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Yuki@RD5のブログ一覧

2017年04月18日 イイね!

蓋








少し前にオイル交換をしてもらった時、
ふとエンジンルームを見たら ウォッシャータンクの蓋が無くなっている事に気が付きました。
ウォッシャー液が漏れる事は無かったので良かったのですが、
一体 いつから無くなっていたのか…全く気付きませんでした(爆)

普段 いかにボンネットを開けていないか ですよね。。。
ヘッドカバーなんかも埃だらけになっているし、
こういう部分も普段からキレイにしないと…と 思いました。

で、そのオイル交換をお願いした所でも部品は取れるとの事だったので その場で蓋を注文、
この前の日曜日に取りに行ってきました。


今後は もっと頻繁にボンネットを開けて、点検がてら小奇麗にしていこうと思いますw

その意識を高めるため…というわけではないのですが、
最近 車屋さんを始めた友達の所にお邪魔して、赤のカラーワッシャーを購入。
写真に写っている所を含めて とりあえず6か所交換してみました。
若干 チャラい感じになった気がしますww


5/3まで いよいよ2週間くらいになってきました。
ネタの仕込みはもう終了なので、
(本当はもう一つあったのですが、USから発送が間に合わなそうです爆)
あとはひたすらキレイにするのみです。
エンジンルームも少しはキレイにしたいと思います!
Posted at 2017/04/18 22:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2017年04月05日 イイね!

調子に乗って…

調子に乗って…

写真は CRVのドアミラーコントロールスイッチです。
左側がUSので、右側がJPのです。
USの物は ミラーの格納ボタンがありません。

USのCRVのミラーは…倒れないのかな??
または、手動でなら一応可倒するのでしょうか。
(うちのCRVは、右側の鏡だけ交換してます)
知っている方 教えて下さいww





で 本題なんですが、いよいよ春っぽくなってきて 車のイベントシーズンも始まってきます。

今年は、先日のブログにも書きました通り
まずは5/3の Wekfest Japan 2017 の OEMクラスにエントリーできる事になっています。
昨年のエントリー時と 外見はほとんど変わっていない状態ではありますがw
USコンバージョンのネタは少しだけ増えて進化した…と 自分では思っています。
本当にレベルとセンスが高い車両が沢山来ますので、同じ場所に停めておけるだけでも光栄です。
私もセンスを少しでも磨けるよう、楽しんできたいと思います。


その他として、こちらも昨年初エントリーさせて頂きました
Wreckin' Meet (7/16) もエントリー申込みをしてみました。
こちらも選考があるとの事なので まだどうなるかはわかりませんが、
無事に選考に通りましたら 参加させて頂きます。
(選考落ちても たぶん見学に行くと思いますw)


そして、こちらは数年ぶりですが
5/14に行われる MOONEYES Street Car Nationals にもエントリーしてしまいましたw
このイベントは 以前乗っていたESシビック、
その前のゴルフ、さらにその前のオデッセイで計5回くらい(?)エントリーしていましたが、
ここ数年は 見学には行きましたがエントリーはしていませんでした。
今回、CRVZOKUのメンバーの方もエントリーするとの事で、良かったら一緒にどうですか?と
お誘いを頂き、うちのCRVで大丈夫なんだろうかと疑問に思いながらも、申込みをしてしまいました。
こちらのイベントも 写真選考があるとの事なので どうなるかわかりませんが
珍しく行動的になったのでw エントリー出来ても出来なくても会場には行ってみようと思います。
とりあえず エントリー代を捻出しなければww



というわけで、来月は3日に名古屋、14日にお台場に出没する予定です。
走行距離が またかさんでしまいそう。。。w
Posted at 2017/04/05 21:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント・ミーティング | 日記
2017年04月02日 イイね!

またまたスイッチ!!!

またまたスイッチ!!!









クルーズコントロールのスイッチ、左側前席のパワーウインドウスイッチ、
オーバードライブスイッチに続く スイッチ交換シリーズw
今度は右側前席のパワーウインドウスイッチをUSな感じにしてみました。


北米の場合 右席は助手席になるので、
パワーウインドウスイッチは写真の通り単品の物が付きます。
なんとかして配線すれば このスイッチで窓の開け閉めは出来そうですが、
それでは助手席や後部座席を開け閉めできず、非常に不便です。

そこで 元々あったメインスイッチは別の所に移動して、
尚且つ単品のスイッチも使えるようにしてみました。
…と 書いてみれば2行で終わってしまう内容ですが、実際には配線の延長加工、
それにドアパネルとメインスイッチの加工と、素人にはかなり大変な作業でした。。。
→ 交換の模様はコチラから。


でも完成した風景は、ニヤニヤするどころか軽く笑ってしまう出来でしたw
助手席や後部座席の窓を開け閉めする時は若干やり辛いですが、これもまた楽しいかな と(爆)


とりあえず 配線加工をして車が燃えなくて良かったですw
Posted at 2017/04/02 18:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | モブログ
2017年03月20日 イイね!

switch!!

switch!!













WekfestJPに向けての準備(という理由じゃなくてもやるんでしょうけどw)という事で、
前回のクルーズコントロールのスイッチに続いて
今度はパワーウインドウのスイッチをUSな感じにしてみました。

北米は左ハンドルなので、全ての窓を開け閉めできる
パワーウインドウのメインスイッチが 運転席がある左席に付きます。
それを再現してみようという企みなわけですが、完全にコンバートする場合は
左右ドアに行っているパワーウインドウの配線をソックリ入れ替えないといけませんが
そんなことは素人には到底無理な話です。

それに それをやると著しく使い勝手が悪くなるという笑えない状態になりますのでw
とにかく 見た目だけUSな感じになっていればOK という事にしました。

↑の考えに至った私は、
まだ変態USDMな考えに完全には毒されていない、正常な頭だと言うことが確認できましたww


幸い 2代目CRVの場合は スイッチパネルの形状は同じようでしたので
USのメインスイッチの配線を加工するか 少し回路を弄って
自分の窓だけでも開け閉めできるようにすれば十分だと言う事で、
ここ2週間くらい USのメインスイッチを分解したりして どうやろうか考えておりました。
で、結果なかなかに強引な方法で 何とか実現することができました。
→ 交換の模様はコチラから。

完成した風景は、運転席から見ても違和感ありで面白いですし、
助手席で窓を開け閉めする時にも 無駄に多いスイッチが なんだか楽しいですw



そして今回、中信に在住のUSDMの大先生からUS純正のシフトノブを譲って頂き、
こちらも早速交換してみました。

シフトノブのグリップ部分(?)はJP純正と同じ物ですが、大きな違いはノブの先端にある
オーバードライブON/OFFのスイッチがシルバーから黒になる事です。
小さな所ではありますが、意外に存在感があって満足度が高いです。
いつかは交換したかった部分だったので、譲って頂けて本当によかったです☆
→ 交換の模様はコチラから。



ここ最近は 週末は穏やかな天気が多く、毎週のように車弄りが出来ていて楽しいですw
春も近づいてきましたので、そろそろタイヤ交換もイケるかな!?
Posted at 2017/03/20 01:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2017年03月05日 イイね!

クルーズコントロール

クルーズコントロール


…の ボタンだけはじめましたw





クルーズコントロール本体は車体に搭載されていないので、押しても何も起こりません(爆)

でもスイッチにはライトON連動のバックライトと スイッチON時のインジケーターランプがあるので、
せめてそれくらいは光るようにしたい!
という事で、苦手な配線作業を頑張ってみました。


バックライトとインジケーターランプを光らせるための イルミネーションとACCを
オーディオ裏からとり、スイッチまでパネルの中を通してみました。
今回は 分岐用の二股に分かれるケーブルも自作して(エレクトロタップを使わない)
なるべくスッキリするようにして、時間はちょっとかかりましたがまぁまぁ満足の出来です。
燃えずに元の形に戻せた事に、とりあえずホッとしていますw


この後、もうちょっとレベルの高い配線作業ネタを控えていますので、
それの準備運動的な意味でも 少し自信が付いた気がします。



とりあえず明日からの運転中は
ステアリングのボタンと共に ムダに押してニヤニヤしようと思いますw

次のネタの準備も開始します!!
Posted at 2017/03/05 23:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | モブログ

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Yuki@RD5 (ゆうき あっと あーるでーご) と申します。 2代目のCR-Vに乗っています。 ほんのりとUS仕様にしていく事を目標に、楽しく乗って...
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