友達

実際にお会いした事がある方、もしくはコメント等でやりとりして知り合ってからお願いします。
96 人のお友達がいます
TakeTake * ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ *
斑駒@青ローブ斑駒@青ローブ たかまるGTたかまるGT
mistbahnmistbahn City FormeCity Forme

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年6月中旬 納車しました ニュルで乗ったR26.Rの素晴らしいハンドリングに魅 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
白の350GT TypeSです。 FACE SWAPにより顔面だけ後期仕様で、 内装と ...
日産 ノート 日産 ノート
NOTE Riderです。 フロントバンパー、リアバンパー、サイドステップが専用です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.