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白 兎の愛車 [マツダ MPV]

スパークプラグ交換 HKS⇒NGK

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年12月12日
1
今回は、車検の時に勧められたスパークプラグを交換します。

当たり前ですが、まずはボンネット開けて、エンジンカバーを外しますww
2
まず初めに、エンジンカバーを固定する赤丸のパーツ2個を外します。
3
イグニッションコイルに繋がっているカプラーを4箇所外します。
4
イグニッションコイルを固定してるナット一体型のネジを取り外します。ここはスペースが狭いので小型工具があると便利ですww

今回は8ミリのスパナを使用してます。
この工具、HKSを取り付けるときに、わざわざ専用に買ったものです^^;
5
ナットを外すと、このように引き抜きます。

すると、赤矢印の所にプラグの頭が見るようになります。
6
プラグレンチを使用し、プラグを取り出します。

新旧比較ですww

左側が今まで使用してたHKS SUPER FIRE RACING M35LF

右側が新品のNGK Premium RX LTR6ARX-13P
7
新品のプラグを差し込み、トルクレンチで締め込みます。

NGKのHPに「正しい締め付けトルクで。。。」と書かれてるので、

標準締め付けトルク表を参考に25~30N・mで取り付けます。

自分の持ってるトルクレンチが30N・mからしか目盛が無いので30N・mでいきます。

4本とも交換して、あとは順番に戻していって作業完了です。
8
最後に使用済みのプラグ状態を。。。

焼けすぎでもなくカーボンも付着が見られないので、

素人目には良好な使用状態な気がします^▽^

今回の交換実施距離は100,853.0 kmでした。

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