• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

いちおく、にせんまんえん!!!

いちおく、にせんまんえん!!!見てきました、ジウジアーロなGTR50です!

うーん、徹底的にユーザーのフォーカス外ですが・・・
何か間違いが起きて、フォーカスに入ったとしても、
果たして欲しいと思うんだろうか・・・

ま、考えるだけ無駄なので、どうでもいっかw
なのでコックピット体験もエントリーしなかったですw

ご存知とは思いますが、説明すると・・・
ジウジアーロのイタルデザイン、GTRが共に50周年という事でコラボされた1台です。
GTR NISMOをベースにチョップドルーフでモノコックにまで手を入れたワンオフなマシンです。
まあ、何よりお値段に驚きましたね。120000000円ですって。ゼロが多すぎ!!!

分かりやすく書くと・・・1億2千万円!!!

なかなか、見る者に強烈なインパクトを残すリアビューですが・・・


一緒に展示してあった、これ。2015年の東京モーターショーで公開された、コンセプトカー。
これのデザインを踏襲してるんですね。でも、こう見ると、そこまで違和感はない・・・
という事は、GTR50もカラーリングで何とかなるのか・・・リアビューに関しては。。。


そして、これまた強烈なお顔・・・コイキングかwって感じですけどw



こちらも、コイキングではなく・・・
排ガス規制で幻となったケンメリのGTRからインスパイアされたデザインだとか!


こちらも一緒に展示してあった、ケンメリGTRです。
うーん、確かに。でもなんだか・・・


幻のケンメリGTR・・・50台限定で、R35の最後を締めくくるGTR50・・・
いろいろ勘繰りたくなりますけどw
ストーリーは、これから生まれる・・・のでしょうか・・・

50台、オーナーの好みにオーダーメイドしますという内装・・・


でもなー。衝突基準とか、いろいろあるとは思います。

でも、やっぱり、これが1億円オーバーで発売っていう方が、納得したんじゃないかと思うw

きっと、いろいろあるんでしょうね、お金持ちの世界にもw
Posted at 2018/10/28 22:18:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2018年10月28日 イイね!

WEC 富士6時間耐久レース ピットウォークの写真など!

WEC 富士6時間耐久レース ピットウォークの写真など!昨日は1億2千万円を見てきました!

ですが、WECのブログを書いてない・・・
なので、先にWECから書いていきますw
という事で、写真多めで詰め込みます!

今回も朝は雨のWECでした・・・
ピットウォークが始まる頃には、小降りに・・・
毎度、天気に恵まれないWECですw

もう、今回はレースの結果は見るまでもなく・・・w
LMP1は予選タイムが抹消というペナルティで最後尾になった可夢偉の7号車が、
何周で2位に戻ってくるかというのが、唯一の興味というw

まあ、ラップ2秒速いマシンなので、5周ぐらいは・・・って思いましたが、まさかの2周めには、
トヨタの2台で、ワンツー体制に・・・w

そんなレースでしたw

というわけで、ピットウォークの写真を載せていきます♪

タイトル画像のマシンはアルピーヌのオレカです。ずっと、何か覗き込んでましたw

この写真、まあピットウォークではお馴染みですね!
レーシングカーの構造的には非常に興味深い1枚で、実は室内が見えてますw

オレンジ色の矢印が指してる部分に、シートベルトが見えますね!クイックリリースが!
フロントカウルを外すと、もう室内というね。あたりまえなんですけどね、まあ。


そして、緑色の矢印はKYBのラックアシストの電動EPSです。

部品番号はR2713-02000 、Lot No.ORC15-003※になっているので、ORCはオレカという事で、
オレカ専用部番なのが想像できますね。

ステアリングの上に見える赤いスプリングはフロントのサスペンションユニットですね。

そしてピンクの矢印がマスターシリンダーで、左からフロントブレーキ、クラッチ、リアブレーキ。

LMP2のオレカ


同じオレカながらLMP1のレべリオン
基本的には同じレイアウト、違いはブレーキのシュラウド周りですかね。
こっちの角度からだと、ラックEPSのモーターが、よく見えますね。


そしてダラーラのマシンを。こう見ると、やはり部品の配置に差が。
とはいえ、やはりステアリングはオレカと同じくKYBのラックEPSなのが見えます。
こんな、レーシングカーの姿を見に行ってる感じですかね。もはや、変態かw


ニスモのVRX30Aを搭載するバイコレスのマシン
何て言うか、このチームは・・・チームスタッフのウェアがLOTUS時代のままだったり(苦笑)
いろいろギリギリと言うか、お金を使う気が無いというか・・・w


バトンがドライブする、SMPの11号車です。意外とカッコ良いんです。
でも、SMPレーシングの代表、贈賄で逮捕されちゃいましたね。まさしく、おそロシアです・・・w
ロシアンタイムとかマケロフとか、このSMPレーシング含めて色々と影響が大きい。


お次はGTEのポルシェです!
フロントのヘッドライトとフロントフェンダーが、こうなってるんですね!




お次はFORD GT、フロントのティアオフフィルムです!


このマシンは特徴的な、この部分!スーパーカーというか、何と言うか、スゴイデスw


そして、マシンでは無いですが、ルマンは引退?の澤選手。


では・・・

お待ちかねの・・・

プロジェクトforよっしぃ・・・

私、本気を出しました!w

尾根遺産の写真を撮る人の気持ちが、ちょっと分かった雨の日の朝・・・w


元画像追加・・・w



そんな感じでピットウォークを終えた後は、グランドスタンド裏へ行くものの・・・

やはり催しは少ない・・・雨も降ってたし、椅子も少ないのでお昼食べるのも大変・・・

懐かしいマシンを見て・・・



歴史に名を刻んだマシンを見て・・・


ミニ4WDを見て・・・


WECマンを見たw


レースの方は、レべリオンがクラッシュしたり・・・


MRレーシングのタイヤがバーストしてカウルが吹き飛んだマシンを見て・・・


LMPの写真を撮って・・・


そして、ちびっこ応援団が登場w
レースを嫌いにならないでねって思った、微妙な天気のWECでしたw

Posted at 2018/10/28 20:42:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2018年10月21日 イイね!

革靴買いました。

革靴買いました。秋が急に訪れて過ごしやすくなりましたね。

というわけで、衣替え・・・という事で、
会社に着ていく、Yシャツを買い換えました。
と、勢い余って、革靴も1足買っちゃったw

わたし、残念ながらメタボなんです。。。
今年の春に会社の保健指導を受けました・・・

そんな、保健指導の内容は・・・
会社で飲むのは水、もしくはコーヒーなど砂糖の入っていないものに限る。
さらに、座り仕事でお菓子も食べる量が多く、残業の友って事で結構な量を食べてました。
それを、お腹がすいたら、夕方はお菓子ではなく、おにぎり食べるようにという指導でした。

ちょうど、車の買い替えも考えていたタイミングで、頭金も貯めなければならないと思っていて。
だったら、月~金はRedBullやMONSTER、そしてお菓子を止めよう!水飲むぞ、水!
そして、今月の頭に受診した会社の健康診断の結果が送られてきたのですが・・・

祝・脱メタボリック!!!

体重も、10kg減っていたので、クリアしたんじゃないのかなって思っていたのですがw

というわけで、3LのYシャツがゆるゆるになってしまっていたので、2Lに!!!
なんだよ、脱メタボといっても、まだ2Lかよ!って思われるかもしれませんがwww

まあ、ここ10年で右肩上がりで増えていたものが減るという事が、大事かなとw
とはいえ、さすがに運動せずに食事のみでは、もうサチって来て減らなくなっちゃいました。
なので、ココから更なる減量は運動などで消費カロリーを増やさなければならない感じ。

そんなわけで、炭酸飲料から水への置き換えで貯金も増えるし、体重も減る!!!

名付けて・・・車買い替えダイエット!!!

で、靴です。
私、革靴も好きなんです。今ある革靴はこんな感じ。


4足並んでいる、左のワインレッドの靴が、名付けてインターミディエイトって呼んでますw
というのは、この中で唯一のラバーソールなので、雨上がりや、雨が降るかもって日に、
履く事が多いのでw

そして、ワインレッド以外はレザーソールなので、ドライタイヤって呼んでますw
更に言うと、右の2足はオプション、ワインレッドの隣はプライムって呼んでます・・・w

レースのタイヤでプライムタイヤというとハード側のタイヤ、オプションがソフト側ですね!

というわけで、なんで右の2足がソフトタイヤになるかと言うとですね、
右の2足はイタリア靴に多い製法のマッケイ製法という構造の靴なんです。
この製法の靴は、ソールが薄いので軽くて歩きやすい!そして、デザインは土踏まず辺りの
絞りが深くて、色っぽいデザインなんです。

そして、この2足は10年ぐらい履いてますw
右端の靴は、すでにオールソールという靴底の張替えを2回実施して、いままた穴が・・・w

左から順に、4年、2年、10年、10年って履いてきた靴ですが、手入れしてるのでキレイに、
見えるかと思いますが、どうでしょうかw


では、次にハードタイヤと呼ぶ、左のワインレッドの隣の黒いダブルモンクの靴はというと・・・
これはイギリス靴に多い、グッドイヤーウェルト製法という構造の靴なんです。
今回購入した、手前のスコッチグレインも、同じくグッドイヤー製法なので、プライムですw


今回のスコッチグレイン、フランスのアノネイ社のボカルーというカーフレザーを使用した、
グッドイヤー製法の靴になります。でも、スコッチグレインは日本の会社なので、日本製です。
イギリス靴は、イタリア靴と比べるとダブルソールになり靴底が厚くなり、履き心地も堅いです。
ですが、最近はオッサンになってきたので、イギリス靴のデザインが好みにw

買う時は高いですが、手入れしながら、壊れたら修理して10年履くって考えれば、
また、これも良い趣味かなって思います・・・
本当はラバーソールのインターミディエイトを増やそうと思っていたのに、出会いに衝動買いw


ある程度の値段の革靴を履くと、足を入れる時に空気が抜ける感じがするんです。
すーっと靴が足に吸い付く感じ。
良い工具を使ったことがある人は分かると思うのですが、精度が良いHEXレンチなんかは、
ネジに差し込むと、スーッと吸い付くように感じるのですが、靴も同じ感じがするんです。
この感覚が非常に気持ちが良くて、ある程度の値段の靴、やみつきになるんですよねwww
かといって、蒸れるかというと、レザーソールは通気性が良いので非常に快適です!


ソフト、プライム、インターミディエイトと来たら、ウェットは?って思うと思いますが、
まあ、雨の日に履く靴は、そんな立派な靴では無いので、割愛しますw

先週のWEC富士、ミニカーブログと、書きたいネタはあるのですが、まさかの靴ネタで脱線w
Posted at 2018/10/21 15:56:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2018年10月14日 イイね!

WEC 富士6時間耐久レースに行ってきました

WEC 富士6時間耐久レースに行ってきました今年も行ってきました、WEC富士!

S-GTとかは、あまり行かない私ですが、
WECは結構な頻度で観戦してます。

・・・何故か?

それは、世界選手権なのに観客が少ないからw

お客が少ないと寂しいですね!
枯れ木も山の賑わいと言いますが、熱心なドライバー追っかけのファン程の活躍は
出来ませんが、コースサイドの観客ストラクチャー役ぐらいなら出来るかと思いますw

また、せっかくの世界選手権なので、末永く続いて欲しいという思いもあります。

というわけで、また何度かに分けてブログアップしたいと思いますので、お付き合いくださいw

ただ、今年も雨がらみのレース展開で、スタートはSCでしたね。
気温も低く、コースサイドのストラクチャー役を自任してるとは言え、結構寒くて修行でしたw


ピットウォークは雨で・・・
代り映えしない写真ですが、結構撮れ高はあるので、マニアな方、お楽しみにw


そんな雨でも、2011年のDTMチャンピョンのトムチェック狙いで、ミニカーにサインゲット!!!
バトンもミニカー持って行きましたが、全然話にならない大行列!ということで、プランBですw


そして、プロジェクトforよっしぃ・・・


でも、何だかんだ言って、やっぱりアロンソが楽しそうだったのが良かったかも。
ここ数年、いろいろありましたけど。やっぱり、わたしはアロンソは好きなドライバーです。
Posted at 2018/10/14 21:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2018年10月09日 イイね!

アシェット ル・マン24時間 カーコレクションの値段の秘密を暴く!

アシェット ル・マン24時間 カーコレクションの値段の秘密を暴く!今日は有給促進日で4連休のやーまちゃんです。

土曜:リーフ点検&F1、日曜:F1、月曜:銀座、火曜:ミニカー
うーん、とっても充実した4連休ですw
というわけで、アシェットミニカーの低価格の謎を暴きます!

アシェット:2500円
供給元のSPARK:7500円

結構な価格差ですよね。
でも、アシェットのモデルもSPARKが供給しています。そしてSPARK自社でも販売してます。
この価格差には明確な理由がありますが・・・それは後にしましょうw

では!まずモデルカーを並べて、違いを見ていきましょう!

アシェット:2018年 TS0500 ルマン24時間参戦モデル ローダウンフォース
SPARK:2017年 TS050 富士6時間参戦モデル ハイダウンフォース

同じTS050ですが、幸い、ローダウンフォースとハイダウンフォースの違いがあります。
そんなエアロの違いもあり、SPARKの富士6時間耐久のモデルは持ってますが、
アシェットの24時間耐久モデルも購入したんですw


では、まずパッと見で違う部分!
まずモデルの違いの前に、ハイダウンフォースとローダウンフォースの違いをw
右の黒い台座のモデルが、ローダウンフォースですが・・・やっぱり飛び出した目玉が特徴的w
普通にカッコ良いのは、やっぱり左の白い台座のハイダウンフォースですかね。


そして、こう見ると・・・おっ!ココは違うね!って所に気が付くと思います!
基本的に、SPARKをベースとして、アシェットが違うという表現で進めますね。

このモデルで、いちばん大きな違い!
・ホイールの色調
・センターナットのLH、RH識別の、ブルーとレッドのアルマイトのペイント省略
・ブレーキキャリパー再現の省略
・ブレーキローターのペイント省略(ホイールと同じ色で塗装)
・モデルじゃないですが、台座が黒いプラスチックでチープ


次の違いは・・・
・ボディーの黒い部分、カーボン地の部分が半艶の黒ペイントで済ませている


次の違いは
・リアウィングをプラスチックの金型を起こして、プラモデル的な部品を採用
(SPARKはエッチングの金属パーツを組み立てていて、薄くシャープな出来栄え)


次の違いは・・・
・リアのシャークフィンがモノコックとは別体成型で、若干の隙間がある


SPARKのモデルはモノコックと一体成型で、隙間は無いですね。
ホイールのセンターナットやブレーキの仕上げ、カーボン部分の表現の違いは、単純に
手間の問題でコストが変わってくる部分です。ですが、このシャークフィンの違いは、
このモデルの根本から違ってくるという部分なんですねー。


というのは・・・モデルの生産数に秘密が有るのです。
こちらのミニチャンプスというミニカーの王様的なメーカーのモデルがあります。
左がニュルのブラックファルコンのAMG GT。そして右がDTMのAUDI A4です。


どちらもカッコ良いですが、ここにも大きな違いが。それは生産台数です。
AMG GTが250個に対して、AUDI A4は2112個です。ざっと10倍なんですよ。
この個数の違いにより、塗装してしまうと差が無いモデルも全然違う工程で作られています。


というのは・・・
たくさんの台数が売れれば大量生産したいので、金型を作って金属でミニカー作りたい!
これの代表的なものがトミカですね。
で、このAUDI A4もホワイトメタルという金属のモデルになります。

それに対してAMG GTは、売れる見込みが少ないので、シリコンで型を作ってレジン樹脂を
固めたモデルに塗装したものになるんです。
レジンモデルというのは流動性が良くシャープな造形が可能ですが、手仕上げ工程が増え、
1個の販売価格が上がってしまうのが難点で、高額モデルに使われる工法でした。

では、なぜ1/43のAMG GTがレジンで出来ているのか?という疑問が湧きますね。

それは・・・

ミニカーが売れなくなってしまい、大量生産しても売り切れなくなったからw

うーん、悲しい事実ですw

というわけで、もういちどTS050を見てみましょう。
白い台座のSPARKのモデルには、311/500という事で、500個なんでしょう。
それに対して、アシェットの週刊の方は、分かりませんが100台規模では無いと予想します。
まあ、このお値段ですから、ミニカーがブームだったころ並みの販売台数を見込んでいる
のではないかと想像します。

という事で、このアシェットのミニカーの低価格の理由は・・・ホワイトメタルで大量生産する!
それに対して、SPARKのモデルは、少量生産向けのレジンモデルであるという事。


こう見ると、シャークフィンの厚さは、どちらも変わらないですよね。
これは、アシェットの方は大量生産が可能なホワイトメタルで作ったけど、パーツ構成を考えて、
安く作りながら、カッコ悪くならないように作られたというのが、良く分かる部分です。


数が売れれば、安くホワイトメタルのキットで安く販売できます。
でも、数が売れないと金型という固定費が償却できずに割高になってしまうんですね。
販売台数の大小で、ホワイトメタルとレジンのモデル、損益分岐がクロスするはず。
最近の少ない販売台数ではレジンの範囲で、過去のブームの頃やアシェットの様に販売数が
見込めるのであれば、メタルキットで価格を抑える事が出来るという事です。


あと、カテゴリー的にDTMやSGTのようにカラーバリエーションがあるモデルカーというのは、
金型を使いまわせるので、ダイキャストで価格を抑えたモデルが実現しやすいです。

それに対して、F1やLMPというのは一品一葉になりやすく、レジンになり高価格に・・・
というのが、最近のミニカー業界という感じでしょうか。
どうせ販売台数が見込めないから、とことんマニアックな車種を出そうという流れも
あるので、必ずしもブーム終焉がマイナスというわけでも無いですが、レジンのモデルカーの
販売価格は1万円超えも当たり前になってきて、減った収集家をさらに絞る事にも・・・

というわけで、アシェットの2500円には企業努力が詰まっているんですよー!って話でしたw

2500円の通常価格でもお買い得だと思いますので、創刊号は見掛けたら買いましょうw
Posted at 2018/10/09 16:59:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカーで語ろう | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation