• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUNNY CARの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

パーツレビュー

2018年10月9日

ESPELIR SUPER DOWNSUS  

評価:
4
ESPELIR Super DOWNSUS
愛車に装着している、エスペリアのGXS12用ローダウンスプリング(EST-593)です。
(Y10系クラウン用の数少ない専用ローダウンスプリング!)

…本当は車高調が欲しかったので、車購入と同時に流用出来そうな他車用車高調を注文したのですが、納期二ヵ月の説明だったのが、注文確定後に3.5ヶ月待ちに!!
(マジ、ふざけんな!!(╬ •̀ ^•́ )と思いましたよ!!)

…納得出来る車高で乗るには車高調は絶対必要!なのでキャンセルはしませんでしたが、「ノーマル車高のまま、そんなに待てるかい!」…と、仕方なく購入したのが、コレです。

(この型のクラウンセダンはズームとエスペリアしか設定が無く、ズームは昔他車で試して印象悪かったので、自分にはエスペリア一択でした。(^^;))
------------------------------------------------------------
メーカー値は、バネレート F3/R2.5kg/mmでダウン量 F45〜50 R38〜43㎜となってますが、実測値は不明です。
(「スーパーダウン」と謳ってますが、実際は全然落ちないローサスなので、それなりに落すには色々技が必要です!)

…「3ヶ月半待ちだった車高調が届くまでの繋ぎ」の予定でしたが、加工+㊙流用技で良い感じの車高&固めだが決して悪くはない乗り心地、…何より「これが、あのクラウンセダン!?」と思う程コーナーが楽しい車になってしまい、車高調が届いた今も、足回りはそのままで乗ってます。^ ^
--------------------------------------------------
◎気に入っている所。
・車高調に比べ、低予算でローダウン出来る。
・ノーマルの腰高感が若干軽減され、自然な佇まいになる。(そのまま組んだ場合。)

○気になる所。
・重い6気筒エンジン搭載前提なので、設定よりエンジンが軽い4発LPG車だとメーカー発表値まで下がらない(らしい)。
・社外ショックは、長さ/減衰力共にノーマル同等品しか出ていないので、ローダウンするとショックが負けそう。
(自分は他車用流用で対策。)
・人気車の様な薄利多売系ローサスではないので、値段が高め。
・買った人の気持ちを全く考えてない、ふざけた梱包!(-_-#)
(太いサスの中に細いサスを入れる)前用後ろ用を一組ならまだ分かるが、同径の二本をそのまま一つに組み合わせて入れてあった!…ガチガチに絡み合ってバラすのに苦労したし、絡み合ってた部分は傷だらけ!
スプリング系は保護無しで仕切り入れたダンボールに突っ込んだのばかりだが、エスペリアは今までで一番酷かったです!!

※値段は税/送料込み・加工しちゃってるので、装着画像やインプレは無しです。
定価オープンプライス
購入価格24,485 円
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

ESPELIR Super DOWNSUS

4.26

ESPELIR Super DOWNSUS

パーツレビュー件数:1,259件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ESPELIR / Super DOWNSUS type2

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:47件

ESPELIR / Super Upsus

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:168件

ESPELIR / DOWNSUS Plus

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:18件

ESPELIR / ACTIVE SUPER DOWN

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:2435件

ESPELIR / DOWNSUS

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:215件

ESPELIR / ACTIVE R

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:23件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) シリンダヘッドカバーSUB-ASSY(No.2)

評価: ★★★

Yellow Hat ハットにゃん ぬいぐるみ

評価: ★★★★★

不明 リビルドスターターモーター

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ベンチレーションホース

評価: ★★★

健栄製薬株式会社、大洋製薬株式会社 精製水、無水エタノール

評価: ★★★★

VIPER 412V

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月25日 22:28
自分もgxs12に乗っていて車高を下げたいと思っているので、流用と加工についての詳細を教えてもらえませんか?
コメントへの返答
2019年2月26日 2:09
コメント有難うございます。^ ^ …ジョンさんも同じ型のクラウンセダンにお乗りなんですね。…無駄金使いつつ苦労したので自分のヤツの詳細は書けませんが、流用出来そうな車高調なら浮谷商会から兄弟車?のコンフォート用のが出てますよ♪…あと、車高調メーカーさんやショップさんによってはワンオフで作ってくれるとこもあるらしいです。…とりあえず浮谷商会さんやメーカーさんのHPで相談する事をお勧めします。
2019年2月26日 18:33
返信ありがとうございます。
浮竹商会やワンオフだと値段が高くなってしまうのとDIYでやりたかったのですが、、、
DIYでMT化まではしたのですが足回り関係で困ってました。
コメントへの返答
2019年2月26日 21:30
今晩は。^ ^ …DIYでMT化はスゴいですね!…この車はマニュアルならもっと面白いハズ!と思ってるので羨ましいです。(^^)

この型はスプリングは勿論、ショックさえもスポーツ系が全く無いのが辛いですよね!…クラウンセダンは足はノーマル派が圧倒的に多いですし、少ないローダウン派も詳細はみんな伏せてますから情報無くて自分も困りました。(ーー;) …仰る通りポン付け出来そうな車高調はメチャ高いですし。(ーー;)
(安価でそこそこ高性能な車高調が溢れてる時代に、自分の車が買える金額は出せなかったです汗)

…ジョンさんは多分走り系の方だと思うので、コンフォートをMTで乗ってる人の方が情報交換しやすいかも?!
2019年2月26日 23:03
そうなんです、あまり足回りを弄ってる人もいなくて全然情報がなかったです。
たしかにコンフォートパーツを上手く流用する手もありですね。
GT-Zのパーツとかがあれば楽なのですが、、、
他にも色々調べてみようと思います。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年2月27日 0:22
…その辺が走り系の人気車との大きな違いですよね。(^^;) …でも、そこを知恵と工夫で何とかするのがマイナー車弄り&DIY派の魅力でもあると思うので、理想の車に近付ける様、お互い頑張りましょう!(o^^o)

プロフィール

「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード MINICON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:42:00

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
☆縁合って愛車になった、二代目ラフェスタ☆ハイウェイスターです! (写真の状態が最新仕様 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
☆旧車&昭和仕様を意識して弄っている、クラウンセダンです! 数年前まで新車で買えた車な ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation