• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

8月の鈴鹿は熱かった!!!鈴鹿10時間耐久、生還報告。

8月の鈴鹿は熱かった!!!鈴鹿10時間耐久、生還報告。行ってきました、鈴鹿10時間耐久レース!

平成最後の夏に行われた、今回のイベント。
第1回の記念すべき大会でした。

ここ数年、夏の鈴鹿はGT選手権に組み込まれて
いましたが、分離して独自開催に戻り、GT3最速は誰!?
という、今回のレース。まじで、最高でした!!!


とりあえず、写真を取り込みましたが1000枚を超えていますwww
というわけで、せっかくなのでしばらく、このネタを引っ張りたいと思います!

では、ざっとダイジェストでw

こんなグリッドウォークや・・・


こんなに臨場感ある、スケジュール進行中のピット内側や・・・
(これは、マジで感動しました!!!)


荒選手、井出選手のトークショーや・・・


夕日に向かって走るNSX、2コーナーの内側からの写真など・・・(渡ナベさん、お土産ですw)


それもこれも、ブライトリングジャパンさんのおかげでありますwww
そして何よりも、対応頂いたベントレーモーターズジャパンのホスピの方々、
本当に素晴らしい体験を、ありがとうございました!!!(こんな所、見てないと思うけどw)

Posted at 2018/08/27 23:20:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2018年08月22日 イイね!

平成最後の夏の思い出作り!鈴鹿10耐、行ってきます!

平成最後の夏の思い出作り!鈴鹿10耐、行ってきます!ありがとう、ブライトリング!!!

なんと、本日・・・鈴鹿10耐のチケットが!!!

ブライトリングのメルマガでチケットプレゼントの
応募があり、せっかくなのでと応募したんです。

そしたら、ホスピタリティラウンジのパスが当選!!!

いやぁ、普段は懸賞の応募なんて、めったにしないんですけど・・・

こんな封筒が届きました!

ベントレーにはブライトリングの時計がセットされているので、コラボ企画のようです。
alt

中のお手紙には・・・
alt

こんな型押しが!!!こんなレターセット、見た事ないですw

カッコ良すぎます、ベントレー!!!

さすがに今後もベントレーのディーラーには縁が無いので、このレターも家宝ですw
alt

駐車場も、GPスクエアーの隣で、もはやサーキットの内側ですよ!!!
alt

チケットもラウンジという事で、エアコンの効いたピットビルの上で、ランチやアルコールまで・・・

こんな極楽観戦を覚えてしまったら、芝生にキャンピングチェアでの観戦に戻れるんだろうかw
alt

ただ、そうなると鈴鹿まで移動しないといけないのですが・・・

いま、我が家には・・・リーフしかないwww
alt

なぜ、よりによって、まともな車が無いタイミングで、こんな豪華なチケットが・・・

行程を検索すると、片道4回の充電が必要です。という事は、単純に+2時間か。。。
alt

無理だ・・・土曜も、出来るだけ早く現地に到着したい・・・

というわけで、まずレンタカーを考えました。リーフの充電カード、レンタカーが半額に。
スカイラインのハイブリッドでも借りようかと思いましたが・・・3日間だと半額でも安くない。。。

うーん。

どうしよう。

しょうがない。

奥の手を投入しよう。
alt

実家のプリウスwww

鈴鹿への途中に実家があるので、マシンチェンジです!フォーミュラーEかよw

というわけで、ベントレーやらポルシェやらの中に、プリウスで突撃しますwww


平成最後の夏!!!

こんなGTや・・・


こんなGTRや・・・


こんなGTを拝んできます!!!


というわけで、レポートブログお楽しみに!w
Posted at 2018/08/22 22:20:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2018年08月19日 イイね!

谷口信輝ドライビングノート 運転が楽しくなると人生が楽しくなる

谷口信輝ドライビングノート 運転が楽しくなると人生が楽しくなる読んでみました。

谷口と言えば、ドリフトからレースへの転身ですよね。

D1初期の赤いボディに黄色のバイナルのHKSのS15!
ベルテックスのエアロもカッコ良かったですよね。
まあ、その前からV-OPTでの印象の方が強いけどw

そんな谷口のドラテク本です。

そのなかでも、これは・・・!って思ったフレーズ。

『曲がるために弛みを取る』
一の舵、二の舵、三の舵を意識する


一の舵:タイヤ、サスペンションのたわみを取り、車の各部をピーンと張り詰めた状態にする

二の舵:一の舵で曲がる準備が出来ているので、ステアリング切った分グイグイ曲がる

三の舵:おまけの部分で、マージン分として残しておく

これ、私の書いたブログ『なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く』に書いた
内容とかぶりますが、車視点で書いた私のブログに対して、運転手視点での1冊になってる感じ。

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 前編

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 中編
なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 後編

前編で書いたコレ

まず一般的に旋回とは・・・
①ハンドルを切る
②フロントタイヤの向きが変わりスリップアングルが発生する
③フロントタイヤにコーナリングフォースが発生する
④車体にスリップアングルが生じてヨーが発生する
⑤ヨーによって車体が回転してリアタイヤにもスリップアングルが発生する
⑥リアタイヤにコーナリングフォースが発生する
⑦前後のタイヤに発生したコーナリングフォースと遠心力が釣り合い安定した旋回に


一の舵とは①②の部分ですね。
ここで、たわみを潰して、③からの二の舵の準備になるって感じですね。

次のページでは、一の舵から二の舵に至る‘間’を詰める話とかに続きます。
当たり前といえば、当たり前なんですが、ドライビングを考えたい人には良い入門書かと。

そんなわけで・・・
私のブログ、前編、中編、後編と併せて谷口本を読むと・・・人生が楽しくなると思います♪

日々の買い物へ行く時の車の運転でも、何かを感じて、何かを考える!これ大切ですねw
Posted at 2018/08/19 11:11:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記
2018年08月15日 イイね!

我が家のリーフ、納車5か月で5000km走りました。

我が家のリーフ、納車5か月で5000km走りました。我が家の車にしては、結構なペースですw
ついでに、中古購入なので20000kmのキリ番をゲット!

今まで乗ってた車と同等と考えて、ハイオクが155円で
燃費がリッター10kmとしてガソリン代換算すると・・・

77500円のガソリン代が貯金できました!!!


来年の冬までに燃料代で30万円、頭金貯金が増えます♪

という事は、4年間で60万円、燃料代が浮くわけで。
日産ディーラーでリーフを中古購入すると、4年間の充電無料ってお得ですね!!!



これ、年間2万km走る人は、4年間の燃料代で車両購入価格が賄えますよw

24kwのリーフで年間2万km走るのは大変だと思いますがwww
Posted at 2018/08/15 20:08:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2018年08月13日 イイね!

自動車会社をぶっ叩く先にあるのは何だろう・・・

自動車会社をぶっ叩く先にあるのは何だろう・・・自動車会社の不正検査問題ですが、
次から次へと・・・終わりが見えないですねw

ずっと、まともな報道が無いと感じていましたが、
マスコミにも自覚がある記者は居るようで。

・・・分かりやすさのために事を単純化した不誠実な原稿と、分かりにくいことを丁寧に書く誠実さ。インセンティブはむしろ前者に高く付く。それでも真面目に働いているメーカーの人たちが十把一絡げで不正扱いされるのはやはりおかしいと思うし、そんな報道だと誰にも信用されなくなる。今回の一件では、自動車メーカー以上に報道のあり方が問われているように思えてならない。

全文は関連情報URLのリンクからどうぞ。

こんな感じで、ぶっちゃけた記事なので、不正と言われる検査内容も詳しく書いてあります。
記事の中にある・・・「あそこはまだ全部出し切れていない」のは、どこなのか気になるけどw

是非、こちらの記事を読んだうえで、自動車会社の不正を正すべきとぶっ叩く事が正義なのか、
判断してもらえると、良いのではないかと思っての今回のブログです。

今回紹介する記事は、不正、不正と面白おかしく騒ぎ立てるだけではない、何が起きたかを
読者に説明しようとする、とっても良い記事です。報道って、こうあるべきですよね。

まあ、既に火付けをする報道で庶民を誘導するのも難しくなってきた?そんな気もします。
それも偏向報道を繰り返してきたマスコミの自業自得ですけどね。

こんな印象操作としか思えない記事、プロパガンダとしか言いようがないです。

↑日本を代表する?朝日新聞。↓中華資本のサーチナ。んー、差が無いw


もちろん、企業の自主検査が法律より厳しくても、それで不正をしても良いって事を、
言ってるわけではなく、不正や計測ミスは撲滅すべきものであるとの前提は、当然です。

というわけで、この検査不正についてのブログは、最終回になりますように!
Posted at 2018/08/14 00:29:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
567891011
12 1314 15161718
192021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation