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2012年06月21日 イイね!

「RF3用ラルグス車高調の違和感/異音→ベアリング交換で解決!」

「RF3用ラルグス車高調の違和感/異音→ベアリング交換で解決!」◇ラルグスの車高調に交換して、約1年。

設計よりハードな使い方をしているにもかかわらず、大きなトラブルなく活躍してくれていましたが、純正アルミ+ソフトなままローダウンした辺りから左前から違和感を感じるように…。

最近はそれが音になり、ハンドル切る時にたまにスプリングが軋む?ようになってきましたが、先日行ったローダウンの最終セッティング中に、グリスまみれの丸い球が上からポロポロ落ちてきました!( ̄□ ̄;)!!

…コレってもしかして?と思って上を見ると、アッパーの真下に付いている「スラストベアリング」のシール部分?が変形してる感じで見るからに怪しい!

最後の最後で全部外すのは面倒なので適当に押し込んで戻しましたが、やっぱり症状は悪化しました…。
ベアリングや摺動部分にスプレーグリス噴きまくって戻しましたが、殆ど効果無し…。
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何か代用出来るモノないかなー?と思い、部屋に戻ってラルグス/補修パーツ/スラストベアリングで検索したら…、
出てました!専用スラストベアリングが補修パーツで!!
(…激安の車高調だし補修パーツなんて出てないんやろな~と勝手に思ってました!)

値段も1個1575円とリーズナブル!
その場で即問い合わせてスペアと合わせて2個欲しいと連絡しました!

タイミングが悪く、週末の金曜日(しかも夕方)だったので、返事来たのが週明けの月曜日。
でも、そこからが早い!
たまたま休みだったので、送料込みの金額を即振り込みしたら、翌日には届いてました!(*^o^*)

※サムネイル画像は、ベアリング交換中の車高調です。
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…腹下を擦る音は気にならない(笑)私ですが、足回りからの異音は恥ずかしくて気分よく乗れないので、台風一過の快晴…ではなく、どんよりした雲が立ち込める中、前日の体調不良を押して早起きして作業。※作業日は20日の早朝(仕事前)です。

時間がないので、車重が掛かった状態でショックのロッドを止めているナットを緩め、ホイールを外したあとでナットを外してジャッキアップ、別のジャッキでアームを持ち上げてスタビのリンクを外し、車高調とアッパーマウントは車体に残したままロッドだけ抜いてベアリングを外したら、↓写真で分かる通りボロッボロの状態でした!(左は届いた新品パーツ。)

※ボール(鉄球)が落下して数が減ってるのもあるでしょうが、ベアリングガイド?(鉄球が動く通り道)以外の所(画像右端のモノ。アナログ時計で言うと20分位の位置)に球が挟まっていた形跡があり、コレがベアリングの動きを阻害していた感じです。(*_*;

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装着部をキレイにしてから新品パーツを取り付け、

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バラシと逆の手順で車高調を元通りに戻し、早速試走!

…異音は見事に消えましたとさ!!(ノ^^)八(^^ )ノヤッタネ!

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※今回のトラブルは、スプリングが遊んだ状態の時ベアリングとマウントとの位置関係がずれたのに、多分確認しないままジャッキを降ろして走行した?のが主原因だと思います…。(早い話が自分のミス!)

…ただ、この車高調、アッパーマウントにベアリングを直で取り付ける構造なので、ハンドルを切ったりしてアッパーのブッシュが捩れる(ロッドが斜めになる)とベアリングに大きな負担が掛かる気がします…。(色々な所にナイロン製シートが入ってるのはブッシュの代わり?)

メーカーさんがテストを重ねて販売されている製品なので問題は無いと思いますが、ステアリングを切った時、違和感や異音が出てきた時は、まず↑ココを疑ってみるといいかもしれません。^^

値段はこの手のベアリングとしてはとても安い(1個1575円!)ですし、オンラインショップhttp://www.largus.co.jp/scb/shop/の中の、「商品問い合わせ」http://www.largus.co.jp/shop/inquiry.htmlから連絡すると、簡単に購入出来ますので、消耗品だと考えスペアを用意しておくと不意のトラブルの際にも焦らなくてすむと思います。^^

ラルグス愛好のオーナーさんは、ご一考を。^^
Posted at 2012/06/21 18:14:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月17日 イイね!

「◎念願のパーツ・アルミ装着&ローダウンで、やっと本来の姿に!!」

「◎念願のパーツ・アルミ装着&ローダウンで、やっと本来の姿に!!」皆さんこんばんは。

諸所の事情で足踏み状態が続き、ノーマルホイール&Dラー対応車高で我慢していた我がステップ。
密かに製作中だったパーツが完成し、休みを待って装着して再セッティング!やっと本来の形に戻りました~!ナガカッタ…。

前日朝方まで仕事で疲れが溜まってるなかでの作業はキツかったですが、ずっと溜まってたモノを爆発?させて、今まで出来なかった事を一気にやりました!

※作業は、メインが6月6~7日で、調整は9日&15日で、画像は15日に車高&トー再調整後の最新画像です。…メッチャブレてますが。(^_^;)
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○結局起きれたのは昼で、シャワーやら飯やらを済まして準備出来たのは午後1時頃。汗
まずは、倉庫部屋?に眠っていた大物の処分。
以前乗っていたクオリスの右Fロアアーム+ハブ&ブレーキ一式やリアショック等や、(PW化キットとして加工済みハーネスごと出品する予定→断念し、)半分バラシ済みだったカローラワゴンのドア4枚を完全に鉄部分だけにして車の後部シートに積載、往復50分掛けて処分しに行った。(※車高を落とすと鉄くず屋に入れなくなるので、その前に処分したかった。)

総重量が70kgもあったらしく、880円で売れた。(※本当は鉄バブルの時に持ってく予定だったのでちょっと微妙・・・。)
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○家に速攻で戻り、荷降ろし?した愛車に「じっくり手間を掛けて組み替えたホイール」と、入手済みだった「今までと違うサイズのNS-2」を積み込む。

予約を入れていたショップに3時半前に搬入、ホイールの配置と組み合わせ/空気圧を指定して預け、その間に「金物屋さん」に注文していた「11mmの三角ドリル」を引き取りに行きつつ、次に手に入れる工具やパーツの下調べ。

4時15分位に電話が入り、ショップのにいちゃんと談笑しつつ、組んだばかりのホイールセットを積み込んだ。
自分で前後共0.5J(約1.25cm)広げ、F8J+50/R8.5J+18からF8.5+43&R9J+25に変身したホイールに、40→35にハイトダウンしたNS-2がいい感じの引っ張り具合で入っていて思わず「ニヤリ」。

…帰ったら夕方5時近いが、今から頑張って作業するぜ!
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○ほぼ出来てたアンダーガードだったが、前側の追加穴の拡大と、その取り付け部の加工がまだだった。

ホイールを組んでもらってる間に引き取りに行った11mmの三角ドリルで速攻で穴を広げ、仮止め時にマーキングしたバンパー裏の固定位置に3種類のドリルを使い分けて13mmの穴を開けた。

同時に、エキパイ破損の原因になる「マフラー前のデッパリ」をサンダーでカット!根元も「マフラーパテ」でしっかり埋めて微妙な排気漏れも無くした。^^
(出っ張りは完全にカットしたかったが、左側からだとサンダーの向きの関係でコレが限界だった!)
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○その後車を移動して「M10ボルト用のブラインドナット」を取り付け、念願の自作アンダーガードを取り付けた!

本体は2mm厚ステンの一枚物で強度は十分!(鉄板の予定がK君がステンレス板を用意してくれてた!マジで嬉しかった!)

拘った取付部分は前はバンパー内の横バーに直付け/後ろはサスアームの補強メンバー(ブレース)に鉄の平板でオフセットし、奥に逃がしたM10ボルトでガッチリ止めた。 衝撃は斜めに流して逃がす設計?なので、キャッツアイやマンホールと喧嘩しても上手くかわしてくれるハズ♪

ステン使用&取付強度最重視でボルトが大きめなのでちょっと「4駆っぽい」が、そんな所も気に入っている。^^ 同じく強度重視でオイルドレン穴は敢えて開けてないので何かが引っ掛かって破損する事は無いだろう。
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○その後、フロント左右の車高ダウン&トー調整と、リア左側の車高調整・ホイール装着までやった時点でその日は日没終了。

…次の朝メッチャ早起きし、明るくなった朝の4時半から作業!残りの右リアの車高調整&ホイール交換で、半年振りに本来の形に!
アンダーガード装着&マフラー前の出っ張りcutで一番の心配が無くなり、組み替えたホイールに合わせ、前55mm/後ろ40mm(実質60mm)、今までよりローダウン!

詰めが甘い状態だが、前後共ホイールがフェンダーツラ!何より今回の最大の目標だった、フロントリムも「太く」&「リムツラ」が実現出来たのが嬉しい!
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○サイドから。
まだ余裕を持たせたローダウンだが、タイヤが薄くなったお陰で以外に低い。^^
(※タイヤは、前回と同銘柄/同じ幅(前後異サイズ!)だが、外径に拘って40から35に変更したのだ!)

…この画像だと、以前と殆ど変わってない気がする笑が、小径化&ホイールワイド化での引っ張り度アップでインナーのどこにも当たらず、タイヤの被り度が少ないまま自然な感じでココ迄下がったのがイイ感じ。(^^)v
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○次の休みに車高再調整後、オプティとの2ショット。

自然に下がってきた?リアに合わせ、フロントを2度調整し、前回より更に15mmほどダウン。
前後のタイヤ~フェンダー間の隙間の差も少なくなり、自分好みの「ちょい前下がり」になってバランスが良くなった。^^
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○↑一番新しい写真がコレ。

前を4mm/リアを2~3mm(実質3~5mm)更にローダウンしてバランスを取り、前のタイロッドを3分の1回転、リアを4分の3回転伸ばしてトーを再調整。

「輪止め」に引っ掛かる様になってたマフラー出口を、みん友さんに教えてもらった方法を試したら、2cm近く上がって、とても良い感じになった!(「神GAGA」さん、有難うございました!^^)
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○↑フロントから。

フロントは最初より2cm近く、リアは自然落ち分?を含めると10mmくらい落ちて理想的な落ち具合に!(地面~フェンダートップ間は、前後共約580mm!)
※この位置だと大して低くは見えないが、離れて見ると「サムネイル画像」と同じに見えるので、実際それなりに低いみたい。^^

ホイールの組替はメッチャ大変だったが、前後共0.5Jのワイド化でフロントリムが12mm程深くなり、引っ張り&ツラ具合も良くなったのでやって良かった!
小径化&ホイールワイド化で気になってたインナーとの干渉音もほぼ無くなり、乗ってて当るのはアンダーガードくらいで以前より非常に乗りやすくなったのも◎!!


…今回、見えない所でお金を掛け過ぎたので当分弄りは出来なくなります涙が、乗ってて気分良いし、狙っていた形になったので、とても満足です!!

…で結ぶつもりでしたが、左車高調からの異音(多分原因は付属ベアリングの破損)が大きくなり、ココだけは早急にパーツ交換の予定です。
(ラルグスにも補修パーツが出てて良かった。^^ ←HP見たら、以外に安く殆どのパーツが手に入るのにビックリ!)
Posted at 2012/06/17 00:23:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月03日 イイね!

「もうすぐ完成!…の予定。^^」

「もうすぐ完成!…の予定。^^」◎↓やっとここまで来ました!

…今週中にタイヤ組むまで行きたいな。^^



◎↓こっちは、ほぼ完成。

前から見える所だけ磨いた、2mm厚ステンの輝きがいい感じ。^^
市販のアルミ製?より、強度は上!

(白いのはサビ止め塗料。ノーマスキング塗り&下側は磨いてないのは、すぐに傷だらけになるのが分かってるから!笑 …でもボルトは奥に入るように工夫したので、頭が削れて取れなくなる事は無い!はず。^^)

あとは、穴を3つ少し大きく開け直すだけ!


◎↓取り付け部(前側)の加工は、これでOK!

M10ボルト用だから、強度もOK!?のはず。^^



※前回のブログの「欠けた木漏れ日」の所が、「ほんとかよ?」「見間違いじゃねーの?」「葉っぱの影が映ってるだけじゃね?」的な感じに見られてる気がしてしょうがない笑ので、通常の画像&説明を追加しました!
↑の様に感じた方は、前回ブログも合わせてご覧下さい。^^
Posted at 2012/06/03 22:27:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ

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「◎暫く離れていましたが、数ヶ月ぶりにみんカラ復帰しました♪…折角なんでネタ集めに溜まってた画像&書き掛けメモを整理してたら、思ってた以上に年月経っててビックリする事ばかり!…暫くは時代バラバラなネタが続くと思いますが、宜しくお願いします。^^」
何シテル?   11/09 00:03
FUNNY CARこと、makoです。 RF-3ステップワゴンと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造&ロー...
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