• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2008年10月03日 イイね!

配線スタート!

配線スタート!ラリージャパンに向けて、やっと重い腰を上げようと思います。

電気配線、一番苦手なんですよ。
ま、苦手すぎてやったこともないんですけど。
そもそも、「リレー」の回路記号すら分からなかったくらいなので…

まずは、死んでる4灯を点灯させるべく回路図を作ってみました。
目指すは4系統の独立回線とメインスイッチを組み込むことです。

一応回路図なんて描いてみたんですけど、これで大丈夫なのでしょうか…
山盛り不安です。

とりあえず、明日部品買ってこよーっと。

どなたか「これダメだよ!」って思われた方がいらっしゃいましたら愛のコメントください!

宜しくお願いします!!
Posted at 2008/10/03 02:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年10月03日 イイね!

世界最高峰のサル山

世界最高峰のサル山←この写真は決してちぎれた給油ホースをピットまで持ち帰る意気消沈したフェラーリクルーではなく、耐火装備を施した「長崎龍踊り」のメンバーです。
だって、夜ですもん♪
お祭りムードムンムンでしょ?


フェラーリのボスがマッサの給油ホースぶっちぎり事件にコメントしていました。

(AUTO SPORT webより抜粋)

『「ピットクルーはプレッシャーのきつい仕事」ドメニカリ、クルーを労わる』

『あれはできるだけいいパフォーマンスを発揮するためのシステムだ。あの時は、かなりのマシンが(ピットに)入ってきたのだということを考慮に入れなければならない。当然、素早く行動し、マシンをピットからリリースする正しい瞬間を見つけようとしている。したがって、非常に難しい時間だった』

それはそうなんですけど、それも仕事のうちですよね?
ウチがピット作業してる時はあんまり他のチームにはピットに入ってきてほしくないんですけど、っていう心境でしょうか。
それ、ムリです。

『過去を見ても、この10年から12年の間、やはりピットストップでトラブルは起きている。ミハエルやルーベンスに起きたトラブルはよく覚えているよ。過去に比べてミスが多くなっているというのは真実ではない。ミスを犯すべきではないけれど、それはまた別の問題だ』

おお!
開き直ったぞ!

『すでに申し上げたとおり、我々はいつも一心同体なのだ』

うん、素晴らしい!!

つまり、ドメニカリの言葉を要約するとこういうことになりましょうか。
『ウチらはスゲえプロフェッショナルだけど、たまにはパニックにもなるしミスもするよ~。人間だからしょうがないじゃん!でも、12年前ぐらいからずっとミスはし続けてるんだよ?でもチャンピオンになれてたでしょ?とにかく、ウチらは仲良くやってるよ!』

…あの、多分そういう風に考えてるからハミルトンなんかに負けるんじゃないですかね。
今年は去年みないなラッキーはないと思いますですよ。

人がやってるからしょうがないじゃん!じゃなくて、人のミスをカバーするのがシステムでしょ!
システムとしてフールプルーフ機能がないなら、ロリポップでやってても一緒ですよね。
そもそも、給油リグが噛んでる状態でシグナルが青になる意味が全くなくないですか?

ふー、こんなのが年間数百億使ってるチームのやることなんでしょうか。
F1でこういうミスがあるとイラッとします。

それなら観なきゃ良いじゃんって話もあるんですけど、ほかに何の番組もやってないと、つい。
フォースインディアは応援してるんですけどね!!

そういえばマッサの野郎がスピンしてやがって、スーティルがバリアに刺さったなあ…(思出怒)
モナコではライコネンのアホがシケインで追突しやがって…(更思出怒)
そんなライコネンにハミルトンはピット出口で追突するし…(思出失笑)

F1ドライバーって、サルなのか??
Posted at 2008/10/03 00:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2008年10月02日 イイね!

旗テクニック

旗テクニック私は旗が大好きです。
それは暴走族が大好きだったからです。

なので、必ずレースを観戦する時は応援旗を立てる習性があります。
サーキットへの往復は車にも旗を立てます。
(これはお咎めを受けても仕方ありませんね…
一応安全には最大限気をつけてはいるのですが…)

ただ、日本のレースでの旗は非常に曲者です。

問題点は二つ。
「危ない」のと「邪魔」だということ。

「危ない」のは特に小さいお子さん。
親はかわいくてしょうがないみたいで、ところ構わず子供に旗を振らせていますが、刺さるんですよ、目に!
とくに背中に子供を負ぶって人ごみの中を歩いてる時。
レースファンとしてというよりも、親として、人としてNGです。

「邪魔」。
これは結構厄介です。
ファンの習性として、応援してるライダーなりレーサーが目の前に来た時に振りたいですよね。
でも、その瞬間、その旗は周りの人の視界を奪ってることになるんです。

メーカーが配ってるような小さな旗ならばともかく、問題は手作りとか買ってきたと思われる大きな旗。
本人は熱心な応援のつもりなのでしょうが、周りはたまったもんじゃないですよね。

私は、どうしても振りたい場合は、自由席で誰もいないところに早くから陣取って「旗を振るぞ」ってアピールし続けることにしております。
写真とかを撮りたい方は、私のようなリスキーな人の側には寄ってらっしゃらないですから。
場所に関しては早い者勝ちって事で許していただきたいです。

上手に旗を振っている人を見ると、「おぬし、できるな?」と思ったりします。
最悪なのは後から来て旗を振りまくる人。
全くもって、旗を振る資格なしです。

旗マニアからにとっては、旗を振るという行為はとても大変な行為なのです!

まず、移動からして、ゲートの天井には引っかかる、風にはあおられる、雨が降ってきたら最悪です。
コースサイドに行けば、まず観客席の人の入りと、自分の旗との位置関係と、コースレイアウトを計算するんです。
それで、旗ざおの長さと旗を振る範囲と振るパターンを最適化して、周りへの影響を最低限にして最大の効果を発揮するようにするわけです。
そこまでできて初めて、人前で旗を振る資格ができるのだと思っています。

でも、それも数をこなさないと上達しません。

去年の富士F1は、そういう観点から見ても失格なのです。
危険だから旗を振らせない?
それは、火傷するからマッチを使わせない親と一緒です。
そういうのを「大きなお世話」というのです。

ま、富士は「TOYOTA」のビッグフラッグだけ出したそうなので言語道断なのですが。

思う存分応援できるという観点では、ラリーのリエゾン区間なんて最高ですよね!
電線さえ気をつければいいわけですから!!

ということで、みなさんも手作りの旗をたくさん持って、サーキットやフィールドに足を運びましょう!
知らない人と旗でのコミュニケーションとか、できたら最高でしょ?!
Posted at 2008/10/02 01:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ一般 | 日記
2008年10月01日 イイね!

NASCARにカムリ?

「9月27日のNASCARネイションワイドシリーズ「Kansas Lottery 300」の結果、5戦を残してネイションワイド・シリーズのマニュファクチャラーズタイトルを確定した。」

ぶったまげました!!
別にどうってことないニュースだと思いますか??
でも、だってカムリですよ?!

確かNASCARって「エンジンはV8でOHV!」って規定があったんじゃなかったでしたっけ?
カムリもV8積んでプッシュロッドとかに改造してるんですかね??
誰か教えて!!

NASCARといえば、その昔もてぎに見に行きましたなぁ。
お試しで観に行ったようなものでしたが、かなり楽しかったのを覚えています。

F1ともインディとも違って、付いてるスポンサーも非常にローカル色が強く、見ているだけで楽しかったですね。
南部を中心にいわゆる「ブルーカラー」にファンが多いことから、自然と生活密着型のスポンサーが多くなったということですが、納得です。

インディとIRLが日本メーカーにやられた今、NASCARは最後のアメリカ人の魂だと思っていたのですが…
そこにカムリですか。

まあ、アメリカ人が良いといえば良いのでしょうが、ちょっと寂しい気もしますね。
なんか、人の土俵に土足で上がってしまったというか。
その辺り、どうなんでしょうかね?

誰かご存知でしたら教えてください~。
Posted at 2008/10/01 02:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | NASCAR | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation