
WACHSEN Angriff BA-100
最近これを車載するようになってから乗る機会が増えましたが、どうもトップスピードが頭打ちで物足りなさを感じていました。
それじゃあ、あの漫画みたいにケイデンスを上げれば!
…とはなりませんでした。
ではもう1速増やしたらどうか。6速から7速へ。
ただ増やすだけでは意味ないので、よりトップが少ない丁数の物を付けてみよう。
そう思いつきましたが自転車の知識ゼロなので、まずはネットで勉強してからこの三つを購入しました。
DNP ボスフリースプロケット11-28T BlackEdition
シマノ SL-RS35-7R レボシフター 右7S
E-tool フリー抜き BT-23
まずは後輪を外して
ボス抜き差し込んで
モンキーでもいいんですが、ちょうどトルクレンチがあったので軽くぐいっと一捻り、サイズは21mmでした。
右が純正6速 14・16・18・21・24・28T
左が取り付ける7速 11・13・15・18・21・24・28T
結構厚みが変わります。
ローは同じですが、トップが14から11になるので最高速は上がるはずです。こぎ手の力量によりますが…。
ついでに汚れていたスポークプロテクターも洗おうと思ったら、パキッと簡単に折れたので撤去。。。
やはり心配なので新しい物を自転車屋で購入しました。
着いてたものは多分廃盤 YF-FH30-36H 24T-30T R
新しく購入したもの¥400 JX-SP-105-1 28H
爪は4つありましたが1つ切り取って使用
7速にするとチェーンがフレームに干渉する可能性があるようなのでM10×22のワッシャーも用意、錆びると嫌なのでステンレスにしました。
とりあえずワッシャー2枚挟んでみました、結構余裕あります。
シフターはワイヤーをリアディレイラーから外して、グリップを抜いて、シフター裏のねじを外せばスルスルと簡単にはずせます。
7速のシフターを取り付けて、いったんこの状態でリアディレイラーの調節をしたんですが、なんかしっくりこないのでワッシャーを1枚に変更、ギリギリを攻めてる感じがいい。
これで調節してみるとまー大丈夫かなという状態にもってこれました。
最後にワイヤーエンドキャップをかしめ
7速を見て少しにやり
近所を乗ってみましたが、7速は重い。
でも苦じゃない程、スピードに乗ると気持ちいいです。
交換して正解でした。
以上、整備手帳の番外編日記でした。
ブログ一覧 |
自転車 | スポーツ
Posted at
2019/09/19 20:30:38