• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUNNY CARの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

「リアの14クラウン用てっちんに似合うFホイール製作・その2(塗装編)」

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年03月31日
1
◇先日、ハブ穴加工&ペーパー掛け+脱脂洗浄までやった、トピー工業のマルチホイール改。

次の日から雨予報だった晴天を有効に活用する為、早起きして仕事行く前に塗っちゃいました!

◎今回使ったアイテムの紹介。

使用した順に、右から、エアダスター(ホムセン安売り品)、ホルツのプラサフ、染めQ(元テロソン)のミッチャクロン、ホルツの202ブラックです。^^
2
◎ペーパー/脱脂済みのマルチてっちんのホコリをエアダスターで飛ばしたあと、プラサフを塗った所です。

ホルツの塗料は防錆剤入りなので、プラサフが必要な部分は鉄剥き出しの(カット処理した)ハブ部分だけですが、ボルト穴周りのレンチ傷周りもついでに塗りました。^ ^

全く同じに見えるので画像は共用しましたが、20分位置いてプラサフを乾燥させた後、再度エアダスターをしっかり吹いてからミッチャクロンを塗ってあります♪

※ミッチャクロンは厚塗り不要ですが、今回はサフ研ぎ無しなので、プラサフ塗った部分は2回塗りしてます。^ ^
(剥がれ防止+吸込み軽減効果があります。)
3
◎次は下塗りです。
ブレーキ冷却穴?から見える面や、ハブ穴/ナット穴などスケが出やすい部分は、裏から先に塗っておきます。

※裏側は、ナイロンタワシ付きスポンジでガシガシ洗浄済みです♪

(ほぼ見えなくなる段差より手前は色載せた程度ですが、サビが出やすいホイールディスクとリムの溶接面はしっかり塗ってます。^ ^)
4
◎表からだけでは透けやすいリムサイドも、シルバーが隠れる程度にしっかり色をのせておきます。

(同色・同種の使い残しのスプレーがもしあるなら、この下塗りの時に使いましょう♪)
5
◎いよいよ表側の塗装です!
エアダスターでしっかりホコリを吹き飛ばしたら、プラサフを塗った部分を先に吹き、次にリム、最後に残った部分を吹きます。

下塗りなのでツヤは気にせず、何回かに分けて透けの無い様に奥まで満遍なく塗ればOK♪

(軽いハジキなら、完全に乾いてからスプレーを少し離して「塗料粒を載せる」感じで重ね塗りすれば大概リカバー出来ます。^ ^)
6
◎元色のシルバーと黒塗り後の比較画像です。

…色が違うだけで全く印象が変わるのが分かります!
あと、黒く塗るとマルチホイールの穴があまり気にならなくなるのも利点です♪(あくまで、この時点での話ですが。^^)

※シルバーはプラサフ後にミッチャクロン吹いた状態、黒は妙にツヤ出てますが下塗り終了時のです。^^
7
◎いよいよ本塗り(仕上げ塗り)です!

ココでもエアダスターでホコリを飛ばし、スプレーを少し離して「全体に塗料をまぶした」あと、リムの横→ディスクの真ん中→リム→ディスクの残りの順で、ツヤをしっかり出しながら丁寧且つ手早く塗り、仕上がった状態です。

…表面が濡れた状態で全部吹き終わる様に、タレに気を付けながらちょっと厚めに手早く塗ると、既に塗った所に塗料が掛かっても吸収してくれるので、ツヤ引け無しで綺麗に塗れます。(o^^o)
(寒い時期にコレやると必ずタレるので、暖かい時期限定の方法ですが。^^;)

※あ、ツヤを出す為の仕上げ塗りは、残りの内容量が余裕のあるスプレーを使って下さい!
(出来れば新品で。塗料の霧?が途中で切れると、せっかく出たツヤが消えたり肌が汚くなるので注意!!)
8
◎本塗りが終わったホイールを、違う角度から見た画像です。
…見て下さい、このテカり!(≧∇≦)…コレならクリア無しでも大丈夫!?

(湿度/温度が丁度良く、タレやツヤヒケが出にくいこの時期は塗装するのが本当楽しい!)

それにしても、黒く塗ったら、さらにクラウン用っぽい感じになりました。^^…この位置から見ると、正にクラウンてっちんの「ナロー仕様」!?

…まあ、それは大袈裟ですが、ココまではとりあえずイメージ通りの仕上がりで満足です♪

後は、マルチてっちんの弱点、使わない方の穴をどうするか?ですが、あるモノでフタをして目立たなくする計画です♪(そのままでは取付時に具合悪いので。^^)

↑こちらも既に注文済みですが、モノがまだ届かないので、今回はココ迄で終了。

…届いても加工が必要なので、完成はまだ先になりそうですが、構想2年のモノが段々形になっていくのが嬉しいです!(o^^o)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

新品タイヤを取り付けてみた

難易度:

ワイトレ装着♪

難易度:

ホイールキャップ装着

難易度:

ワイトレ20㍉面出し

難易度:

タイヤ交換

難易度:

備忘録・タイヤ付け替え…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/04/05 17:16:47
こんにちはです(*^^*)
こう見てると僕も鉄チンホイール欲しくなります(>_<)
鉄チンも本当かっこいいですよね(*´ー`*)
コメントへの返答
2016/04/05 19:52:08
こんばんは(*^_^*)
てっちん結構良いですよ~♪…安いし気を使わなくて済むしタイヤ&組替代もメチャ安いですから♡ 笑
有難うございます!…今の仕様も気に入ってますが、いつか鎌○谷さんでステップ用&オプティ用のワイドてっちん作ってもらうのが夢です!(o^^o)
2016/04/05 17:50:56
こんにちは(^-^)
これで、クリアー吹いてないってのが凄いですね。
装着が楽しみですね(^.^)
コメントへの返答
2016/04/05 19:52:40
こんばんは。(o^^o)
有難う御座います♪条件良かったので良い感じに艶出ました!…なので、クリア無し+コーティングだけで仕上げ予定です♪
パーツ加工装着後、UP予定ですのでご期待下さい♪(…今、別のも作業中なので仮の姿になるかも?ですが。^_-☆)
2016/04/05 21:50:53
こんばんわ♪
いや~素晴らしい塗装技術ですね!
美しく仕上げるにはここまで手間をかけなければいけないのですね。
どうも短気な私には到底無理な作業です(笑)
さすがです!^^
コメントへの返答
2016/04/05 23:17:38
こんばんは。^^
有難うございます!過去の失敗を糧にして頑張りました♪(…本当は道具と塗料のおかげなんですけどね。^^)
普段は超面倒くさがりですが、こういう時だけちゃんとやります!笑…今の時期は綺麗に仕上がりやすいので塗ってて楽しいです!(黄砂はNGですが。^^;)
…いやいや、短気な人は下地完全に出るまでペーパー掛けれませんから!^_-☆
有難うございます!完成目指して頑張ります!(^^)v
2016/04/09 23:09:14
こんばんは( •̑‧̮•̑ )

テロテロのツヤツヤに仕上がってますね
( ̄▽ ̄)
水に濡れた氷の様です( ´▽`)
鉄チンも綺麗に塗装してあげれば何倍もカッコよくなりますね!
コメントへの返答
2016/04/10 05:55:05
お早うございます。^^
有難うございます!おかげ様でスケタレなく、テロツヤに仕上がりました♪…乾燥後も艶は殆ど変わらないので磨くかどうか迷ってます。(^^;;
プロの方にそこまで褒めて頂けるのは本当に光栄です!(>_<)…半分は絶好の天候&良い材料のおかげです♪(笑)が、頑張った甲斐ありました♪(^^)v
ありがとうございます。^^…色替えは特に印象が変わるので塗ってて楽しいですね♪…あとは綺麗な状態を長く維持出来るように頑張ります!!(o^^o)
2016/10/27 03:09:35
艶アリの黒にしたいです。見てると、やっぱかっこいいです。
プラサフ必要ですよね?元々黒ですが、直接塗るだけじゃ剥がれますか?
コメントへの返答
2016/10/27 15:47:29
純正黒テッチンは(下地用)電着塗装なので、サビや腐食がなければスポンジに+台所用洗剤タップリ付けてガシガシ洗って脱脂→塗装すれば大丈夫だと思います♪(ホンダ純正はこの方法+ホルツのウレタンスプレー(トヨタ車用の202ブラック)で適当に塗ってますが、艶も十分で剥がれも無いです!^^…個人的にはミッチャクロン併用をオススメします(仕上がりと密着性が全然違います!!)が、プラサフは防錆が必要な場合だけでいいと思います。(ぶっちゃけ、プラサフ使うと艶落ちますし(プラサフの上から)剥がれたりします。汗)…ウレタン系の黒(特にトヨタブラック)はテカリがある深い黒に仕上がるので、純正の淡い半ツヤ黒とは見栄えが全然違いますよ♪

プロフィール

「◎暫く離れていましたが、数ヶ月ぶりにみんカラ復帰しました♪…折角なんでネタ集めに溜まってた画像&書き掛けメモを整理してたら、思ってた以上に年月経っててビックリする事ばかり!…暫くは時代バラバラなネタが続くと思いますが、宜しくお願いします。^^」
何シテル?   11/09 00:03
FUNNY CARこと、makoです。 RF-3ステップワゴンと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造&ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ステップ乗り/オプティ乗り、DIY好きな方、車好きな方、宜しくお願いします♪

※照れ屋なので、基本こちらからはお誘い出来ません…。
絡みの合った方や、コメント頂いた方、是非誘って下さい。^^
109 人のお友達がいます
ちばちょちばちょ * NaoRF3NaoRF3
スバル初心舎スバル初心舎 口車の弥七口車の弥七
タカシ@わいさん&amp;300ZRタカシ@わいさん&300ZR @mikouhana@mikouhana

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
このstyleが好きだったのと、薄くてwideなbodyはガッツリLowdownして乗 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
◇クオリスの前に乗っていた愛車です。◇ (グレードは拘った)ロイヤルサルーンだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.