• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月20日

「リア深リム化・コンプリート!」

「リア深リム化・コンプリート!」 今回久々のブログですが・・・、

☆☆昨年からずーっと引っ張っていた、リアホイールの深リム仕様化、やっと完成しました~!!(ノ^^)八(^^ )ノ (うーん、長かった・・・。)

拘ったリアキャンバー&ぐっと深くなったリアホイールで、自分流スタイルをさらに進化させたつもりですがどうでしょうか?

(グリルは再びツアラー純正にし、車高も元の低さに戻してます。^^) 

↓クオリス整備手帳に、「リアホイールの分解/組み換えパート2・8J→8.5J化(その1)」「リアホイールの分解/組み換えパート2・8J→8.5J化(その2)」「クオリス・リアホイール深リム化への道・完成編!」 としてアップしましたので、良ければそちらもご覧下さい。^^

※リアホイールの分解/・・1・2は、超マニアックな内容なので閲覧注意!(笑)

(次回は、フロントに噛ましている「ロアアーム角度矯正アダプター取り付け」のレポートなんかをアップ予定です。^^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/04/20 01:25:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年4月20日 2:35
こんばんは。

コンプリートおめでとうございます♪


整備手帳も拝見させていただきました!
リアのキャンバー角がFR車みたいで最高に決まってる印象をうけました。

加工の連続で仕上がった姿はきっと最高のことと思います。
makoさんの諦めない姿勢が成功したんですね!

リアのローターが抜けないとのことでしたが、何でしょうね(謎)
錆で固着とかでしょうか?通常なら簡単に取れますし・・・


こちらも無事解決するといいですね☆
次回のネタも気になって仕方がない「鍋」でした~www
コメントへの返答
2010年4月20日 13:22
こんにちは。 お褒めのお言葉ありがとうございます♪

セダン風のFRルックを目指しているので、そういって頂けるとメチャ嬉です♪
加工無しでは絶対無理なのが、普通に入ってる感じがお気に入りです。^^

時間と手間が掛かった分、完成した時は嬉しかったですね~!
諦めないでホント良かったです!(まだ調整が待ってますが。^^)

あとで弟(元整備士!)に聞いたら、磨耗でレール状に削れた内部に、Pブレーキ用のシューが引っ掛かってる状態らしいです。緩める方法もあるらしいんですが、聞いたのが完成した後だったので。^^
良い状態は壊したくない(笑)性質なので、ロングボルトはストックパーツになりそうです。^^
前に付けてるモノですか?今の状態でインプレ取ったら、またアップしますね♪
2010年4月20日 6:38
おめでとうございます!
…そして、先越されました(ToT)←というか、自分やる気あるのかという感じですね(笑)
前から思いましたが、深リム化…そんなことできるのが、不思議です(((^^;)
深いとみばえが全く違いますね?強烈なインパクトと、さらに低さも強調できる最高の仕上がりです!スゴイっす!
コメントへの返答
2010年4月20日 13:23
ありがとうございます!
2シーズン地道に頑張った成果です!(笑  人間諦めなければ何とかなるモンですネ。(^_-)☆
あはは、多分みなさん半信半疑だったんでしょうね~!仮付けから3ヶ月経ってるし!(爆
そう言ってもらえると嬉しいですね♪どうしてもこのリム入れたかったので、完成してホッとしてます。^^
2010年4月20日 10:12
コンプリおめでとうございます♪

益々シンプルながらインパクトが増してめっちゃカッコイイですね~☆

生で拝見したいなぁ~w一緒に並べて写真撮らせて欲しいですwニヤニヤw
コメントへの返答
2010年4月20日 13:25
ありがとうございます♪話題引っ張り続けてやーっと完成しました!(笑)

いらない物はレス化しますが、このリムは絶対入れたくて頑張りました!

同じエアロレス車高短に拘る者同士、お会い出来た時は、こちらこそ是非お願いします♪
2010年4月20日 12:15
こんにちは^^

完成おめでとう御座います。

本当にかっいい、そして低いですね~
最高のクオリスですね!

実物、すごく拝見させていただきたいです♪

今職場からですので、家に帰ってじっくり整備手帳も拝見させてください。







コメントへの返答
2010年4月20日 13:26
こんにちは。^^

お褒めの言葉、ありがとうございます!

うーん、車好きにはたまらない言葉ばかりですね♪
見ての通りのシンプル仕様ですが、自分流の拘りが詰まっている車なので、お世辞でも嬉しいです!

こちらの方こそ、sinntakaさんのクオリス号、生で拝見させて頂きたいと思っています♪

相変わらずのマニアックな内容です(笑)が、拘りっぷりを見て笑ってやって下さい。^^
2010年4月20日 15:55
コンプリート化おめでとうございます(^O^)

はっきり言って凄過ぎです☆

自分には真似できない芸当です!
コメントへの返答
2010年4月21日 10:13
ありがとうございます。^^
思った以上に苦労しましたが、思っていた感じに装着出来て良かったです!

いやいや、やる気とアイデアだけですので。^^ 
2010年4月20日 19:44
出来ましたね!

ホントにFRな感じになりましたねニヤニヤ
このままドリフト出来そうです^^

これでエアロ完成すれば・・・気絶しそうっす(笑)
コメントへの返答
2010年4月21日 10:14
やっと出来ました!^^

へへへ、でしょ?見た目は、まんまそのノリですね。^^
・・でも○Fというのが笑えますよね!本人大マジですけど!爆

メチャ小振りな予定なので、そこまでのインパクト無いですヨ♪笑 でも製作頑張ります。^^
2010年4月20日 20:30
いやーありえません^_^
ストラット式の概念をぶち壊していただき、履きたいホイールを履くという開拓の精神さえも学んだ気分です。オフセット10代は激しすぎます!!!

やっぱり8.5で下げるにはかなりの覚悟と手間がかかるんですね・・・・
出して寝かせりゃええやんって考えてた自分が恥ずかしい限りです・・

いろいろあって、まったく金は貯まっていませんが、うお~車高調入れたいという熱が再燃したので頑張って労働します^^!!
コメントへの返答
2010年4月21日 10:15
あはは、なかなかいいでしょ、コレ。^^
どーしてもあのリムを履きたかった(しかもさり気なく!)ので、頑張りました!リアサスの欠点?もカバー出来て良かったです。^^(再調整後は、ホント擦らないんですよ♪)

クオリスに8,5はハードル高かったです・・。フェンダーワイド化すれば問題ないんですけどね♪笑
自分も基本そういう考えですよ!ただクオリスは中も外も余裕ないので入る/入らないの線引きは必要だと思いました。^^
正直かなり無理して買いましたが、車高調入れて本当に良かったと思ってます。^^ 頑張って下さい!
2010年4月20日 21:35
キマりましたね~!かっこいいです!
なによりもこの労力、半端じゃないっすね~。。。
そして整備手帳の詳しさ、親切です笑

手もかかってるだけあって相当気に入ってる事でしょう!
ぜひ実物を拝見したいです!!
コメントへの返答
2010年4月21日 10:18
ありがとうございます!コレで見た目FRです♪(笑 お金ない分、手間だけはタップリ掛けました♪
ホイール組替/今回ともメチャ嬉しくて、つい濃い内容に(笑

本当気に入ってます!この気持ちは同じ自作派のきYOさんなら分かってもらえると♪
こちらこそです。^^いつか、車並べて車談義してみたいですね!
2010年4月20日 23:23
いやー、とうとうやりましたな~!
おめでとう!ホントに。^^
そしてお疲れさんでした♪

今日実車を見させてもらったけど、
画像で見るより10倍カッコ良かったよ!
マジで。

リヤからのキャンバー角に感動しましたぜ。
真後ろから見て、キャンバー角がよく分かる
画像もUPお願いしまっす♪^^

by TAK♪
コメントへの返答
2010年4月21日 10:19
うん、ついに完成だよ!
・・結局半年も掛かっちゃったけど。笑
応援ありがとう!

いやー、そうかなあ?やっぱり??
・・・もっと言って!笑(←B型。)

あのキャンバーってセダン系のノリなんだよね♪ガッツリじゃないけど中に逃げるようになったし♪いい写真撮れたら、またアップしときます。^^
2010年4月21日 8:02
お久しぶりです(^^)

画像拝見させて頂きました(^_^)

一言でヤバいッス)^o^(
みなさんおっしゃってるように知らない人がみたら、これってFR?みたいな疑問を持つくらいキャンバついてるし、とりあえず低い!!

リムとかかっこよすぎます>^_^<僕には到底真似は…

前々から整備手帳等拝見させて頂いてましたので、長い年月かかって完成させたのはたまらなく感動してると思います(T-T)
僕も少しずつ進ませなければ^_^;

あ!ちなみに前々から気になってた愛車のフロントバンパーの補修するために知り合いの板金屋に見積もりました(^_-)いくらになるやら…

整備手帳等もすごく丁寧で会ったらもっと詳しく教えて頂けるんだろうなぁと(^_^)是非!!

コメントへの返答
2010年4月21日 10:54
おはようございます。
コメントありがとうございます。^^

あはは、見た目FRでしょ?狙い通りです♪(^_-)☆ 今回の改良で沈むとさらにキャンバー付くようになりました!

絶対入らないサイズが普通に入ってるのがお気に入りです♪

今までの工程を全部見てくれたんですね!ありがとうございます。^^ 用もないのに乗りまくってます♪(^^)v

愛車のバンパー、ついに修理されるんですね!Fバンは目に付く所なのでキレイになると気分が全然違うと思います♪
コレを機会に、愛車弄りが復活される事を期待してます。^^

うーん、整備手帳は自己満足なんで気合入ってます(笑)が、説明は上手くないんですよ!口下手なんで♪イヤ、マジデ!
どっかで見かけたら声掛けて下さい。^^(帰りが遅くなって夜中に全開で飛ばしてる時以外で。笑)
2010年4月21日 11:24
クオリスに8.5J
Σ( ̄□ ̄;
クオリスの常識をブチ破りましましたね♪
かっこいいっす!

やっぱケツは深リムに限りますよね♪
応援してます(^ー^)
コメントへの返答
2010年4月21日 12:18
コメントありがとうございます。オフセットが(計算上は)+10台ってのもいいでしょ!?
普通入らないサイズを工夫で入れるのが好きなんです♪リアはやっぱ深リムでしょ!

本当はクオちゃんが現役?の時にやりたかったんだけどねー!(並べて撮れなくて残念!)
現愛車のみんカラアップ、期待してます♪
2010年4月21日 20:17
こんばんは~^^

完成おめでとうございます!
&お疲れ様でした(^o^)

整備手帳、一通り拝見させていただきましたが、すごいの一言ですね!
地道な作業の継続でここまでやり遂げられるってのが感心しますし尊敬します^^
特に気持ち的に続けるのは大変なことだと思います。
もちろん技術的にもマネできそうな内容じゃないですし!

足回りへのこだわりと深リム。
写真を見てもすごく伝わってきますよ(^^)
カッコイイです!
コメントへの返答
2010年4月22日 20:52
こんばんは。^^ 
労いのお言葉、ありがとうございます!(返事遅くなり申し訳ありません。m( _ _ )m)

いやー、あれだけの技術をお持ちのOH!さるさんに、そう言って頂けるのは、とても光栄です!
自分なんかの作業の難易度は、今までOH!さるさんの行われている作業の比じゃないと思いますので。^^

たしかに地味な作業のオンパレードでした!お陰で途中で何度も挫けそうに・・。笑
でも最後は、深リムを入れたい気持ちが勝った感じですね!
・・・つーか、アレだけやると言っといて、やっぱりダメでしたじゃ済みませんから!爆

ありがとうございます。^^
弄り方はずいぶんシンプルになりましたが、足周りはこれからも拘っていきたいです!
今後とも、ご指導ご鞭撻の方、宜しくお願い致します!

プロフィール

「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード MINICON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:42:00

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
☆縁合って愛車になった、二代目ラフェスタ☆ハイウェイスターです! (写真の状態が最新仕様 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
☆旧車&昭和仕様を意識して弄っている、クラウンセダンです! 数年前まで新車で買えた車な ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation