
タイトルの件。コペンなんですけど
最近立て続けにいろんな所が壊れてきて
ちょっとしんどい感じです…(--;
とりあえず少し前からエンジンのチェックランプがついたので
症状的にもO2センサーが死んだかなぁ?という感じです。
ネットで調べると純正で使っているO2センサーはなかなかいいお値段という事なので
ヤフオクで使えそうなO2センサーを購入。
とりあえず簡単なこっちからですかね。
あったほうがいいとネットで見たのでセンサーソケットをアストロで購入。
だいぶ汚れていますねぇ。
他の方も書いていましたが、センサーよりカプラーのほうが外すの苦労しました…
車体側のカプラーを外したほうが作業はしやすかったです。
そして毎回思う。何でコペンはこんなに作業しづらいんだ…メンテがしづらくて仕方が無い…
そして本命のほうですね…
まず手の力じゃまったく歯が立たないので
コペンの車重の力を借りたいと思います…
とりあえず22mmのレンチをジャッキの力を使って回していきます…
危ないので良い子のみんなは真似をしてはいけません…
フロントパイプが折れるんじゃないかと思いましたが、なんとか外すことに成功
こっちも見事に汚れていますね。
まぁ、外れてしまえば後は簡単です。
新しいセンサーを取り付け、バッテリーの端子を戻していき
アイドリングをしばらく行って、再学習させます。
チェックランプ消えた!
これで安心してまた乗れるわ~と思ったら
次はなんか加速がとても遅い…?
学習させるの失敗したか…?
もう一度学習させるも直らず…
そしてアイドリングが安定しない…
なんか振動もちょっと酷い…??
コイルか…?コイルなのか…??
さっきまでそんな症状なかったのに…
症状で調べたらイグニッションコイルみたいですねぇ…
4本だと結構なお値段…安いのでも探そうかなぁ…?
4本1万くらいのは1年ももたないらしいので、もうちょいマシそうなやつを…(^^;
ついでにプラグとかも交換ですかね…
そして少しタペットカバーのパッキンのとこから油漏れしてるらしいので
ついでにパッキンも交換ですかね…(--;
ブレーキパッドも残り少なくなってきたのでこっちも交換しないとですねぇ…
金が…orz
お金がないので、安上がりなカスタムを少し…
ネットで見てておもしろいなと思ったのでさっそく100均で買って来ました
茶漉し×4と、クルミボタン
茶漉しは持ち手を取り網を破壊し、リングだけにします。
そしてクルミボタンも4つ用意し、コンパウンドなどで磨いていきます。
そしてセット…。写真だと分かりづらい…
エアコンの吹き出し口の周りのリングと真ん中の出っ張りに装着。
格安で少し高級感?が出るらしい。
4つとも装着。まぁ、500円くらいでこれならアリかも…???
一応純正?オプションでエアコンのところのリングみたいなのあるみたいですが
高すぎますね…1万4千円くらいでしたっけ…?
しかも輪の部分がでかいのでフロントガラスへの写りこみも酷いです。
今回の100均は写りこみも少なく運転はしやすいですね。純正よりこっちのほうがいいかも…(--;
そして前々から変えたいな~と思っていたフロアマット
シートは青色なのに、フロアマットは赤…さすがに合わん…
…ということでポチりました。
安物の割にはなかなかいい感じではないか…
これで少し車内の統一感が出てきました。
次はほかの内張りの張替えですね…冬までにはなんとかしたいところ
次はZですかね。
ちょいと理由がありまして…
Zはノートになりました。(マジで
さすがにこの手の車は視界が広いですね。
前にコペンの代車でタントに乗りましたが
視界が広すぎて気持ち悪かったです…
後、初めてCVT?に乗りました。
意外と速いなと思いましたが、加速の仕方が気持ち悪い…
ギアが変わったっていう感覚がないからか、すごい違和感。
これは慣れるまで時間がかかりそう…(--;
そしてノートに乗り始めて1週間。
Zが帰ってきました、車検から…
5月に税金13万払った後の車検はかなり厳しいです…
今回は16万くらいで収まりました。
修理箇所はロアアームのブーツの破れの修理くらいでした。
後は少し車高上げました。今まで最低地上高9cmであわせてもらってましたが
少しでも足がへたったら車検NGなので、少し上げて10cm確保してもらいました。
これでDにも入れます…入ってほしくないみたいですけどね(w
そしてつい前々から気になって事を聞いてきました、というか見積もりを取ってきました…
Zのブレーキ結構減ってきてるんですよね。ローターも。
さすがに約11年使ってますからね…
純正のブレーキだったらもう3回くらいは交換してるんじゃないだろうか…
でも街乗りしてるだけ(しかもスピードは出していない)なので
ブレーキパッドとかなかなか減らなかったんですよね…
一応車検のたびに聞いてはいたのですが、
「まだ交換せんで大丈夫~」とずっと言われてきたので見積もりを出す事はなかったのです…
でもローターのスリットもだいぶ浅くなってきてるし
そろそろ金額くらいは知っておきたいかも?と思い聞いてみたのです。
ローターとブレーキパッドの交換で355000円。
!?
そしてキャリパーのOHも入れると403300円。
さすがエンドレス…お値段も相当高い…orz
なんか今まで交換してなかった分がまとめてきた感じ…金ない(TT
まぁ、次の車検までは普通にもちそうなので、次の車検の時に交換するか検討しないといけませんねぇ…
後は嫁とちょこちょこ外食とかしてきました
去年から少しずつ足を運んでいるファミリーバル たまねぎあたまです。
リーズナブルな値段で、量もしっかりあるのでなかなか満足度が高いです。
僕は今回地元の情報紙HELENに載ってた限定のランチを…
嫁は鉄板ランチを頼んでました。
お肉も柔らかくて美味しいです(^^
次は西宮ガーデンズに入っている春水堂(チュンスイタン)で
期間限定メニューが出たので嫁と突撃してきました。
このメロンのやつが今回のお目当て。
飲み物は美味しいのですが、ご飯の量が超少ない…
さすがにこれは腹の足しにもなりませんね…女性はこれくらいで足りるのかも知れませんが男でこの量は辛い(^^;
嫁も期間限定で桃のほうを注文していました。
これも結構美味しかったみたいですねぇ。
ただ今西宮ガーデンズは平日しかやってないので、
次行く時にはこのメニュー終わってそうですね…(--;
後はコストコに食材を買いに行った時
フードコートで見かけました。ナゲットとポテト…
前にハイエースの後ろでゆっくりできるようにテーブルも付けましたし
さっそく使ってみる事に…
60cm×90cmのテーブルは二人で使うのはちょうどいいサイズですね
向かい合わせで座っても足が当たる事がないのがいいです。
車用のテーブルって小さいのが多いですが
このくらいのサイズだと、いろんな所で活躍しそうです♪
どっかのんびりドライブにでも行きたいなぁ