• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

新板来ました

先のブログに書いた通り、コブ初心者が調子に乗って・・・。




・・・愛機を折ったという喜劇。





新板買わなきゃ!

想定外の出費となるので、型落ちモデルの中から探そう。



で、決めたのは、コレ。



オリンピックでも一番使われていたHEADの、パワーインスティンクト。
2年前、志賀高原のジャイアントゲレンデで、リフトにてご一緒した方が大絶賛していたのを思い出して。



一般レジャースキーヤー向けとしては、上位モデル。
上位モデルというのは、硬いということです。

メタルレイヤーが2枚入っているそうで。でも、折れたサロモンのX MAXよりも少しやわらかいかな。





グラフィン、あるいはグラフェンと呼ばれる最先端ナノカーボン素材を使用しています。
とにかく、薄く、軽い。今までのX MAXだって、軽さを標榜していたんだけど、それよりも明らかに軽い。

あと、幅が広い。ブーツ直下で82ミリ。
新雪や悪雪で滑りやすいということで。
その代わり、コブでの切り返しは、ちょっと苦手でしょうか。


ということで、3/4(日)に、関西随一の基礎スキー屋さんの聖地、氷ノ山国際スキー場にて、この板を初めて使用してきました。
気温10度を超えるコンディションでは、残念なザラメ雪。

でも、こういう悪雪でも滑りやすいというのは、本当でした。楽に乗り越えていける感覚。

板に乗るポジションについても、寛容でした。圧を前に乗せても後ろに乗せても、しっかりと反応してくれます。まあ、今までの板よりも柔らかかったからかも。その分、超高速域では、ブレるかもね。
そういう意味で、乗りこなしやすさと表裏一体な頼りなさも感じましたが、まあ、使いこなしていきましょう。

そうそう。ショートターンでは、やはり切り返しが重い。意識して圧を切り替えてやらないと行けない感覚。今までの板が、ターンのオートマチック性がやや強めだったからかな。跳ね返るというか、溜めた圧の反発がしっかりあったというか。恐らく、今までの板と比較して、幅広かつ柔らかいせいだろうな。まあ、これも味わいとして楽しんでいきましょうか。ますます体力が落ちていく年齢だから、ちょうど良いのかもしれないですね。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/08 13:31:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

野沢スキー 24-26. 3. 2 ...
1Q81さん

Active Lesson (雪山 ...
江戸神輿の担ぎ手さん

センスの無いヤツはク○して寝てろ
18kさん

懐かしい「ブランシュたかやま」に行 ...
山育ちさん

2016-2017年スキーシーズン ...
江戸神輿の担ぎ手さん

2017シーズン 2月平日日帰りス ...
capt ukさん

この記事へのコメント

2018/03/08 19:04:41
僕も昔(平板)時代にHEADのGSタイプに乗っていました。同じくメタルがサンドされていて、「溜めた圧の反発がしっかり」が一緒やなー ほんと乗りやすく、この板で1級に合格しました。
コメントへの返答
2018/03/10 00:04:29
昔の板で、しっかりと圧と反発を使いこなしながら・・・というのは、相当な腕前ですね。
私は、ボーゲン脱却できていなかった時代なので、そういう感覚を昔の板で味わう機会はありませんでした。

今のわたしにとっては、1級は難しいです。
やはり、不整地ですね。
でも、コブにチャレンジしながら、少々の小さなアンギュレーションには、膝や腰下で吸収できるようになってきました。
体力が決定的に落ちてしまう前に、1級にチャレンジしてみたいです。
2018/03/09 17:01:14
こんばんは(^^♪

スキー板の性能とかはよく分からないのですが、カッコ良い板ですね。

私はタイヤをノーマルに戻しました。
コメントへの返答
2018/03/10 00:06:58
こんにちは。

クルマ、時計、その他のギアと同様、デザインは重要なファクターです。

もし機能的に気に入っていたとしても、デザインで選択肢から外れるということは、往々にしてありますよね。スキー板もそうです。

タイヤ、ノーマルに戻しても良さそうな気候になりましたよね。

雪深いはずの野沢温泉でさえ、2月末日ですでにノーマルタイヤで行けるレベルでした。

ああ、寂しいな・・・(笑)
2018/03/31 20:39:54
遅コメ失礼します。
同じくPOWER INSTINCTに乗っています。写真では地味なコスメに見えてましたが、現物はなかなか凝った仕上げで品質の高さを感じました。

ライドフィールはゴン太GTさんとほぼ同じ印象。
スピード出てもしっかりグリップ、でもセンター幅のせいか切り替えが鈍めでビュンと走らないし、切り替え後の捉えもゆっくり。あらゆるコンディションでリラックスして長時間乗れる神経質さのないキャラなのかなぁと感じます。なので疲れが出てくる午後に良く履いてます。
コメントへの返答
2018/03/31 21:12:06
こんにちは、コメありがとうございます。猛烈に嬉しいです。

まねしすはいさんのブログにアップなさっている動画を見て、あれ、初年度のパワーインスティンクトかな?と思って、ますます親近感が湧きました。勝手ながら(笑)

私はせいぜい2級以上1級未満なので、本質的な板の性格は見抜けていないのかもしれないと思っていましたが、
自分の感じ方がそんなに外れていないのかと、喜んでおります。

以前に乗っていたサロモンの初代X MAXがそれなりに走る板だということも、乗り換えてから理解できました。

あと、最近気づいたのですが、ザバ雪でハイスピードターンをしていて、内傾をぐんぐん大きく倒しこんでいった時、ある瞬間で急にブレーキが掛かるように感じ、上半身が前のめりになってすっ飛びそうになることが数回ありました。

これ、なんだろう?
ロッカーが荒れたザバ雪を過剰に噛んだからかな?
でも、X MAXもロッカーが入っていたけど、こんな不自然な制動はかからなかったし。

・・・という疑問に取り憑かれています。

安楽に滑るには良い板ですし、自分の技量には合っているのかもしれませんが、飛ばすのが恐い気もし始めています。

この板と良い付き合い方ってどんなだろう?と悩みつつ、複数板を使い始めるタイミングなのかな?なんて悪い方向に傾きかけております(笑)

ともあれ、今後とも宜しくお願いします!
2018/04/01 07:37:35
おはようございます。連コメ失礼します。

大回りで角付けを強めていった時の、急にブレーキが掛かる感じ、POWER INSTINCTではまだ感じたことありませんが、ファットスキー、特にZUMA Liberatorでは良い雪の時でもあります。
カービングスキーって、どうしてもエッジ付近からワックスが剥がれてくると思うので、角付けして接雪面がエッジ付近の細い面んkなったときに、そこがワックス切れだとブレーキがかかるのかなぁ? と想像しています。
これから春雪で滑る機会があるので、POWER INSTINCTでも気を付けて現象を観察してみます。

X-MAX、いいスキーですよね。軽いのにグリップ力と安定感があり、基礎スキーの王道的なのにオガサカと違って楽しさもあり。
2年前までは自分もショート系デモ板1本でどこでもどんなときも滑っていました。
その後旧モデルのお買い得品などを見つけては購入を繰り返し、一気に6本まで増えてしまいました(^.^;
コンディションに応じた選択肢があって違いを味わえるのは、中年男子としての密かな楽しみです。
スキーに行かれる回数が多いならば複数台持ちはオススメです。
嫁・子供にはなかなか理解してもらえませんけど。ご健闘をお祈りします(笑)
コメントへの返答
2018/04/02 19:02:53
こんにちは。こういう話ができる方が周辺にはほとんどいませんので、非常に興味深く拝読させていただきました。

なるほど、おっしゃるようなイメージは今まで持っていませんでしたので、参考になります。固形ワックスとコルクや歯ブラシなどをポケットに入れながら滑ってみて(笑)、検証してみるのも一興ですね。

また、同機種にお乗りの方ならではの追試験も、もし機会がありましたら!

X MAXは本当に気に入っていたのですが、前側に乗れている感覚を持てる率が低めだった気もしています。
自分の技量には、板が硬すぎたのかも知れません。

そう思えば、型落ちのX MAX10辺りを買おうかなとも思いましたが、170cm付近は品切れで、もう少し短めしか在庫がなかったのです。

まあ、お陰様でPOWER INSTINCTに出会えているのですが。


複数板を持とうかと、少し思っています。
POWER INSTINCTが82mm幅なので、コブにはちょっと不向きかなと考えていますので。

そこから泥沼にハマっていくのでしょうね(笑)

それにしても6本はすごい!
見習いたいものです。

すみません、ちょっとウソです(笑)


今後とも、よろしくおねがいします。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NX300とセレナ、アイドリングストップからの復帰比較 http://cvw.jp/b/409304/41574484/
何シテル?   06/07 14:01
★クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東京出張してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 01:34:19
マイナーチェンジ後 NX300/NX300h TV/ナビキャンセラー適合確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 18:15:53
レクサス NX200t/NX300h TV/ナビキャンセラー分解手順 【LEXUS】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 17:38:12

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス NX MGMレクサス (レクサス NX)
希少色、マーキュリーグレーマイカのNX300です。 色味の名称から、MGMレクサスと呼 ...
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
人生初バイクに選んだMT-25。これからのバイク人生、コケずに行きたいところです。
日産 ジューク ゴン太くん (日産 ジューク)
ゴン太なジュークをお許し下さい。運転はゴン太ではありません。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.