2008年07月08日
いんぷれ
遅くなりましたが、いんぷれです。
皆さんが書きつくしていることですが、とりあえず感じたことを。
納車後、鍵を渡されてエンジンのスタートボタンを押す。
発進...。
あれ?なんかトロいな??
前日まで、Z3のMTに乗っていたせいか、やはり発進はモタモタしたしている。
オートマチックなのでしかたがないところか...。
まだ、ガツンとアクセル踏めてないので、そう感じているだけかもしれません。
で、アクセルを踏む。
やはりターボ特有の後ろからグワッと来る感じがたまらない♪
R34スカイライン25GTtのときよりも明らかにパワーを感じる。
もちろんパワーもトルクも上なのですが、車重があるためそれほどでもないと思っていたので感動でした。
さすがに速い!!
しかもターボラグをほとんど感じない。これは素敵。
ATの変則ショックもほとんどなくすばらしい★
マフラーの音も控えめながら、クォーンといい音出しています。
アクセルを踏みたくなる素敵な感じです。
ただ、発進時はなんとなく、不自然な吹き上がりをする感じがしています。
そこはもう少し乗ってみて確認したいと思います。
操作性に関しては、あまり感じるものはないが、しいて言えば、駐車時のステアリングを目いっぱいきったときのぶるぶるくる振動は、あまり好ましくないです。
通常の運転では車速に応じて切れ角が変わるのは楽でよいです。好みが分かれるところでしょうが...。
乗り心地は、私はまったく問題ないです。硬いのが好きなので。
ランフラットの乗り心地なのか、扁平タイヤの乗り心地なのか、その両方なのか...。いずれにせよ、硬いですね。
でも、硬いながらも車体が安定しているので、乗り心地悪いと思えません!
ただ、19インチホイールは、駐車時や、段差、縁石に気を使います。すぐにホイールが逝ってしまいそうで...。
これまで乗った車のシートがしょぼいので比較できませんが、長距離運転でもあまり疲れません。
ステレオは、純正オプションのロジック7です。
これもまた、素敵。ただ、プリセットの音響効果が少なくて、お気に入りの効果がないのが残念ですが、イコライザーは付いているようなので、これでお気に入りの調整にしたいと思います。
iPodはUSB接続できませんが、純正のDVD(映像は見れないが...。)があるので、DVD-RにMP3を山ほど焼けば、4GBのiPodと変わりません。
フォルダで区切ればちゃんとフォルダ単位で認識してくれるので、50枚ぐらいのアルバムを入れている感じです。
CDチェンジャーなんかいらないです。
どうせ、iPod接続キットを入れてもiDriveで操作するんだから、これで十分かと思います。
で、iDrive。
うーん。微妙ですね~。
慣れるまでちょっと戸惑いました。メニュー構成や操作があまり直感的ではないのでしょうね。でも、基本的にナビいらない派なので、これでも十分以上です。
(そんなこと言いながら、結構使ってたりして(^^;))
市販のナビに慣れている方は、きっと使いづらいんでしょうね。
それと、トランクの床下にHDDナビの本体があります。ここにPCカードが挿せるスロットがあるのですが、これはなんに使うんでしょうか???
ご存知の方いらっしゃいます???
ハードトップのオープンは、リモコンのロック解除ボタン長押しで、乗り込まなくてもオープン可能でした。でも閉じることができないので、あんまり使わないと思います。
22秒で開くのですが、Z3が3秒(手動!!)だったので、遅いなーって感じてしまいました。信号待ちで開閉すると、青信号になりそうになるので、十分余裕をもってやらないと恥ずかしいことになります。(幸いまだ大丈夫ですが)
ウィンドウを全閉にしていれば、風の巻き込みもすごく少ないです。ウィンドウディフレクターいらない感じです。
それにしても、全開にしたときのフォルムは美しいですねー☆
なんか、いろいろ並べてまとまりなく書いてみましたが、なんか、不満が表に出ている文章ですね。
でも、自分の気持ちはその正反対。
大変満足しています!!!
が、ちょっと書き疲れたので、この辺で!
続きは、また。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2008/07/08 22:59:28
今、あなたにおすすめ