ステップ號、冬仕様から夏仕様へ!…春頃はこんな事やってましたwww…今更編。2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
◎タイヤが細くなる分のコーナリング性能ダウンを少しでもカバーする為、皆さんが入れているロングスタビリンク(他車用流用)を導入しました♪
(ノーマルより35mmロング!詳細はパーツレビュー参照。)
…バネ交換+バンプチューンで元々固めの足&自分の車高だとまだ短い感じで、ロール減少やステア反応アップなどの効果は正直あまり感じませんが、コーナリング時のイン側トラクションは目に見えて上がりました!!
2
◎フロント周りの剛性も同時に上げたいな、と思っていたら、片付けてた倉庫部屋から行方不明だったほぼ新品のタワーバーが!!
…持ってるのに又買うのはバカらしいと思ってたパーツなので、ホントいいタイミングで見つかって良かったです♪
(※ボディが柔なRF3には本当効きますよ!再装着した時はタワーバーの威力<ボディ剛性アップ>を新鮮な気分で味わえて、ちょっと感動しました!…逆に、今は外して前のじゃじゃ馬的ステア特性に戻したくなってますが♪笑)
3
◎漢のクラウンてっちん仕様&夏車高に戻したステップ號!…うーん、シブいぜ!!(自分で言うなー!笑)
タイヤ交換でタイヤ被しても全切り可能になったことで、去年よりフロントを下げる事が出来、65→60に変更して以前より低くなってるリアと比べてもかなり前下がりになってます♪
4
◎ガスタンクガードと同じくらいの位置まで上がった、自作スライス加工済み純正マフラーのお陰で、この車高でも腹下クリアランスは全然余裕!
…いざ試走してみると、Fタイヤが細く小さくなったお陰で、加速が笑えるくらい速い!…目線もメッチャ低くなってるし、全切りでも当たらないし、マジ最高!!(…と、この時点では思ってました♪)
5
◎…な気分だったんですが、サスが落ち着いて若干下がったのか、何でもない所で下回りを擦ってしまうように!(いや、擦るというよりガンガン当たる!!)
戻って前から覗いてみると、エンジンガード下クリアランスがこんな事にwww…見た目最高でも、やっぱり低過ぎですよね、コレ!(ó﹏ò。)
6
◎段差避けながら走るのは嫌だ(←ガキの頃は「シャコタンの勲章」だと思っていたが、この歳では流石に恥ずかしい!)けど、車高自体は上げたくない。
…仕方ないので、前はいてた日産てっちん+195/60を引っ張り出して前輪再交換。…タイヤハイトが高くなる分フロント車高が上がり、普通じゃ擦らなくなったのですが、今度はクラウンてっちんとディスクデザインが違うのが気になる。汗
7
◎使えるサイズ&銘柄を考える時間が要るから、すぐにタイヤ交換は出来ないしなあー、と思ってたら、前に作った「クラウンてっちん似」のホイールを思い出した!
倉庫部屋から探し出し、余ってた195/60を手組みっていうか足組みで装着!
(NANKANG615はサイド柔くて、足に体重掛けて押すだけで入ってしまった♪)
8
◎↑をステップに組んだ所と、右は比較用のクラウン鉄+175/60装着時の画像です。
ホイール幅は同じ6Jでも、右は+21なのに対し 左は+45で24mm引っ込んでいる(計算な)のでちょっと貧弱ですが、↑で仮履きした日産鉄は同+39で6mmしか違わない為、それ程気になりません。(→後日気になってきたので、5mmスペーサー追加!)
それより、(ホイールデザインが似ている為)横から見た時の違和感が無くなったのが嬉しい。^^
◇前後クラウンてっちんの安定感を感じた後で、このフロントのナロー感は若干つらいですが、タイヤが決まって交換出来る日まで、この仕様で頑張ります!
追記
↑の作業は、29年4月5日に完了→同9月に、ヨコハマ ブルーアースAの175/65R15に組み直し、クラウンてっちん戻し完了しました♪…車弄る機会が無かったとは言え、長かったー!
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