• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUNNY CARのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

「安物ステア解体・中○クオリティの真実!」


…皆さんはステアリングをバラした事ありますか!?

純正でも社外でも、パッドやステアリング本体を外す事はあっても、バラバラに分解する機会は殆ど無いですよね?

…私も、分解図の写真や車内が全焼した車のノーマルステアリングを見た事があるくらいでしたが、以前持ってた中○製ステア(ラリーカーとかドリ車がよく付けてる、アレです!)は、

「見た目だけ良くして、見えない所は手を抜く」という、「自分の中の○国製のイメージ」を忠実に再現してくれてました♪(笑)


…そのステアの不具合の原因を知りたくて解体した時、みんカラ載せるつもりで撮った画像と、書きかけの原稿?が出てきたので、編集して整備手帳にアップしてみました♪


今時、○国製を完全に避ける事は難しいですが、その後は異様に値段が安いものや、高級素材を使ってないのに軽過ぎるステアリングには手を出さないよう気を付けてます。^^


※詳しい画像&レポは、「その他 ステアリングコレクション」の「安物ステア解体・中○クオリティの真実!詳細その1」「安物ステア解体・中○クオリティの真実!詳細その2」をご覧下さい。^^
Posted at 2016/02/23 05:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月16日 イイね!

「自分でも忘れてたくらい前に…


ツレに加工を頼んでいた、「ノーマル加工・車高短対応マフラー」がやっと出来ました!


以前、こんな車高で走ってた時、なんでもない所でマフラー引っ掛けて大破させてしまったステップ号。
(なんて事ない車高ですが、ステップはマフラーが下に出っ張ってるので、結構ヤバイんです!)

…2013年05月20日のブログで報告したような応急修理でなんとか帰って来れましたが、あんな思いと無駄な出費は二度としたくなくて、ローダウン対応マフラー製作(ノーマル持込加工)を依頼していたんです。^^



◎2年数ヶ月ぶりに帰宅した?純正マフラーは、こんな形に変身しました!

中古ノーマルマフラーをベースに、サブタイコの下部は加熱&プレスで平らに均し、メインのタイコは下部をカット→開口部を溶接した上で、曲げたステン板を溶接し、強度と地上高を確保してあります。^^ 

(ノーマルから20mm位、ロードクリアランスが増えている計算♪)



◎純正マフラーは一体物ですが、エキパイ後部でカットした上で市販のジョイントを溶接し、2分割式に変更済みです♪

※持ち運び&収納するのも便利ですが、予定していた後半部の加工をしやすくするための改良です。^^
(コレも頼むと、あと10年掛かりそうな気がする(笑)ので、後日自分でやってみる予定です♪)



…頼んだのが相当前なせいか意外に感動が無い(^^;;のが不思議ですが、思い通りの形に仕上がって嬉しいです。^^

(Kちゃん、仕事が忙しい中完成させてくれて有難う!)


…この寒さの中、下に潜って付ける気合は残念ながら無いので装着は当分先ですが、どんな感じに付くのか今から楽しみです♪

Posted at 2016/02/16 20:52:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月10日 イイね!

「…今更ですが、今冬のステップ冬仕様です。」


ご無沙汰してます。^^
約10ヶ月振りのブログ!だったのに自分でビックリしている、FUNNYCARことmakoです。

一時期の強烈な寒さは落ち着いてきましたが、皆さんの所では影響はどうでしたか?
…この辺りでは1月後半に雪が積もりましたが、愛車を事前に冬仕様にしていたお陰で、ノープロブレムでした!

※期間が空き過ぎたので、去年の12月前半~現在までのまとめです。^^
ネタとしてはだいぶ過ぎちゃってますが、今上げないとまた書かずに終わりそうなので。(^^;;

-------------------------------------------------------

◎去年までコレを履いていましたが、205/65で幅/径とも大きく、車高を相当上げないと入らない上に、ウエットは勿論、ドライでも滑るという、とんでもスタッドレスだったので、夏の間に冬用不適/転がし用タイヤとしてホイール付きで売っちゃいました。^^



◎冬タイヤは「黒のテッチン!」が拘りだった自分ですが、先日、不動車に間違われた⁈(何シテル参照)のを機に、今冬は一般受けするアルミ付きスタッドレスにしてみようと思い、12月初めに某オクで落札したのがコレ。

・超バリ山の1年落ちで、この辺りで使うには必要十分な性能のスタッドレス+ホイールデザインに惚れて買ったセットで、好みのセンターキャップレスにすると意外にスポーティなので、装着するのがとても楽しみでした。^^


◎…が、後日仕事車用に落札した、このテッチン付きを気に入ってしまい、かなり悩む事に。(ーー;)


(仕事車のフロントに2本入れるのは決めてたので、普通はアルミ付き履くしか選択肢は無いのですが、自分のてっちんへの拘り&手持ちに同デザインのテッチンが2本あった事が、悩みの元になりました…。)


◎装着後、エアの調整をしている所です。

…結局、「てっちん履きたい」気持ちには勝てず、フロントは落札品/リアは手持ちのテッチンに別で購入したタイヤを組んで入れました♪
(車高は事前に、Fタイヤが干渉しない程度まで上げています。)

…本当は黒に塗るつもりでしたが、てっちんが綺麗過ぎる為、勿体無くてそのまま付けました♪笑


◎比較用のスタッドレス装着前画像です。
(前ブログで履いてたレザックスは再レストア中なので、前日産用/後ろ14クラウン用てっちんの組合せで乗ってました。)

とりあえずで、事前に前後10mm程上げてあります。^^
(車高は僅かしか違わないのに路面干渉が減り、乗り心地がかなり良くなったのにビックリ!…たかが10mm/されど10mmです!)


◎スタッドレス装着後です。
前はインナーとの干渉を抑える為にワンサイズダウンの185/65にし、リアはタイヤの偏磨耗対策のために、in/out入れ替え可能なレボ2を組んでます。^^
(ケツ下がり防止&キャンバーでの接地面積減少をカバーするため、リアは純正サイズの195/65サイズにしています。)

・てっちんは黒!が拘りだったので、装着当初はシルバーが逆に新鮮に感じましたが、今はチープな雰囲気が気になり、商用バンにしか見えなくなりました…。(汗) 
※現在、黒に塗るか悩み中です。(^_^;)

…テッチンを選んだ事で後で、他にも色々苦労するのですが、それはまた別の機会に。^^

(あ、自分でピカピカに仕上げて装着を待つばかりだったアルミ付きは、一度も履く事がないまま別の人の元に旅立ちました!…1回でも合わせておけば気も変わる事が無かったかも?と、今はちょっとだけ後悔していますけど。^^;)
-------------------------------------------------------

◎後日、リアツラ調整中にリアブレーキパッドが残り僅少なのを発見!!

…他はOKだったんですが、ココだけ2mm程度しか無かったのにビックリ!
(あ、厚く見えるのはパッドの補強鉄板で、その先に微かに見えるペラペラのモノがブレーキパッドです! ローターの腐食も気になりますね…。)


…とりあえず入れる為の激安パッドを探し中に、以前付けようと思っていたパッド(アクレのスーパーファイター)を見つけ、どうせ買うなら本当に欲しいモノを!と思い、納期確認後に1台分セットで注文。
(画像は以前同種の他車用・リアパッドをオークションに出した時の物です。)

・納期2~3週間と言う事で頼んだんですが、今の時点で届いてないので、若干不安になってます。(^_^;)
(まあ、最悪ローターも変えればいいか、と開き直ってますが。^^)

…最近、弄る度に悪い部分が見つかる2台の愛車ですが、DIYで出来る所は自分で直しながら、これからもじっくり付き合っていこうと思ってます。^^
Posted at 2016/02/10 00:52:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「◎暫く離れていましたが、数ヶ月ぶりにみんカラ復帰しました♪…折角なんでネタ集めに溜まってた画像&書き掛けメモを整理してたら、思ってた以上に年月経っててビックリする事ばかり!…暫くは時代バラバラなネタが続くと思いますが、宜しくお願いします。^^」
何シテル?   11/09 00:03
FUNNY CARこと、makoです。 RF-3ステップワゴンと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造&ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

お友達

ステップ乗り/オプティ乗り、DIY好きな方、車好きな方、宜しくお願いします♪

※照れ屋なので、基本こちらからはお誘い出来ません…。
絡みの合った方や、コメント頂いた方、是非誘って下さい。^^
110 人のお友達がいます
キヨ氏キヨ氏 * 翔天山翔天山 *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 としぼう200としぼう200 *
NaoRF3NaoRF3 ちばちょちばちょ

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
このstyleが好きだったのと、薄くてwideなbodyはガッツリLowdownして乗 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
◇クオリスの前に乗っていた愛車です。◇ (グレードは拘った)ロイヤルサルーンだった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.