• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃこうねこのブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

走行距離10万km

みんカラでは珍しくもない走行距離ですが、自身の自動車歴では最長の10万km達成。

通勤距離が短い(往復5kmくらい)なので、ほぼほぼ週末のお出かけで稼いだ距離。うち、3000kmくらいはサーキット・ジムカーナ場で走った距離かもしれない。10年で10万kmのつもりだったけど、3回目の車検を前に達成してしまった。
豊郷(けいおん!)や山梨(ゆるキャン△)、大洗(ガルパン)、長野(夏まち・おねてぃ)への聖地巡礼がかなり利いている模様。
クラッチはすでに交換済みなので、あとは次の車検時にタイベル交換と(※)ブレーキオーバホールくらいか。マフラーは車検を乗り切れるかなぁ…
※FAエンジンはタイミングチェーンなのでタイベル交換は不要とのこと。
あと4年は乗りたいね。

直前の99999kmゾロ目

Posted at 2023/05/07 06:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年03月21日 イイね!

ミッション&リアデフオイル交換

かれこれ1年以上MTのオイルを交換しておらず、シフトの入りが渋くなってきたので、オイルを取り寄せてディーラーで交換してきました(ついでに半年交換していなかったリアデフのオイルも交換)。


んで、オイル交換中、「何シテル?」で下回りを点検云々と呟いていると、

「澪ちゃんのスカートの中を覗いてたんですね(・∀・)ニャニャ」
と呟き返してくる御仁が・・・
困ったものですなヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ (絵は速攻で保存しましたが)

まったく澪ちゃんのスカートの中を覗くとか、ネ







ディフューザーを青白に塗ったら縞パンに見えないかな・・・(ぼそっ
Posted at 2015/03/21 17:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月08日 イイね!

マフラー交換

前回の車検の時にディーラーのサービスの方に、あと1dBくらいしか余裕がないから、次の車検はたぶんパスするのは厳しいよ、と言われていた次の車検がもう2ヵ月後に迫ってきました。
社外品のマフラーなので在庫が無い場合もあるので、日程ぎりぎりに引っ張るのはまずいと判断し、早々に同じマフラーを注文。

交換後


ピッカピカは気持ちいいなぁ。肝心の音量は・・・少しは小さくなっているはず。

前のものはこんがりと美味しそうに焼けてました。


マフラーのナットと言うと焼きついて外せない、と言う話がちょくちょくありますが、こいつ

を塗っておいたおかげで楽勝で外せました(今回もしっかり塗り塗りしておきました)。
Posted at 2014/12/08 17:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月06日 イイね!

普通のおっさんが【ヘッドライト】磨いてみた。

タイトルに深い意味なし

今月のパレット読んでいて、自分も

なんて思っただけです。

奈々ちゃんといえば、コンビニでこんなの

売っていたので買ってみた(奈々ちゃん違い)

どうでもいいけど、縁さんってとってもお茶目

これってOボちゃんの記者会見のネタだよね。そういえば例の再現試験の期限って先月末だったはずだったけどどうなったんだろう。

というわけで、ヘッドライトのケースがうっすらと曇り始めてきていたので

を使って、研磨&コーティングしてみた。

で、綺麗になったお目々

綺麗になったけど、処理する前の写真を撮り忘れて比較できないという orz

溶液に余裕があったので、ドアミラーのウィンカーとブレーキランプにもやってみた


Posted at 2014/12/06 16:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年10月01日 イイね!

お帰り、澪ちゃん

今日、入院していた澪ちゃんが退院してきました。


9/15 茂原ツインサーキットの練習会で、心臓(エンジン)に致命傷を負った澪ちゃん。

ちなみに、茂原(千葉)から那須までのローダー代は5万2千円。

ディーラーで診てもらったところ、メタル(軸受け)が壊れてピストンが暴れ、エンジン損傷、さらに壊れた部品がタービンのほうに行ってしまいタービンも損傷、と言ったところでした。
エンジンは、リビルドエンジンの在庫があるということで、そちらを手配。タービンは、そのまま交換しても芸(?)が無いので、spec-Cのボールベアリングタービンを注文(値段はノーマルと同じ)。

タービンが入荷までに時間がかかる、ということで待っていたところ、ディーラーから一本の(悪魔の)電話が。エンジンを下ろしたところ、クラッチもだいぶ減ってきているのが分かり、今後、交換することがあるなら、エンジンを下ろした時にやったほうが工賃が安くなりますよ、っと。社外品でもいいですよ、ということだったので、サクッと調べ、CUSCOのカッパー シングル クラッチセットを発注。

新しいクラッチとクラッチカバー


新しいタービン


新しいプラグ。定番のHKSの熱価8番のもの。

エンジンに新しいのがついてくるのですが、サーキットも走るので熱価の高いものにしておきたいのと、エンジン載せてから交換するとけっこう工賃がかかるので、これもついでに交換。

新しいエンジン。

前のエンジンにつけていた、軽量のクランク/オルタネータープーリーは特に言ってはなかったのですが、移植しておいてくれました(ディーラーのメカニックさんに感謝)

あと、エンジンを下ろしたついでにメンテの意味で、2次エアシステムのバルブも交換(これも交換するにはインマニを外す必要があるらしい)。クラッチフルードも長らく交換してなかったのでこれも交換。

締めて、ディーラーに直接お支払いした金額は75万円(これでもスバルカードの割引使ったり、ディーラーが少しお勉強してくれたりで、安くなってます)。
これに、クラッチセットやクーラント8L、プラグ、ローダー代に、代車が無かった間1週間ほど借りたレンタカー代とかを入れて、ぎりぎり2桁台。新車が遠のきました。
タービンが地味に高かったです(23万)。

帰ってきた澪ちゃんに載ってみた感想は・・・クラッチに慣れるのに精一杯で、タービンのほうの効果はいまいち不明です。
Posted at 2014/10/01 21:49:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「PayPal、ひさしぶりにログインしてみたが、ちゃんとログインできた。何買ったときに使ったんだろう。」
何シテル?   04/18 19:42
GDAを買ったのが運のつきというか、これですっかり車・スバル・走行会にはまってしまいました。GDA、GRBと来て、4駆ターボ以外の駆動方式の車に乗ってみたいとい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

疾風巡拝プロジェクト 栃木県編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 16:02:43
[トヨタ 86]Winmax itzz itzz RS2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 17:38:24
猛暑の星撮り NGC7331  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 17:44:07

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
9年乗った澪ちゃんGRBに別れ告げて、乗り換えました。 GDA⇒GRBとxx年近く4駆に ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
1台目のスバルです。
スバル インプレッサ WRX STI MIOPREZA(みおぷれっさ) (スバル インプレッサ WRX STI)
2台目のスバルです。 ヘッドライトウォッシャーとかリアアームレストとか要らないので17イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation