• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタリアンのブログ一覧

2012年01月13日 イイね!

やってしまった・・・

今日は、お休みだったので東海北陸道使って雪遊びしてきました。

雪道には慣れていないので、一般道はゆっくり走って雪の積もった駐車場でちょっとブンブンして帰路につきました。

一面銀世界

その帰路での出来事・・・
40キロくらいで走ってると急に右から小動物が(°°;)

危ないと思い急ブレーキ
と同時に車が左へ滑り(゚Д゚;)
ガードレールとぶつかると思い右へハンドルを切る。
当然、今度は右へ・・・

反対車線へ飛び出したので急いで左にハンドルきりました。
何とか左に向いてくれましたが、完全に後ろが出て立て直せずに真横向いたまま滑っていきます(ToT)

近づく歩道と縁石、鉄パイプ・・・
もうダメだと覚悟しました。

ガンと音と同時に車が浮くのが分かりました。
そして停止・・・

止まったと一安心。
運転席から見る限りダメージは無さそう。
ドアの横には鉄パイプが見えます。
良かったぶつからなくて。
あれだけの衝撃だから、足周りいっちゃただろうな。と思いつつ恐る恐るドアを開けてみる。
ひとまず、ドアは普通に開いた。
上からタイヤを見てみる。
タイヤは、もげずに付いてました。

車から降りて車を確認。
幸い外装に損傷はありませんでした。
足周りもパッと見では、問題無さそう。

って事で、歩道から脱出開始!!
歩道に突っ込んでるのは、右前だけ。
ひとまずバックしてみる。
動けるもののタイヤが縁石にあたると、引っかかったまま車が雪で滑って横に動いて脱出できません。それと同時にガリガリ嫌な音もしてました(T^T)

雪が無ければ問題無く脱出できる大きさの縁石なのに・・・
とボヤいていても仕方がないので、車に積んである布団やマットをタイヤの下に引いて再びチャレンジ!
コレも、3回試みましたが脱出は出来ませんでした。

JAF呼ぶしかないかなと思いつつも、会員じゃないからお金が幾らかかるか分からんし・・・

悩むこと10分・・・

勢いで縁石を乗り越えたなら勢いで脱出出来るかもとひらめきました(^_^;

これで、ダメなら呼ぶしかないと覚悟していざチャレンジ!
左タイヤが縁石に当たるまで前進!
タイヤを真っ直ぐにして、バックに入れる。
少し動いた所でアクセルを強めに踏んでみると・・・!

ガコガコいいながらも、脱出成功(^_^)v

突っ込んだ場所
あと少しで、鉄パイプとお友達になるところでした。

下回りを覗いて見ましたが、ロアアームに擦れた傷があるものの特に異常はなし。
車に乗り込んでハンドルを左右に切ってみる。
変な音や振動、引っかかりもなかったので走ってみました。
変な音や振動も無いし、ブレーキも効くし、真っ直ぐ走るのでそのまま帰路につきました。

そして、高速に乗る前に異常がないかもう一度点検して家まで帰ってきました。

家に帰ってくるまでに気が付いた事は、ブレーキを踏むと、たまにパキパキと音がする事ですかね。

明日、詳しく点検してみます。
でも、つくづく4駆で車高の高い車で良かったと思いましたね。
イストだったら間違いなくバンパーも壊れてたし、脱出も出来なかった。
タイヤも70扁平のお陰でホイールも無事だし!

今回は、とても怖かったですがこれからの運転に生かせる良い経験になりました。
車は壊れても治りますが、他人を巻き込まなかった事と、怪我をしなかった事は本当に運が良かったです。
神様に感謝しなくては( ̄人 ̄)

何があるか分からない雪道の運転には気おつけましょう。
Posted at 2012/01/13 20:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月08日 イイね!

どんな神経してるんでしょう。

先ほど信号待ちで止まった時に、信じられないドライバーに遭遇しました。


場所 対向1車線ずつ、小さいですがボチボチ交通量の多い十字の交差点。

時間 午後5時過ぎで暗くなり始めてドライバーには見づらい時間帯です。

状況 交差点の角に車を停めてる。しかも、横断歩道の真上です。車が長いので横断歩道の幅を全部塞いでます。

交差点の角に停めてるだけなら、こんな所に停めやがって曲がり難いだろ(ーー;)
で、済ませられるんですが

このドライバーの一番の問題は、歩行者(小学校低学年くらいの子供達)が居るのにも関わらず知らんぷりして平然としている所でした。
当然、横断歩道を塞いで居るので歩行者は少し車道を歩いて歩道へ


名古屋 ・・33 白いLSに乗ってる奴はどんな神経してるんでしょうね。
ハッキリ言って、LSなんか乗る資格ないですね。
それ以前に、車に乗る資格が無いと言った方が正しいかな。


まず無いと思いますけど、このドライバーがこのブログを見ていたらこう言ってやりたい。

・お前が原因で人が跳ねられたら責任とれるのか?

・本来、停めちゃいけない場所に停めてるんだからぶつけられても文句言うなよ。


完璧な運転とは言いませんが、最低限の節度ある運転をしたいですね。

Posted at 2012/01/08 18:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月29日 イイね!

ファミマにスライムが

ファミマにスライムが今日、ファミリーマートに寄ってみるとレジ横の蒸し器の中に青色のスライムが大量発生してました(゚Д゚;)

一匹170円
すかさず、一匹捕獲して来ました(笑)

大きさは、普通の肉まんより小さいですが中の具はぎっしり入ってましたよ。
ただ、青色なのでちょっと食べるのに抵抗がw

もし、見かけたら捕獲してみて下さい!
100万食限定らしいので捕獲したい方は今すぐファミリーマートへ行きましょう(^^)

多く倒して、お腹の中に入れるとキングスライムに変身するかもすれないので注意です!
Posted at 2011/11/29 20:39:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月04日 イイね!

排ガス試験合格(^_^)

先ほど、エコみやびさんから試験に合格したと電話がありました。
まだ、車検証の書き換えとナンバー変更がありますがこれで一安心です。

あー、早く1週間経たないかな(>_<)
Posted at 2011/11/04 18:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月31日 イイね!

しばらくお別れです。

今日は、ハイエースの規制解除第2工程の為に大阪へ行ってきました。

11月4日に大阪の車両検査協会で排ガス試験になるので、第2工程の施工と調整の為に車を預けて来ました。

ハイエースとの再会は、11日の予定です(^^)
また、試験結果が発表され次第報告します!

Posted at 2011/10/31 22:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

自己紹介出来るようなものあるかな・・・(^^;) 何か思いついたら書きますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイエースの車窓から・・・(台風26号の爪痕) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 18:47:20
北米日産純正 ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 21:35:32
車検かwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/14 22:40:03

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
我が家の戦闘機です。 ランエボ生産終了の 悲報を受けて緊急配備を決定しました。 走行 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
新車から我が家に嫁いではや18年、新型ミニバンや200系の大人気で影が薄くなっても、まだ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
再びアルトワークスに戻って来ました。 安全運転第一で乗って行きます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
珍しい5ドアのアルトワークスです。 程度の良い個体を探して、見つけたアルトワークス! 神 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation